2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月は休んでばかりだった!

9月ももう終わりですね。9月って、毎年、たまっている夏休みを消化するのが大変です。今月はあまり出勤しませんでした。仕事するのは基本的に好きだし、10月からはほとんど休まずにがんばろうと思います。

花火は今年も観ない!

来週は土浦の花火大会だけど、人ごみが苦手なので今年も観に行かない予定です。代わりに秋葉原に……ってそっちも人がいっぱいだろ!(笑) 家でのんびりが一番好きですね。

実録! 熱血ケースワーカー物語

福祉の心を持つ「格闘空手館長」15年の体験! 実録! 熱血ケースワーカー物語作者: 碇井伸吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るこの本面白かったし、実用的な感じがするよ。やっぱり「俺はこのとき…

全国大会の結果。

クイズマジックアカデミーの9月の全国大会、29人抜きで、全国順位は3491位でした。この次は30人抜き以上達成して、順位も3000位以内に入るといいなー。

最後の夏休み。

最後の夏休みを消化するため、金曜に休むことにする。本当は木曜に休みたかったけど、ちょっと気になることがあるので木曜は出勤。10月からはまた、当分の間休まないでがんばりたいと思います。

スーパーロボット大戦OG

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2007/06/28メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (248件) を見る スパロボW*1をクリアした後、7月からプレイしているのがこのゲー…

29人抜き!

この連休は、自分の時間としては、ゲーム以外何もできませんでした。 クイズマジックアカデミーの全国大会、29人抜きまでしかいけませんでした。30人抜きを達成したかったんだけど。 あっ、でも今日カラオケをやったな。B’zのアルバム「LOOSE」の曲を順番に…

キャラものがいい!

お店でいろいろ洋服をみていますが、私はキャラクターものにひかれる傾向があるようです。 とりあえず、古着屋でみかけたアトムのTシャツが気になってしまった。 キャラものといっても、外で普通に着られるものがいいですね。濃すぎて着るのが恥ずかしいもの…

フレンチのランチ。

学園線沿いの「ル・タブリエ」というフレンチレストランでランチを食べたけどおいしかった! 量も多くて値段も安かったよ! この連休をどう過ごすかというプランは特になし。やはりクイズゲームか!?(笑)

2日だけ働く!

今週は2日しか出勤してません。 まさに連休+夏休の奇跡! しかも飛び石にしたのがポイント(笑)。 クイズマジックアカデミーの全国大会にハマってます。終了までやりこんで、いったい何人抜きまでいけるのか!?

エヴァを観た!

で、今日も仕事を休んでます。 エヴァの映画を観ました。面白かったです。 面白かったよ、本当に面白かったよ! 私はエヴァのノリ(というかガイナックスのノリ、というか雰囲気)があまり好きじゃなくて、テレビ版は全く観なかったんですよ。 エヴァのスト…

ゲームの日。

で、今日は仕事を休んだわけです。 何をしたかって? ひたすらゲーム。 クイズマジックアカデミーで全国大会開催中だし、スパロボOGも途中だし、というわけで外と内、両方でひたすらゲーム! の1日でした。 楽しかったです。 廃人になりたい!(笑)

休日を消化せよ!

久々に出勤。そして。 水木も休むことにしました。 夏休みたまってるよ! しかも水木休んでもまだ1日あるよ! 今週の水木を休むというのが、自分的には渋いと思っているのですが(死)。木金とせず、あえて水木ですよ! 火曜と金曜だけ出勤っていうのが何だ…

整体に行く。

生まれてはじめて整体に行きました。学生時代から背中に痛みを覚えるので。もっと早く行ってればよかったかな。私の姿勢はとても悪いとのことで、特に猫背がひどいようです。長時間パソコン等に向かっているのが原因だといわれました。あと、運動不足で筋肉…

メルマガの行方。

まぐまぐで発行していたメールマガジン、発行しなくなって、2 つとも休刊にされてしまったけど、ファンロードのメルマガは復刊する予定。もう1つの教育関係のメルマガは廃刊を考えています。で、メルマガはファンロードの1つに絞って、内容は短くして、今後…

最新 介護・福祉のことがわかる事典(2007)

最新 介護・福祉のことがわかる事典作者: コミュニティケア・プロジェクト出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2007/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る主に高齢者介護のことを語っていますが、障害者福祉にも触れ…

誕生日。

今日が誕生日で、32歳になりました。仕事は休みをとって、午前中はゲーセンに行ってクイズマジックアカデミーをやり、午後は家電のお店をいろいろまわって、悩んだ末にハードオフで中古のポータブルDVD(後日紹介予定)を購入。夜は両親と食事に行って、4月…

金曜は休む。

結局金曜に休むと決定。しかし残り3日の夏休みをどう消化していくのかが悩みの種。無理やり休むというのも大変ですね。

予定なし。

今週末は金曜に休みを入れたとして、4連休になるわけですが、どこかに出かける予定などは全くなし。ある人に「一人旅したら?」といわれたけど、一人で旅行って寂しいので基本的にやらないですね、私は。東京に買い物に行く程度です。

管理職?

いまの仕事、管理職みたいなところがあって、人に「やらせる」とか「来させる」とかしなきゃいけない。そして、自分のいったことを相手が実行するのを、「早くしろ」と思い、我慢しながら待つという……。この「我慢」というのがポイントなのかな。

夏休みはいつ!?

夏休みは今週の木曜か金曜、あるいは木・金両方でとる予定。4日もたまってますからね。金曜が誕生日なので、その日に休みたいという気持ちが強いです。しかし、もう9月なのに夏休みの話をするのは変かな。

アニソン部に取材が!

東京アニソン部の歌会に参加。NHKの取材が入ってたけど、私は歌う時間を削られるのが嫌でパスしてしまいました。今日は魔弾戦記リュウケンドーをやっと普通に歌えるようになったと確認できました。あと、Life goes on(グランセイザー)もがんばれば、やれそ…

読書の秋

私にとって秋は読書の秋ですね。平日も1日1冊のペースで読めたらいいなーと思ってます。昔は小説がメインだったけどいまは実用書が中心ですね。でも仕事関係の本はストレス解消にならないのが難点。しかしファンタジー小説などを読んであまりにも現実から離…

100円のCD。

クラシックのCDが中古ショップで100円で売られているとついつい買ってしまいます。ヘンデルとかハイドンとか、いろいろ聞いてみたけど素晴らしいと思いました。これから音楽に包まれた毎日を過ごすのもいいかなー。

たまる夏休み。

職場の夏休みがたまっています。今月中に4日消化しなければならないのですが、仕事が多くて休めないです。来週の木か金に休めればいいと思っているのですが。今月は3連休が2日もあって、出勤日自体少ないんですけどね。あーあ。

How to 生活保護

How to生活保護(「自立支援」対応版)―暮らしに困ったときの生活保護のすすめ作者: 東京ソーシャルワーク出版社/メーカー: 現代書館発売日: 2005/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る自立支援制度について触れてあるのが嬉し…

小屋で寝ないハムスター。

暑いせいか、ハムスターが小屋の中で寝ていない。カゴの隅っこ、まわし車の下の空間でよくうずくまっている。あるいは小屋=トイレと認識しているのか? エサはヒマワリの種しか食べない。前のハムスターもそうだった。せっかくムギなども入れているのに。

かじるハムスター。

トイレをつくったのに、ハムスターが小屋の中で糞やオシッコをしている。前のハムスターもそうだった。なぜ? 今回のハムスターはいろいろなものをかじる傾向がある。特に私の指をよくかじりますね。本気で噛んでる感じではないですが。

ハムスター再び。

6月に買ったジャンガリアンハムスター(三郎と名づけました)は、8月の猛暑の中で体調が悪くなり、死んでしまいました。今日ブルーサファイアハムスターを買ってきました(名前はまだないです)が、今度もすぐに死んでしまうんじゃないかと心配してます。…