2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第20話

しばらく録画のみしていたSEED DESTINYですが、連休中に少しずつ観ていくことにします。第20話は、「PAST」という題の、総集編の回。普通の総集編とちょっと違うように思うのは、前作「機動戦士ガンダムSEED」の内容をまとめている部分が大半を占めること…

再び

再び、精神が不安定になりそうな気配。むう。やばい。4月は大変でした。いまいち気持ちに余裕がなかったような……。仕事終わったらすぐに帰るのがいいのかな。どこかに寄ったりしないで。例年どおりだと、5月も大変になる……。連休明けからシビアになること…

スーパーロボット大戦MX(3)

噂に聞いていたとおり、後半は「固い」敵ばっかり……。螺旋状攻略のステージは、本当に疲れました。途中まではよかったけど、城内に侵入したら、それこそ固い敵を延々と攻撃していくだけの内容にぐったり。挙げ句の果てには螺旋状の核の部分にいる敵を「これ…

歌い方の手引き

歌って弾けろ!アニソンGO!GO!―歌詞・ストーリー解説付き (TJ mook)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2003/10メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る すみません、またカラオケの話です。しかも思いっきりアニソン関係(^^;この本、少し前に出…

オフ本「皇帝」製作中!!

カラオケの話ばかりしていますが、私の本分はあくまでも執筆、創作活動にあるわけです。連休中はできる限り家にこもって、数年前から「つくる、つくる」といっていながら完成していない(でも原稿は集まっている。みなさんすみません)オフ本の編集をしよう…

Rickyは難しい!!

再び悩む特撮の歌ということで、仮面ライダー剣でRickyの歌う歌なんて、かなり難しいと思いますね。まず、ED曲の「覚醒」。この1曲でRickyの名声が特撮ファンの間で高まったという名曲ですが、カラオケでこれを歌うのは茨の道。原曲を持っているので繰り…

仮面ライダー響鬼 第13話

あのー。今日の響鬼、めちゃくちゃ面白かったんですけど?本当に、放映開始以来、一番面白かったといえる回ですね。終盤のイブキVS乱れ童子の、廃墟ぶち壊しながらのアクションシーンが素晴らしいのはもちろんですが(最後、イブキが噛みつかれて「ギャー」…

ウルトラマンネクサス 第28話

新しいデュナミストは、イラストレーターの知り合いらしいですね。プロメテの子、という設定に面白いものを感じました。遺伝子操作自体は珍しいネタではありませんが、よりによって、遺伝子操作の極秘プロジェクトで生まれた人間を、光(ウルトラマン)がデ…

悩む特撮の歌。

無意識的に、アニメより特撮の歌が中心となるらしい私のカラオケですが。このごろ、代表的な歌でいまだに歌えないものを歌えるようになろうと必死で努力しています。まず、爆竜戦隊アバレンジャーのOP。最近声が回復したおかげで、ちょっと歌いやすくなりま…

声の回復

ボイストレーニングの本を何冊か読んで、自分でも練習していたら、この1年ほどの間不調だった声が「回復」したように思います。ボイストレーニングの成果というより、自分の「声」に対する認識が変わった結果だといえるでしょうね。「回復」というのは、以…

となり町戦争

となり町戦争作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/01/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (490件) を見る いつも、本などの感想を書く前に、アマゾンドットコム掲載の読者レビューを参考に読んでいるのですが。…

スーパーロボット大戦MX(2)

このゲームをやってると、無性にみたくなるもの。 機動戦艦ナデシコ劇場版 マシンロボ クロノスの大逆襲(ロム兄ちゃん!!) 機甲戦記ドラグナー(ケーン最高! ジュドーとキャラかぶってますが) 冥王計画ゼオライマー(ストーリーはちょっと怖いんですが…

人と話すこと

そういえば私は、よくしゃべるし、仕事では接客が好きなのでよく誤解されますが、本当は人と話すのがそれほど好きではなかったりします。他人と会話するのが面倒くさいと思うこともよくありますよ。本当に親しい人と、静かな場所で、しみじみと語ったりする…

仮面ライダー響鬼 第12話

鎧を身に着け、パワーアップした二人の童子。だが、鎧の着用に耐えられる時間が過ぎてから、あっさりやられる。むう。いまいち盛りあがりませんが……。相変わらず、少年ドラマはいい感じで進行中。あきらの作務衣姿に不覚にも萌えてしまいました(^^; 万引…

ウルトラマンネクサス 第27話

みるの忘れました(^^; 録画もし忘れました。なぜ? どうして? 昨日、自分は生粋の特撮好きだと書いたくせに。うっかりしていたということもありますが、やはり、ネクサスの視聴意欲を失ってきているということが大きいのではないかと。原因は、あらたに…

特撮好きじゃなくても構わない?

出逢いについて。最近思うのですが、私は「特撮好き」なんですが、特別、特撮が好きな相手を求めたりはしていないですね。相手の趣味がかなり気になるくせに、特撮については別に好きじゃなくてもいいよという気持ちがある。なぜでしょう? 特撮こそ、私の趣…

失恋

2〜3月の日記に出てきた、プライベートであったショックな出来事って「失恋」のことだったんですよね。ようやくここに書けるようになりました。相手の人がこちらを「刻む」タイプなので何かあるたびにすごく痛くて、どうなることやらと思ってましたが。終…

機械操作について。

さて、今回は、カラオケならではの工夫である、機械操作について。具体的には、キー操作などを指しますね。歌うときの機械操作って、やる人は頻繁にやるし、逆にやらない人はほとんどやらないですね。やらない人がなぜ「やらない」のかというと、「知らない…

裏声とオモテ声

以前、頭声と胸声について考えたこともありましたが……。今日は、「裏声」と、それとは逆の「オモテ声」について考えてみましょう(^^;「裏声」と、よく耳にする言葉ですが、要するにどういう声なのか、私はよくわかっていなかったんですね。カラオケで歌…

うまく歌える曲とは?

ずっとカラオケをやっていると、うまく歌える曲、歌えない曲の違いがわかってきますね。さらに、うまく歌える曲でも、いくつかの段階があることにも。基本的に、どんな曲も、音程を合わせるだけなら、まあ何とか歌える感じですね。でも、「歌えない曲」とい…

仮面ライダー響鬼 第11話

毎回、速攻でやられる戦闘員的ポジションのあの2人が、いきなりパワーアップ。何と鎧を着てきましたよ。これだけでこんなに強くなるとは(笑)。響鬼、今回はさすがに、本当にピンチか!? 緊張感があってよかったです。敵の幹部らしき人がついに登場。何も…

スタンダード志向。

ずっとカラオケを歌ってきましたが、やはり、練習するならスタンダードな曲がよいかなと、思ってきました。この場合のスタンダードって、誰もが知ってる名曲、ぐらいの意味あいですね。いや、一人でカラオケやるならいいわけですけど。基本的にカラオケって…

窓口と電話

毎日毎日、おびただしい量の窓口をこなすわけですが。窓口と電話応対ではどちらがいいだろうと、3年間ずっと考えています(^^; どちらも一長一短であり、常にこっちがいいというようなことはないのですが。なぜか考えてしまう。まさに永遠の問いを(笑)…

異動完了。

6日を境に、係から2人が転出し、あらたに2人が転入してきたのですが……。新しくきた人たちはしばらく窓口に出られないので、当分は窓口要員が2人欠けた状態でいくことになります。1年のうちで窓口が一番忙しい時期なんですけどね(>_<ひたすら窓口。…

歓送迎会

課の歓送迎会がありました。終了後、係の歓送迎会に移行。新規採用の人が私に似ているという話が出まくってましたが……似てませんよ。やめて下さいよ(>_<課の歓送迎会では、「レッツゴー! ライダーキック」を歌ってみたけどいまいちだったな〜。

スーパーロボット大戦MX(1)

スーパーロボット大戦MX出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2004/05/27メディア: Video Game クリック: 19回この商品を含むブログ (59件) を見る スーパーロボット大戦シリーズに初挑戦。PS2のゲームにハマるなんて久しぶりだなあ。ネットでの評価をみる…

「ですけど」はやめよう。

他職員の電話応対など聞いてると、トラブったときに「〜なんですけど」で言葉を区切る言い方する人がいますねー。わりと若い人に多いようですね。「〜なんですけど」で区切る言い方は、よくないと思いますねー。苦しい状況なので思わずそうなってしまうんで…

仮面ライダー響鬼 第10話

面白いのかどうか微妙な回ですが。燃える要素もいろいろありましたよ。二人のライダーの共闘、基本的にはよかったと思います。バイク犠牲がよかったです(^^しかし、オトロシは、ガメラのようでちょっと……。暴れる前にやられたという感じ。100年に1度…

ガメラ?

某ゲームのスタッフ&一般参加者と、お花見しました。有栖川宮公園にて、お食事の後、六本木パセラでカラオケ。花見会場へのピザ宅配などを利用してみたりと、いろいろ面白い体験をしました。カラオケは、盛り上がったのかどうか微妙な感じ!? マジンガーZ…

ウルトラマンネクサス 第26話

姫矢の後を継ぐ適応者登場。おお、姫矢よりも若い兄ちゃんですね。10代かな?しかし……姫矢と比べると何だかいまいちのような(^^; この兄ちゃんにもいろんな設定がありそうで興味深いですが。うーん、いまいちと感じたのは、やはり、演技が……いくら何で…