2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の総括

5月もやっと終わり。母も昨日退院したので、家の中がやっと落ち着いてきました。想い起こせば連休中は極力外出を避け気力の回復に努めていたのですが、その連休中に発覚した母の病気と入院の影響で、連休後はあまり仕事に力が入らず、土日もなるべく遊びに…

湖中の女

湖中の女 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: レイモンドチャンドラー,清水俊二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1986/05/01メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (24件) を見る レイモンド・チャンドラーは私の大好きな作家の一人です。凝った表…

仮面ライダー響鬼 第18話

前回、普通のメタルヒーローぽかったイブキですが、今回は違いました。理由は、やはりあの必殺技が出たからでしょう。トランペットを吹き鳴らして敵を破壊する姿は、どうみても普通のメタルヒーローから逸脱してますし。今回の内容は、番組のタイトルが「妖…

ウルトラマンネクサス 第33話

やっと映画『ULTRAMAN』との接点が明らかとなった回。映画に登場した人も出てきて、ゾクゾクさせます。これまで隠されてきた設定がやっと明らかになり、記憶を消すのにも正当性があったとわかります。長い間気になっていたことがわかったので、視聴者として…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第32話

予想を全く裏切らない展開で、ステラ死亡。こ、これではつまらないと思いますよ、私は。シンの呼びかけにステラがこたえたように思えたとき、「これはこれでベタな展開だけど、このまま死ねば本当につまらないし、いいかな」と思って喜んだのですが、その後…

カウント・ゼロ

SF

カウント・ゼロ (ハヤカワ文庫SF)作者: ウィリアム・ギブスン,黒丸尚出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (35件) を見る 『ニューロマンサー』同様、これは「普通」の小説じゃない。しかし…

黎明の王 白昼の女王

黎明の王 白昼の女王 (ハヤカワ文庫FT)作者: イアンマクドナルド,Ian McDonald,古沢嘉通出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1995/02/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る 『火星夜想曲』がすごく面白かったので、イア…

手術

母の手術は、意外にすぐ終わりました。すぐ、といっても2時間40分ほどでしたが。手術としては、速い方だそうです。8時から手術と聞いて、そんなに早くから始める人は少ないだろうと思ったのですが、全然違いました。母が運ばれた時点で、12ある手術室…

歩きまわり、調査の束が。

昨日一日休んだだけで、仕事が大変になっています。朝、いきなり国立病院に先輩と行くことになりました。国立病院は職場のすぐ側なので、徒歩で行きました。その帰りに、法務局にも寄りました。法務局も職場の近くにあるんです。帰ってきたら、何だか量のあ…

オフ本、印刷所に発注。

3年ほど前からつくるつくるといっていたオフ本、ついに原稿を印刷所に送りました。印刷所は、はじめてオフ本をつくったときに利用した木内印刷を再び利用することに決定。何となくです。うちから近いし、安いらしいし。送る前に、一応電話してみたのですが…

大学病院へ。

仕事を休んで、母の入院している筑波大学附属病院へ。手術の説明を聞きました。母の症状はちょっとイレギュラーな要素もあったようですが、概ね普通なのでは、と思いました。腫瘍のサイズはわりと大きいようです。医者からみて、ちょっと「あれ?」と思わせ…

仮面ライダー響鬼 第17話

うっ、今回の内容も、面白いけど、私の趣味ではない。面白いといえば、確かに面白い。しかし、これでは普通の番組だ。普通のドラマだ。個人的には微妙だー。特撮ヒーローものでラブコメはあまりみたくないという思いがありますね。カップルがたくさん登場し…

外付ハードディスクケースを購入。

Mac

自作パソコンがシステム不安定となった際に、ハードディスクを新しいものと交換しました。取り外した40GBのハードディスクをどうするか、処理に戸惑っていたのですが。結局、Mac用にフォーマットして、iBookのデータをバックアップしたり、iTunesの音楽ファ…

ウルトラマンネクサス 第32話

溝呂木、消滅。ネクサス登場の仕方がちょっと強引な点を除けば、非常に見応えのある回でした。溝呂木を撃った三沢があらたなメフィストになるという意外性。その三沢も、何者かに操られていた。いったい黒幕は誰なのか、という謎。メフィストとウルトラマン…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第31話

ひ、ひどい。これはひどい。この展開って、要するにステラは死亡確定ってことじゃないんですか!? これで本当にステラが次回死んだらつまらないなー。予想を裏切る展開を期待します。ルナマリアは絆創膏が似合うなーと思う今日この頃。この人が生きていたの…

過敏性腸症候群

ここ数年お腹の調子が悪く、母の入院をきっかけに、自分も診察を受けた方がいいだろうかと思い内科にいきました。お腹の調子、具体的には、温度が変化するとすぐに壊れるんですね。ちょっと寒くなっただけで腸が機能しなくなるように感じます。特に寝るとき…

進まない作業

作業の遅れを取り戻すべく、残業。思うように進まず、焦りました。11時まで残りましたが、全然進んでないですね。少し、書類を持ち帰って家で進めることにしました。母が入院した関係で月曜は仕事をお休みすることになったのですが、そうするとますます作…

読書の夜

昨日の疲労が、尾を引いています。ストレスですね。ストレスがたまってる感じ。何とか解消しようとあがいてました。仕事を定時で終わらせて、すぐに帰ってしまいました。帰宅して、1時間ほど寝ると、今度は急に落ち着いた気分になってきました。ストレスが…

チェック作業で疲れる。

仕事が終わった後、後輩を連れて中華料理店に入りました。料理はおいしかったけど、疲労が濃かったため、ぐったりしてました。定時であがったときは、こんなに疲れているとは思わなかったのですが。どうやら、各種帳票のチェック作業で、普段以上に集中力を…

アンセブ

UNDER17 BEST ALBUM3 そして伝説へ…アーティスト: UNDER17出版社/メーカー: ランティス発売日: 2004/12/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 81回この商品を含むブログ (78件) を見る UNDER17。通称アンセブ。もう解散してしまいましたが。以前から気になって…

Shangri-La

Shangri-Laアーティスト: angela,atsuko,KATSU出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2004/08/04メディア: CD購入: 7人 クリック: 92回この商品を含むブログ (80件) を見るふと欲しくなったのでアマゾンで購入。Shangri-Laは近年のアニソンでもかなり上位…

仮面ライダー響鬼 第16話

何だか、腐女子の妄想が思いっきり渦巻きそうな内容ですね〜。狙っているわけではなく、結果としてそうなった、というところがいい。いや、もしかして狙ってる?戸田山が顔だけ解除に失敗しているところなんか、ヤバい感じがしましたけどね。まあ、あれは戸…

池袋パセラでの歌会

ひさびさに某サークルの歌会に参加。プライベートが大変な状況なので、本当はこの日も欠席しようかと思っていたのですが。ずっと欠席続きだったし、そろそろ行かないとヤバいような気もしたのでがんばって参加しました。さあ、歌リストいってみましょう。 デ…

ウルトラマンネクサス 第31話

戦闘シーンは迫力あります。今回、ネクサスは最後の逆転まで押されてますが、ありきたりな展開なのに、画面に迫力あるので飽きないです。最後、副隊長の機転で攻撃を避けさせてもらい、隙をついた必殺技でビーストを倒した瞬間が、かなり気持ちよかったです…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第30話

ステラをネオのもとに返すシン。基本的には熱血漢なのだとわかる。前作のラクス引き渡しとかぶってるようにも思えましたね……。レイが協力するのも、前作でサイがキラに協力していたのとかぶるものがありました。ネオ、だんだん「いい人」属性が強くなってき…

個人的にはハードだ〜

つ、疲れた……。ショックなことが続いているような。同期会に参加したけど、いまいち乗れない感じ。いまは、宴会を素直に楽しめるような心境ではなく。プライベートがハードすぎるんですよ。いろいろあって。いまの心境だと、仕事に取り組むときも、サクッと…

「哀」はどこへいった?

喜怒哀楽のうちで「哀」の感情が抜けているように最近思います。落ち込んだり、ショックを受けたりすることはあるけれど、涙を浮かべる、ということがなくなってしまった。クールというより、ドライになったような感じ。そういう日々が続いていると、反動、…

五龍(ウーロン)

所在地:つくば市桜3-8-2よく行くお店ですが、いままで紹介していなかったので書きます。中華レストランです。照明は薄暗く、各席は仕切りで区切られていて、ちょっと雰囲気のある感じです。ファミレスとは違いますね。適度にゆったりできるので、よく行くん…

五龍(ウーロン)

タロットのスプレッド5とおり

昨日買った本に載っていたスプレッドの仕方を、5とおり紹介。 ヘキサグラム(六芒星)スプレッド 大アルカナ22枚使用。ユダヤの秘教カバラのシンボルである六芒星(三角形を二つ組み合わせた、魔法陣などでよくみかけるマーク)に由来した、代表的なスプ…