第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(34)

第31話「ジ・アンブレイカブル」。クロウのブラスタがパワーアップしてリ・ブラスタに変わります。コイン・ドロップ・システムのアイデアは面白いですね。このステージは、クロウがこれまでで一番目立った感じがしますね。それに比してエスターは次元獣にず…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(33)

第30話「一点突破」。スナイパー3人を5ターン以内に目標地点へと移動させるという、一風変わった勝利条件が特徴のステージです。ここでオーガス(桂)が参戦します。実に久しぶりですが、濃いキャラが勢揃いの本作の中ではオーガスの影がちょっと薄いような……

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(32)

第29話「戦士達の叫び」。燃える街を舞台に闘うので、印象に残るステージです。やっとウイングガンダムゼロを使えるようになりました。といっても強すぎる機体なので使用は若干セーブすることになると思います。私はどの機体も万遍なく活躍させていきたいの…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(31)

第28話「暗黒よりの使者」。ブラックオックスが登場します。鉄人28号もブラックオックスも、リアル系にはない重量感のある動きが印象に残りますね。後半はゴッドマーズがメインのシナリオ展開になるのが嬉しかったです。このゲームにボトムズ(キリコ)がい…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(30)

第27話「ゼロVSゼロ」。やっとヒイロが復活、と思ったらウイングガンダムゼロのシステムが暴走して敵になってしまっています。黒の騎士団のゼロに闘いを挑む、というタイトルそのままの展開はクロスオーバーを醍醐味とするスパロボならではのものです。ただ…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(29)

第26話「冥府への転落」。機械獣たちと闘っていたら、なぜか異次元のような世界に入り込んでしまいます。異次元での後半戦では、移動力の高いアリオスガンダムがわりと活躍したように思います。ヒット&アウェイを持っていたので変形と組み合わせて縦横無尽…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(28)

第25話「終わらない約束」。次元獣がたくさん出てきて、攻略はあまり面白みがなかったです。しかしガンレオンの登場には驚きました。セツコが登場したのですから、彼(ランド)が出てくるのも何となく予測できたはずですが。戦闘デモの音楽もあのままで、ガ…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(27)

第24話「あなたはもう必要ないのです」(暗黒大陸ルート)。このステージもすごいタイトルですね。タイトルだけみていると何だかドラマの中のセリフみたいで、これは本当にスパロボなのかって思ってしまいますね。ロシウによってシモンが投獄されるという衝…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(26)

第23話「あなたは何もわかっていない」(暗黒大陸ルート)。このステージ、すごいタイトルですね。いったい何が!? と思ったらロシウがすごく堅い人になっていてびっくり。ここまで堅い人のいうこと聞く人は少ないでしょう。イケメンになったシモンとの衝突…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(25)

第22話「出撃!! 新たなる戦士たち!」(暗黒大陸ルート)。號の乗る真ゲッター1やステルバーが登場します。ステルバーは移動後使用可能な武器の使い勝手がいいので、意外と活躍しそうです。暗黒大陸だから仕方ないのかもしれませんが、全体的に雰囲気が暗…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(24)

第21話「時の流れに」(暗黒大陸ルート)。時の流れが違うらしい暗黒大陸での闘いが始まりました。老けてしまった隼人が印象に残りましたね。新登場のギミーとダリーは初々しさがよいですが、あまり強くなさそうです。っていうかここで仲間になる機体ってど…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(23)

第20話「白と黒と」。ターンAガンダムやビッグオーが登場します。ビッグオーは防御力が高く重厚感があって好きですね。同じく本作初登場であるエンペランザも、「黒いサザンクロス」の射程が長く戦闘デモもかっこいいので、好きですね。ベルゼルガは面白い…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(22)

第19話「それぞれの戦場」。トールギスに乗ったゼクスとの対決。しかしモビルドールが乱入するなどし、反発したゼクスが一時的に味方になります。闘いの結果、ヒイロが行方不明に。しばらく出てこないようなのでちょっとテンションダウンですね。ヒイロ、そ…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(21)

第18話「アッシュフォード・ラプソディ」。ゼロの正体がヒイロにバレてしまいます。ここでなぜ、ヒイロに!?まあヒイロは他の人に情報を流したりはしなさそうですからね。そもそも、あまりしゃべらないし。ゼロの秘密を守れそう、とのことでヒイロがゼロの…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(20)

第17話「朱禁城の花嫁」。またまたゼロが大活躍。こういうシナリオみていると「本作の主人公は実はゼロなのでは」とさえ思えてきますね。五飛と星刻が仲間になりました。五飛の機体であるシェンロンガンダムはかなり好きなので嬉しいです。星刻の機体、神虎…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(19)

第16話「次元の心央」。前話に引き続きシナリオが急展開。インサラウムがZONEを建設し、世界に宣戦布告します。あれ、インサラウムって滅びたんじゃなかったっけ?残党のようなものがしっかり国を維持していたようです。私は勝手に勘違いしていたようです。…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(18)

第15話「マン・アズ・ビフォー」。ここでシナリオは大きな転換点を迎えます。何と!! 主人公が変わってしまうのです!!前作「破界篇」の主人公だったクロウがついに登場して、これまで主人公だったエスターの影を薄くさせてしまうのです!!ただでさえ影の…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(17)

第14話「与えられた力」(クメンルート)。前作「破界篇」に登場した機体が多数登場します。味方が非常に多くなったので、どれをどう使っていこうかと戸惑いました。知っている機体ばかりとはいえ、バリエーション増え過ぎです。アクエリオンの無限拳は相変…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(16)

第13話「戦雲の扉」(クメンルート)。ここで何とセツコが登場します。『スーパーロボット大戦Z』の女主人公ですが、当時男の主人公を選択してプレイしていた私は、ゲーム内で彼女と接触したことが全くありませんでした。ですから、あまり感慨もわかず……。セ…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(15)

第12話「百万のキセキ」(クメンルート)。ゼロが大活躍。カレンが紅蓮可翔式に乗り換えます。この乗り換えのイベントは、緊迫感、そしてスピード感があり非常に面白かったところです。やっとシナリオを楽しめるようになってきました。戦闘デモの音楽も私の…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(14)

第11話「アレルヤ奪還作戦」(クメンルート)。アレルヤを救出し、アリオスガンダムを使えるようになります。実はアレルヤの乗る機体って、私の中ではいまいちパッとしないという感じなんですよね。いまいち機体の特徴がよくわからないというか。アレルヤ自…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(13)

第10話「もう一人のロックオン」(クメンルート)。百式とクワトロが出た! と思ったら敵なのでびっくり。その後の展開で一時的に味方になりますが、クワトロと闘うような展開はあまり望まないですね。ケルディムガンダムがはじめて登場しますが、スメラギと…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(12)

第9話「魔神が目覚める日」(クメンルート)。ついにゼロが復活。いまいち「リーダー不在」だった味方の陣営に、ついにリーダーが現れます。やっぱり、リーダーは腹黒いところもある人でないと。もっとも、ゼロはいくら何でも「腹黒すぎ」な人ですが。ゼロは…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(11)

第8話「ツインドライブ」(クメンルート)。刹那が登場します。なぜかカタロンを襲っているスザクは強いですね。ここのSRポイント達成条件はカタロンの機体を撃墜させないという、特殊なものでした。一応「名あり」ですが、ルイスやアンドレイはあまり強くな…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(10)

第7話「暗転」(クメンルート)。わりと地味な印象を受けるクメンルートもここでラストです。地味といっても、わりと激しい戦闘をしているような気もします。フィアナの機体には、キリコの機体の改造度が引き継がれているので、非常に強いです。クメンルート…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(9)

第6話「介入」(クメンルート)。キリコとカン・ユーの決戦がみられます。キリコの機体はかなり改造してあるので楽勝です。いまいち盛り上がらない対決。思ったのは、カン・ユーって、「中ボス」的な存在ですらなく、ただのザコでしたね。しかしクメンルート…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(8)

第5話「渦中」(クメンルート)。私の嫌いな次元獣と闘うことになるのでガッカリですが、後半はキリコの前にイプシロンが現れ、白熱のバトルを繰り広げます。破界篇からの引き継ぎボーナスを使ってキリコとカレンの機体を改造していたので、楽に倒すことがで…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(7)

第4話「アッセンブルEX-10」(クメンルート)。ルート分岐では、キリコが早々に登場するクメンルートを選択。本作でも、キリコ(ボトムズ)やゴッドマーズを本命にしていきたいと考えています。さっそくキリコと再会。いかにも「一時的に合流」という雰囲気…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(6)

第3話「太陽の使者 鉄人28号」。鉄人28号が初登場です。原作に忠実に描かれていて、技がシンプルで、鉄人のセリフはなく、吠え声のようなものしかあげません。個人的には好きな方に入る機体なので、できれば積極的に使っていきたいものです。修理装置がある…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(5)

第2話「逃亡者」。ここでカレンが登場します。前作「破界篇」のクリアデータを引き継いで、豊富な資金があるので、まずはカレンの武器を改造しようと思いました。ステージの攻略としては、SRポイントを獲得しようと、射程が長いジェノサイドロンの撃墜を狙っ…