2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松尾スズキ

この日読んだ本。先日鴻上尚史の本を貸してくれた先輩から借りました。星の遠さ 寿命の長さ―「大人計画」全仕事 (QJブックス)作者: 松尾スズキ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 1997/12/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY第3話

今回、話は動いてませんが、私としては、面白かったです。なぜか? 好きなキャラができたから。デュランダル議長。最高です!!私は、ああいう何かたくらんでそうな人大好きなので……。前作でもクルーゼ大好きでしたし。デュランダル議長は、声や話し方があの…

練習

シダックスで明日の「歌会」の練習。昨日聞いたドラゴンボールZの曲も当然練習する。サイバーダムには昨日の1〜4の曲が入っていた。歌ってみたが、どれもダメダメな感じ。3の「CHA-LA HEAD-CHA-LA」はカラオケで歌われているのを何度も聞いたことがあるの…

ドラゴンボールZ

カラオケのサークルで歌う歌を仕入れるために、Big Benで借りてきたCD。 「ドラゴンボールZ THE BEST SELECTIONS」 WE GOTTA POWER(影山ヒロノブ) 僕達は天使だった(影山ヒロノブ) CHA-LA HEAD-CHA-LA(影山ヒロノブ) でてこいとびきりZENKAIパワー!(…

ついに内規が完成!

先日この日記で紹介した、児童福祉施設入所者等の事務上の取扱をまとめた内規が、ついに完成しました。1年半、長かったです……。ライフワークのひとつに区切りがついたと感じました。もしかしたら、自分がこの課に配属されたのはこの内規をつくるためだった…

基本情報技術者試験

10月17日、とある先輩に煽られて受けた資格試験。まあもともと興味があったんですけどね……。ほとんど勉強してなかったので、まず落ちただろうと思います。午前問題については、勉強としてはまあ教本にざっと目を通すぐらいはやったのですが、問題演習が…

ウルトラマンネクサス 第4話

いろいろいわれている4話完結方式ですが、私はそれほど気にならなかったです。確かに最初の怪獣がやられるまで4話かかっているけれど、長ったらしいとは感じませんでした。むしろ、1話1話緊張感を持ってみられた感じです。なぜなのか? と理由を考えてみ…

仮面ライダー剣 第38話

何だか私は「神」という言葉に反応するところがあるようで……理事長が広瀬父に吐く「神が気づいたようですね」というセリフは予告編でみたときから印象に残ってました。意外に宗教ネタが好きなのかな……。「神」というか、超越的な存在というか、そういうもの…

旧マシン売却、そして……。

Mac

iBookを購入する以前に使用していたiMacをPCデポで売却しました。実はこのiMac、もともと、売却したのと同じ店で中古で購入したものなんです。2002年8月9日に¥40,635で購入したマシンが、今日¥5,830で売れました。ただいま買い取り10%アップキャ…

OSアップグレード&AirMac導入

Mac

AirMac導入しました。ベースステーションのある部屋から私の部屋まではちょっと離れているので、電波がぎりぎり届かないようです。中継のステーションを設置すれば、私の部屋からもつなげられると思います。ちなみに、このAirMacは外部アンテナを接続できる…

紅茶を買ったけれど。

業務スーパーで「オレンジペコ」とかいう紅茶を買いました。新商品ということだったので……。紅茶の知識のない私は、オレンジ味の紅茶かと思ったのですが、違うみたいですね。紅茶を茶葉の形状やサイズで分類するときに、オレンジペコという等級があるらしい…

真実の言葉はいつも短い

真実の言葉はいつも短い (知恵の森文庫)作者: 鴻上尚史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/09/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る劇作家、演出家として活躍している鴻上尚史さんのエッセイ集です。絶版となった本…

百楽門つくば学園店

所在地:つくば市東2ー30ー8シネプレックスつくば(というよりヤマダ電機)の、道路を挟んだ向かい側にあるお店です。今回はフミポンと私と先輩の3人で行きました。店内にはジャズ音楽?のようなものが流れており、照明はちょっと薄暗い、しゃれた感じ…

台湾といいつつ中華!?

超図解Mac OS X 基礎編

Mac

超図解 MacOS X 基礎編 (超図解シリーズ)作者: エクスメディア出版社/メーカー: エクスメディア発売日: 2001/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る買い続けてますよ、OS Xの解説本。できれば私のiBookに入っている10.0.4に近いバージョンに…

星之家つくば店

所在地:つくば市東新井4ー5フミポン*1と行ったお店です。フミポンいわく「雑誌に載っていた、新しいお店」だそうですが……。筑波学園都市の西大通り、和食レストラン「さと」の交差点を西に入った奥にあります。二人で注文したのは……。 玉子辛チャーハン …

星之家

仮面ライダー剣 第37話

今日のお話は、すっきりまとまっていたように思います。始がハートのKを手に入れ、ワイルドカリスになるという展開に向けて、全ての要素が動いていく。まるで、パズルのピースがひとつずつはまって、完成していくかのようです。ハートのKは既に封印済で、…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY第2話

今日はこちらも面白かったですね。 第1話は正直「どうかな?」と思ったのですが、今回は戦闘場面が多かったせいか、わりと楽しくみられました。 仮面の男、フラガと同じ声、同じ話し方をしますね。この辺の謎は気になるところです。 また、「死」という言葉…

ウルトラマンネクサス 第3話

第3話は、いきなり面白かったです。ウルトラマンと怪獣の格闘シーン、ひさしぶりにみるせいか、非常に新鮮でした。巨大なもの同士の格闘。ひとつひとつの動きが、重いです。ウルトラマンも、作品によってはスピーディなアクションが目立つのですが……。ネク…

OS Xの処遇は!?

Mac

先日封印すると書いた10.0.4ですが、実際には9.2.2と半々で使っていくことになりそうです。というのも、画面的には、やはりXの方が美しいので……。それに、操作感覚も悪くないんですよね、Xは。書籍を立ち読みした感じだと、Xは、10.2あたりから本格的に「使…

AO入試

9時まで残業。帰宅後、ヤフーメッセをオンラインにしようと思いながら、疲れていたのですぐに寝てしまいました。職場の人と、小論文の書き方について話しました。その人のお子さんが私の母校に通っているのですが、大学受験でAO入試を選択なさるとかで……。…

OS Xはしばし封印!?

Mac

何だか今日は落ち着かない気分で、家に帰っても本を読む気になれないでいました。iBookですが、メインのOSとしてはXではなく当分の間9.2.2を使うことにしました。バージョン10.0.4だし、まだ慣れていないこともあると思いますが……。10.0.4ではヤフーメッセを…

AirMac導入に乗り気♪

Mac

Mac OS Xですが、10.3にアップグレードしようと思ってます。 いまの10.0.4では対応しているソフトも限られていて、ちょっと厳しいかなーと。 お店で値段を調べたところ、\15,000ほどで買えるようなので。 思ったより安いという印象でした。 また、諸事情によ…

今週は忙しい……

9日の台風、やはり私の市にも多数の被害が出ていたと判明。崖崩れなど、普通に起きていたみたいです。何と、夕方には管理職以外の職員にも出動命令が出ていたと知り唖然。主にベテランの人が呼ばれたので、採用されて3年も経たない私には連絡がこなかった…

iBookのキーボード破損

Mac

iBookのcontrolキーのカバーが外れやすくなってる問題については、2つの方法を考えました。 ボタン本体とキーのカバーを接着剤でくっつけてしまう。 controlキーを極力使わないようにする。 接着剤は、アロンアルファがいいでしょうか。接着するとカバーを…

パセラ

http://www.pasela.co.jp/main.html パセラ六本木店でカラオケしました。 ハニトー食べました。 このハニトー、非常にユーモラスなかたちをしています。 かわいい? かどうかは微妙……。 目が飛び出てる感じです(笑)。 ちなみに、少ししか食べませんでした。

六本木

仮面ライダー剣 第36話

冒頭、ジョーカーの強さが爆発。 最強のアンデッド「カリス」、そして仮面ライダーレンゲルと、2対1で闘い、圧倒。 カリスは封印され、レンゲルから変身解除となった睦月がびびっている。今回の睦月は、「仮面ライダー龍騎」のタイガに近いなー。 仮面ライ…

お買い物

台風も過ぎた?ようなので、買い物に出かけました。髪も切ります。洋服を買ったんですが……普通の、フランネルのシャツですけど。携帯で撮ってみました……うまく撮れてないような(^^;私のiBook、やっぱりcontrolキーの調子が悪いです。キーのカバーが、す…