2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーロボット大戦MX(8)

昨日の日記でガルムレイドをまず改造してみると書きましたが、結局グレンダイザーとダブルスペイザーをフル改造してみることに決定。デューク・フリードがエースパイロットだったので、どうせならエースを改造しようと思ったわけです。パイロットであるデュ…

スーパーロボット大戦MX(7)

最終ステージ、やはり改造なしでクリアは無理っぽい。できる限り努力してみたが、ラスボスのHPを半分まで減らすのが精一杯で、それ以上はいけない。ラスボスにはHP回復機能があるので、精神コマンドを使いきってしまうともうお手上げなのだ。というわけで、…

スーパーロボット大戦MX(6)

ついに最終ステージ。しかし、ここまできてついに行き詰まる。やはり改造なしではこのぐらいが限界か。改造なしでもクリアしている人はいるようですが。ラスボス、私には強すぎです。とりあえず面の最初にまで戻って、改造しまくって再挑戦すれば倒せるかな…

Musical Baton

このようなものがいつの間に広まっていたのでしょう(笑)。いきなりバトンをもらってしまいました。しかも2人の方から!バトンをくれた方 ・karasさん(id:karas:20050625) ・桜吹雪さん(http://cgi14.tsukaeru.net/diary/diary.cgi?user=aoironotuki)*1…

仮面ライダー響鬼 第20話

轟鬼の一人ライブには実は周囲を清めるという意味があったとわかる回。化け蟹が次々に出現した後に現れたあらたな魔化魍(羽根が生えてました)があっさり倒されてしまったように思えて、その点は残念。響鬼は魔化魍とのバトルより、童子たちとのバトルの方…

仮面ライダー響鬼 第21話

第21話は、みそびれました。朝、ちょっと起きてみて、眠かったので録画しておこうと思ったのですが、テレビをつけたら戦隊が特番か何かのために放映されていなかったので、響鬼もどうせやらないだろうと思って寝ちゃったんですよね。それで、後で新聞のテ…

ウルトラマンネクサス 第37話(最終回)

ついに終わったウルトラマンネクサス。最終回はかなり駆け足。凪から孤門に光が受け継がれるというまさかの展開! 最終決戦はウルトラマンが次々に変身しながら闘うというものでしたが、ちょっと普通っぽいかなという印象でした。ラストシーン。ビーストの存…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第36話

アスランの脱走にメイリンが手を貸し、ともに行かざるをえなくなるという展開が面白い。まさかメイリンがそうなるとは。髪もたらしちゃってるし。放映をみていて感じたのは、ともかく、「もう後半なんだ」ということですね。前半において築かれてきた人間関…

スーパーロボット魂関係のCDを集めたい☆

スーパーロボット魂関係のCDをこれから集めていこうと計画中。既に3つ買ってますしね。ただ、スーパーロボット魂の全てのアルバム・全ての曲に興味があるというわけではもちろんないので、自分が興味もてそうなものだけ集めていこうと思います。この辺、自…

さらに自分流のコツを紹介。

さらにさらに、カラオケの歌い方の、自分なりのコツを追加。コツっていうか、困ったときはこういう手を試しみるのもいいだろう、という「選択肢」なのですが。誰かのため、というより自分用の備忘録という説もありますが(笑)、興味のある人は参考にしてみ…

練習の仕方

自分なりの練習の仕方を記しましょう。まず、原曲を何度も聞く。曲によってはすぐにつかめないものもありますが、しみじみ味わえるようになるまで時間をかけて聞いていきます。次に、口ずさむ程度でもよいので、歌ってみる。ここでいけそうに思ったら、実際…

歌のメモを作成しよう!

カラオケの練習用に使う、自分用のメモをパソコンで作成しようと計画中。先日買ったアニメソングの歌い方の本がとてもよかったので、体裁はその本を真似てつくろうと考えています。B5サイズで、1つの歌を1ページで扱う。歌詞を記して、強く歌うところを…

声の状態に応じた選曲

そのときの声の状態によって選曲が変わる自分。最近は喉の状態に敏感になってきています。一人カラオケだと喉が疲れやすいです。また、他の人たちと一緒に歌っているときはテンションが上がっていてよく声が出るのに、一人で歌っていると盛り上がりはいまい…

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-

オススメ度:?????(評価不能)事件だ。事件が起こってしまった。ついにこの映画を観てしまった。もう何といったらいいのか。うーん。とりあえず最大級のショックでした。すごかったです。とにかく濃密な内容、テンション高すぎる急展開、人が死んで死…

ウルトラマンネクサス 第36話

蓮が瑞生の記憶を消そうとするが、本当に消したかったわけではなかったのかもしれない。だからこそ、抵抗されたらすぐにやめてしまった。例によってヒステリックなノリが好きなので、二人の葛藤にはとにかくひきつけられた。蓮はもう登場しなくなるようだが…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第35話

このアニメは果たして「面白い」のかどうかと常に疑問を抱えているのですが、どうなんでしょう。本当につまらないなら観ないだろうと思うのですが、ただガンダムというだけで観ているような気もするし、微妙です。全く面白くないわけではないと思っています…

迷わずにいく

ここまでいったら迷うべきではないという瞬間を見極めること。とりあえず完遂させること。ただ、無理やりやらないように気をつけること。できない、よくないと明らかになったらすぐにやめること。

傾向を読む

その日の傾向を読んで、どうも調子が悪い、運が悪いと感じたなら、警戒して、慎重にいくべき。逆に調子がよさそうなときは積極的にうって出るべき。傾向を読み、その傾向にあわせて行動するのが肝要。

与えること

相手に「もらう」のではなく「与える」ことを考えること。「与える」といってもお金やもののことではなく、もっと根源的なエネルギーを与えることを考えること。与えるにあたって、見返りなどを期待するのはよくない。与えてしまって自分の中で減っていくよ…

スーパーロボット魂ザ・ベストVOL.3(2)

スーパーロボット魂 ザ・ベスト Vol.3~リアルロボ編~アーティスト: テレビ主題歌,影山ヒロノブ,MIQ,水木一郎,鋼鉄兄弟,高橋洋子,Sachi&Nao,鮎川麻弥,遠藤正明,アップル・パイ,森口博子出版社/メーカー: ビー!スマイル発売日: 2003/12/10メディア: CD クリッ…

スーパーロボット魂ザ・ベストVOL.3

スーパーロボット魂 ザ・ベスト Vol.3~リアルロボ編~アーティスト: テレビ主題歌,影山ヒロノブ,MIQ,水木一郎,鋼鉄兄弟,高橋洋子,Sachi&Nao,鮎川麻弥,遠藤正明,アップル・パイ,森口博子出版社/メーカー: ビー!スマイル発売日: 2003/12/10メディア: CD クリッ…

大人の心理学

マンガ 大人の心理学?絶対相手をトリコにする心理術作者: ゆうきゆう出版社/メーカー: オーエス出版発売日: 2003/10/21メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 著者は有料メルマガ1位の人らしいですが、私ははじめて知りました(…

ウルトラマンネクサス 第35話

ウルトラマンとナイトレイダーの共闘。夕陽をバックに2大怪獣と激突、うちやぶる。美しく、みばえのする戦闘だと感じました。また、ナイトレイダーが蓮を連れて基地を飛び出していったとき、なぜか解放感のようなものを感じました。こういうものを観たかっ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第34話

キラ対シン。今作と前作の主人公が激突するという点では、まさに見せ場となる回です。果たして二人の乗るガンダム同士のバトルはなかなかみごたえがありました。ただ、相手を殺さないようにという配慮からキラはコクピットを狙わないわけですが、そんなキラ…

スーパーロボット大戦MX(5)

終盤に入り、ようやくタイトルのMXの由来が明らかになろうとしています。MXって、適当につけているだけかと思っていたのでかなり意外。と同時に、ちょっと面白くなりました。個人的に、タイトルの由来が作品の途中で明らかになる、というのは好きなんです。…

スーパーロボット大戦MX(4)

一時期テンション落ちましたが、再びプレイ開始。敵組織が次々に壊滅していく終盤に入っています。TFOがとにかく強いので、どんどん前に出していきます。ゼオライマーも強いらしいですが、私にはうまい使い方の見当がつきません。相変わらず改造なしでやって…

スーパーロボット魂 ザ・ベストVOL.2

スーパーロボット魂 ザ・ベスト Vol.2~スパロボ編2~アーティスト: テレビ主題歌,水木一郎,アップル・パイ,佐々木功,影山ヒロノブ,MIQ,堀江美都子,ザ・カインズ,鈴木真仁出版社/メーカー: ビー!スマイル発売日: 2003/11/19メディア: CD クリック: 3回この商品…

喧嘩も多いといい感じに。

いままでいろんな体験をしてきましたが、概して、私の場合、「恋愛」っていう感じになる女性っていうのが、ひとつのパターンとして決まっている感じですね。そのパターンというのは、波長が合っているときはとても楽しいんだけど、と同時に、喧嘩も多く発生…

待っている

待っている チャンドラー短編全集 (3) 創元推理文庫 (131‐5)作者: レイモンド・チャンドラー,稲葉明雄出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1968/08/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 「君はひどく危い綱渡りをやる男だな。どんなやりかた…

仮面ライダー響鬼 第19話

轟鬼の一人ライブ、なかなか面白い。しかしこれは斬鬼たちからみれば批判の対象なのだろうか? 私は轟鬼を和洋折衷だと感じているのですが、あの一人ライブをみていると「洋」だけじゃん、って感じを抱く人も多いでしょうね。私が轟鬼に「和」を感じるのは、…