パソコンが壊れた!

私の係の補佐(課長補佐)のノートパソコン*1が壊れてしまった。以前からシステムが不安定だったが、ここ数日は起動に3時間以上かかるなど、ほとんど使い物にならない状態。

パソコンを管理している課に連絡してみてもらったところ、最初は「デスクトップにファイルが多すぎるので、みんなマイドキュメントに移してみて、それで様子をみて下さい。ハードディスクがだいぶ傷んでいるかもしれないので、万一に備えてバックアップをとっておくように」といわれる。

いわれた通り、デスクトップのファイルをマイドキュメントフォルダに移す。補佐がノートパソコンを使うバックアップは翌日に行うことにする。

翌日……。

やはり起動できない。電源を入れると、ずーっと何かをチェックしているようなモードになる。再び管理課に連絡したところ、何とか起動してみて、バックアップをとってから修理したいといわれる。

セーフモードで起動させることに成功。他のパソコンからネットワーク接続でファイルをコピーする。

管理課にノートパソコンを持っていってもらう……。

補佐は「新しいパソコンにとりかえて欲しい」と管理課に要請していたが、結局はハードディスクを交換する処理でいくことになる。

ハードディスクの手配をしたので、早くて来週の火曜に復旧する見通しだといわれる。

8月あたりから調子が悪かったのではないか? といわれるが、どうしてそんなことがわかるのだろう。詳しい検証が行われているのかもしれない……。


ここで重要なのは、パソコンがなかなか起動しないときにセーフモードで起動させ、ネットワークを利用してファイルのバックアップをとったことにありますね。セーフモード起動でもネットワーク接続なんですねー。いろいろと勉強になりました……。