2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(45)

第45話。 残念! アルトの隠し要素である「トルネードパック」の入手には失敗しました。 少し前から「多分とれない」とわかっていたのですが、ルート選択などの関係で、あえて対策はとっていませんでした。 で、マクロスFも、今作ではこのステージが敵との決…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(44)

第44話(獣人決戦ルート)。 ついに螺旋王との決着のときです。 そろそろ、「脱力」が重要になってきたので、玉城にSP回復のパーツを装備させたりして、螺旋王の気力をどんどん下げて倒しました。 最後の最後で次元獣が邪魔しに現れてしまったのは、非常に残…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(43)

第43話(獣人決戦ルート)。 獣人たちの幹部と、次々に闘うことになります。 グレンラガンもすっかり強くなっているのですが、ここで「ギガドリルブレイク・スペシャル」を覚えるので、まさに無敵の強さになってしまいます。 あまりの強さに、今後はグレンラ…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(42)

第42話(獣人決戦ルート)。 ルート選択では、ゴッドマーズを追っていきたい気も強くしたのですが、ここまでの選択の流れに合わせるかたちで、ボトムズやコードギアスのいる獣人決戦ルートを選びました。 実は、あまり興味がなかったはずのグレンラガンのス…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(41)

第41話。 ここも敵の数が多くて、苦戦することになります。 ギシン星人と獣人が両方攻めてくるって、大変なことですね。 連続行動が発動するまで気力をいかにして上げるかが鍵になってきていますね。 SRポイント、だいぶとれているんですが、これ以上こだわ…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(40)

第40話。 敵が大量に出てきます。 だんだん、獣人たちのインパクトが強くなってきましたね。 ゲッターロボが真ゲッターロボになりましたが、本作のゲッターは敵も地味だし、影が薄いような? 機体は強いんですけどね。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(39)

第39話。 ボトムズのストーリーがメインとなる、貴重なステージです。 最初の回想の中での闘いとか、すごかったですね。 隠し要素の条件を満たして、スコープドッグTC・ISSを入手できました。 キリコと他の兵とのやりとりなど、ハードで渋いストーリー展開が…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(38)

第38話。 最初のイマージュとの闘いはわりと楽しい(?)ような気もするのですが、その後に次元獣がまたわらわらと出てきて、頭が痛くなりました。 ここでクワトロ(百式)とアムロ(νガンダム)がやっと登場しますが、この段階ではそんなに強くないので、次…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(37)

第37話。 次元獣と同じくらいうざいレギュラスαが出てきました。 いやー、レギュラスと闘うのは久しぶりですけど、ちっとも嬉しくないですね。 ファイナルダンクーガ登場は相変わらず燃えますが。 ファイナルダンクーガ、技の演出がいままでで一番いいように…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(36)

第36話(エリア11ルート)。 ダイターン3がやっと登場。 いつも中盤以降から登場しているように思うのは気のせいでしょうか? あと、パールネイルよりも次元獣の方が強いように思ってしまうのですが? 強い、というか、倒しにくくて面倒くさい、という感じで…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(35)

第35話(エリア11ルート)。 待ってましたの、キリコが大活躍できるステージですね。 最初、キリコがバッタバッタと敵を撃墜していく姿は、実に爽快でしたね。 ここまでで最高の展開なのでは、というぐらい。 ただ、ストーリーの展開は遅いですね。 やっと、…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(34)

第34話(エリア11ルート)。 再び、地味なエリア11ルートを選択してしまいました。 地味だと思ってるのになぜ毎回選択するのか不思議ですが、とにかくボトムズ命なので。 このルート、一緒についてくるZEUTHの勢力も、地味、というか、少ないですね。 ビッグ…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(33)

第33話。 ここは敵が多いのですが、ターン制限もなく、わりとやりやすいステージでした。 次元獣も出てこないですしね。 シモンは次第に熱血キャラへと変わっていきそうですね。 むしろ、シモンの新しい相棒となるロシウの方が地味すぎて不安です。 まずはロ…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(32)

第32話。 ここも、移動力が攻略の要となる、なかなか苦労させられるステージですが。 カミナが、まさかの脱落。 原作を知らない私にはまさに衝撃でした。 えっ、ここで最終回? 違うの? これからはシモンが? 嘘!! というくらい、カミナの死はインパクト…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(31)

第31話。 ここで再びゴッドマーズが大活躍する機会が与えられていて、個人的には大満足でした。 ギシン星人の勢力は、闘っていてわりと楽しい感じですね。 HPは高いですが、次元獣のようにダメージを与えにくいわけではないので。 もし2周目をやるなら、ゴッ…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(30)

第30話。 主人公の機体に最強武器が追加され、次元獣ライノダモンMDとの最終決戦に臨みます。 って、要するにここも次元獣だらけ!! オリジナルの敵と闘うのはもう嫌だ!! と叫びたくなるのをこらえながらプレイします。 私は主人公の機体を「格闘系」にし…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(29)

第29話。 いよいよ大所帯となった部隊で闘いに臨みます。 って、ここも次元獣だらけだよ!! つまんねーよ!! と、叫びたくなるのをこらえながらプレイします。 ここでビッグオーと一緒に現れたベック・ザ・グレートを操作できることになるのですが、戦闘デ…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(28)

第28話。 ここで、やっと前作のメンバー、ZEUTHが登場!! って、いまごろかよ!! おせーよ!! と叫びたくなりますが、私はエリア11ルートを選択したから彼らと出会うのが遅かっただけだったりします。 いっきに仲間が増えたので、面白いという感じはしま…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(27)

第27話(エリア11ルート)。 ああ、また次元獣が出てきてしまいました!! しかも、大量に出てきて、散開しています。 アサキムのマップ兵器があるとはいえ、これは辛い。 何しろ次元獣と闘うこと自体が、楽しくないのですから。 ここで、ゼロがガウェインに…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(26)

第26話(エリア11ルート)。 行動不能のゼロを守りながら闘うステージですが、そんなに難しくはなかったです。 援護防御可能の機体をゼロの側につけましたし、回復とかもいろいろ考えたので。 ここでは、ゼロが頭を下げるという、すごい展開をみることができ…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(25)

第25話(エリア11ルート)。 ボトムズのストーリーがやっと進展します。 キリコとフィアナのやりとりなど、胸にしみじみとくるものがありましたね。 コードギアスの敵勢力では、スザクが次第に存在感を増してきました。 実は私は、キャラクターとしてはゼロ…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(24)

第24話(エリア11ルート)。 ルート選択では、再び地味な(!?)エリア11ルートを選択しました。 コードギアスとボトムズを追えるこのルートに、やはりこだわってしまいます。 ただ、私としては、ゴッドマーズを使えないというのが痛いルートですね。 ここ…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(23)

第23話。 ついにガイオウが現れます。 がんばって撃墜を目指そう! と思ったら、こちらの機体では最強攻撃でもわずかなダメージしか与えられないとわかり、ショックでした。 何とか撤退させられたときは、かなり疲弊していて、その後現れた大量の次元獣と闘…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(22)

第22話。 またまた、敵が散開していて、こちらも散開しなければいけないステージです。 とにかく移動力が問われるので、辛かったですね。 散らばっている敵が、強すぎはしないけど、適度に倒しにくいのには閉口しました。 ここはまた、ゲッター3が活躍できる…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(21)

第21話。 ゴッドマーズの敵、ギシン星の勢力と闘うことになります。 今作では、ゴッドマーズも気になっていたのですが、ルート選択の関係であまり使う機会がなく、ここでやっと活躍の姿をみられる、といったところですね。 ギシン星の勢力、HPの高い機体が多…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(20)

第20話。 敵の総攻撃を受けますが、次元獣が出てこないので、そんなに辛いという感じでもなかったです。 ガンダムヴァーチェがナドレに変化できるようになりましたが、今後ナドレをあえて出す機会はないように思います。 というか、ガンダムヴァーチェ自体あ…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(19)

第19話。 ダイ・ガードが活躍するステージですが、あまり強化していなかったので大変でした。 ダイ・ガードの補給技能って、実戦で使うことは少ないような気がします。 ダイ・ガードを攻撃に使わないというのは、もったいないと感じてしまうので。 ダイ・ガ…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(18)

第18話(裏舞台ルート)。 敵が多数登場しますが、次元獣以外はわりと倒しやすいので楽です。 今作は、SRポイントをとろうとするなら、最初に味方を散開させなければならないステージが多いですね。 このステージも、わりと散開させる感じですね。 最後に闘…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(17)

第17話(裏舞台ルート)。 なかなか難しいステージでした。 広範囲に敵が散らばっていて、味方も散開しながら攻略していくことになります。 そして、最後に倒すことになる次元獣ライノダモンMDが非常に強いです。 ライノダモンMDの「D・フォルト」は強力で、…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(16)

第16話(裏舞台ルート)。 ルート選択では、ボトムズ、コードギアス、ガンダムOOと、気になる3作品を追っていくことのできる裏舞台ルートを選択しました。 SRポイントをとるのがだんだんきつくなってきたので、「連続行動」が使えるパイロットは必ず出撃さ…