2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーロボット大戦K(30)

第24話前編。 ほとんどのパイロットが気力を50にまで下げられた状態から闘うことになります。 大量に出てくる偽キングゲイナーが強いですね。 偽キングゲイナーに限らず、オーバーマンには攻撃がなかなか当たらないので、精神コマンドの「集中」や「必中」を…

スーパーロボット大戦K(29)

第23話。 この前のステージでは「そんなに強くない」と感じた敵のゾイドですが、ここで闘ったゾイドたちはわりと強いように感じました。 強いというか、固いという感じですね。バイオ装甲があるので。 ここまできて、ガイキングと大空魔竜の合体技をはじめて…

スーパーロボット大戦K(28)

第22話。 ここでやっと、一騎たちが合流してきました。 一騎はアタックコンボを強化して活躍させるつもりでいたので、さっそく強化して、アタックコンボのレベルを3にしました。 今後は、一騎機の武器を積極的に改造して、コンボでの撃墜数を増やしていきた…

スーパーロボット大戦K(27)

第21話後編。 この前のステージとはうってかわり、強力な敵が登場し、緊張が高まります。 ボス的存在が2体登場しますが、2体ともマップ兵器を使うので、味方が結構撃墜されました。 私は基本的にマップ兵器を警戒しないのですが、さすがに途中から気を張ら…

スーパーロボット大戦K(26)

第21話前編。 このステージは、正直いまいちでした。 通路の中を少しずつ進んで、少しずつ配置されている敵を倒していくという、「それだけ」な感じで、かなり単調でした。 最後にボスらしきものが出てきますが、それも出てきてすぐに集中攻撃かけて倒せるの…

スーパーロボット大戦K(25)

第20話。 ここも次々に敵が出てきます。 ギル・ギアよりも、その後に出てきたシャドウの印象の方が強いですね。 キラ機のマップ兵器が大活躍してて、キラが撃墜数トップになるのも時間の問題ですが、他のパイロットとのバランスも考えて、突出しないようにさ…

スーパーロボット大戦K(24)

第19話後半。 いつものこととはいえ、インターミッションの会話が長すぎで、微妙でした。 特に今回の、「アスランの回想」を挟む辺りは、必要だろうとは思うものの、話の中に話を埋め込む構造をこのゲームでやるとわかりにくくなるような気がしました。 さら…

スーパーロボット大戦K(23)

第19話前半。 ステーション防衛が最優先のステージですが、ステーションが、こちらが出撃させる味方機体とは離れた位置にあって、ちょっときつい感じです。 ステーションはNPCの機体とスポット参戦のスターゲイザーが防衛していますが、次々に押し寄せる敵に…

スーパーロボット大戦K(22)

第18話(ビルドベースルート)。 ファフナーのストーリーを満喫できるステージです。 なかなかの盛り上がりで、原作アニメを観ていない私も、「ファフナーは面白そうだ」と思ってしまいました。 一騎の母親が、フェストゥムに同化されていながら一騎とコンタ…

スーパーロボット大戦K(21)

第17話(ビルドベースルート)。 ルート分岐では、アタックコンボレベル2にしておいた一騎が登場するとの情報を得て、ビルドベースルートを選択しました。 このルートではお気に入り作品に登録していた「鋼鉄神ジーグ」のイベントもあるので、こっちしかない…

スーパーロボット大戦K(20)

第16話後半。 敵が強くなってきていて、苦戦気味の感が次第に深まっていきます。 水中に入った擬態獣は、なかなか砕けなくなりますね。 アークエンジェルのマップ兵器(ローエングリン)を使用。 本作で味方のマップ兵器を使ったのはこれがはじめてかな?

スーパーロボット大戦K(19)

第16話前半。 別行動だった味方と合流しました。 マックスが乗っ取ったコアガンナーは、わりと強かったです。 コアガンナー、射程が長くて攻撃の威力もそこそこなので、味方のときは頼りにしていたのですが、敵にまわると厄介ですね。 ほかの敵(擬態獣)も…

スーパーロボット大戦K(18)

第15話(竜宮島ルート)後半。 マークゼクスで最初の敵を撃墜すると、隠し要素の条件のひとつを満たせるようですが、ちょっと無理でしたね。 機体を改造などしておけば可能かもしれないけど、そこまでする気も起きませんでした。 コスモダイバー、このステー…

スーパーロボット大戦K(17)

第15話(竜宮島ルート)前半。 ルウの搭乗するコスモダイバーは、とりあえずマップの下方へ。 コスモダイバー、初登場ですが、なかなか戦闘の機会がありません。 フェストゥムと交戦する、一騎以外の味方パイロットがなぜ同化されないのか、不思議な感はあり…

スーパーロボット大戦K(16)

第14話(竜宮島ルート)。 『蒼穹のファフナー』のキャラクターたちが登場。 原作アニメを観ていない私としては、どんなストーリーをみられるのかと、わくわくさせられますね。 ここで一騎が搭乗する機体マークエルフは、そんなに強い感じではなかったですが…

スーパーロボット大戦K(15)

第13話。 キラが登場。 フリーダムガンダムが空中で逆さになってハイマット・フルバーストを放出する姿が印象に残りました。 このステージは「名あり」の敵が多く、苦戦気味でした。 毎回急展開で、次々に登場人物が増えていく感じですね。

スーパーロボット大戦K(14)

第12話後半。 あっさりクリアしてしまった前半とはうってかわって、激戦になりました。 初期配置の敵、シャドウが強い。 固いし、ダメージも結構くらいますね。 シャドウの最後の機体にマップ兵器を使われ、ボスボロットが撃墜されました。 マップ兵器を使用…

スーパーロボット大戦K(13)

第12話前半。 ジグラットの攻撃に耐えるハッター軍曹。 味方のパイロットたちが「タフな機体だ」と驚いてます。 で、ジグラットを集中攻撃でいっきに倒したら、あっさりステージクリアになってしまいました。 経験値や資金を稼いだ方がよかったかな。