2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(20)

第17話「朱禁城の花嫁」。またまたゼロが大活躍。こういうシナリオみていると「本作の主人公は実はゼロなのでは」とさえ思えてきますね。五飛と星刻が仲間になりました。五飛の機体であるシェンロンガンダムはかなり好きなので嬉しいです。星刻の機体、神虎…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(19)

第16話「次元の心央」。前話に引き続きシナリオが急展開。インサラウムがZONEを建設し、世界に宣戦布告します。あれ、インサラウムって滅びたんじゃなかったっけ?残党のようなものがしっかり国を維持していたようです。私は勝手に勘違いしていたようです。…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(18)

第15話「マン・アズ・ビフォー」。ここでシナリオは大きな転換点を迎えます。何と!! 主人公が変わってしまうのです!!前作「破界篇」の主人公だったクロウがついに登場して、これまで主人公だったエスターの影を薄くさせてしまうのです!!ただでさえ影の…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(17)

第14話「与えられた力」(クメンルート)。前作「破界篇」に登場した機体が多数登場します。味方が非常に多くなったので、どれをどう使っていこうかと戸惑いました。知っている機体ばかりとはいえ、バリエーション増え過ぎです。アクエリオンの無限拳は相変…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(16)

第13話「戦雲の扉」(クメンルート)。ここで何とセツコが登場します。『スーパーロボット大戦Z』の女主人公ですが、当時男の主人公を選択してプレイしていた私は、ゲーム内で彼女と接触したことが全くありませんでした。ですから、あまり感慨もわかず……。セ…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(15)

第12話「百万のキセキ」(クメンルート)。ゼロが大活躍。カレンが紅蓮可翔式に乗り換えます。この乗り換えのイベントは、緊迫感、そしてスピード感があり非常に面白かったところです。やっとシナリオを楽しめるようになってきました。戦闘デモの音楽も私の…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(14)

第11話「アレルヤ奪還作戦」(クメンルート)。アレルヤを救出し、アリオスガンダムを使えるようになります。実はアレルヤの乗る機体って、私の中ではいまいちパッとしないという感じなんですよね。いまいち機体の特徴がよくわからないというか。アレルヤ自…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(13)

第10話「もう一人のロックオン」(クメンルート)。百式とクワトロが出た! と思ったら敵なのでびっくり。その後の展開で一時的に味方になりますが、クワトロと闘うような展開はあまり望まないですね。ケルディムガンダムがはじめて登場しますが、スメラギと…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(12)

第9話「魔神が目覚める日」(クメンルート)。ついにゼロが復活。いまいち「リーダー不在」だった味方の陣営に、ついにリーダーが現れます。やっぱり、リーダーは腹黒いところもある人でないと。もっとも、ゼロはいくら何でも「腹黒すぎ」な人ですが。ゼロは…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(11)

第8話「ツインドライブ」(クメンルート)。刹那が登場します。なぜかカタロンを襲っているスザクは強いですね。ここのSRポイント達成条件はカタロンの機体を撃墜させないという、特殊なものでした。一応「名あり」ですが、ルイスやアンドレイはあまり強くな…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(10)

第7話「暗転」(クメンルート)。わりと地味な印象を受けるクメンルートもここでラストです。地味といっても、わりと激しい戦闘をしているような気もします。フィアナの機体には、キリコの機体の改造度が引き継がれているので、非常に強いです。クメンルート…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(9)

第6話「介入」(クメンルート)。キリコとカン・ユーの決戦がみられます。キリコの機体はかなり改造してあるので楽勝です。いまいち盛り上がらない対決。思ったのは、カン・ユーって、「中ボス」的な存在ですらなく、ただのザコでしたね。しかしクメンルート…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(8)

第5話「渦中」(クメンルート)。私の嫌いな次元獣と闘うことになるのでガッカリですが、後半はキリコの前にイプシロンが現れ、白熱のバトルを繰り広げます。破界篇からの引き継ぎボーナスを使ってキリコとカレンの機体を改造していたので、楽に倒すことがで…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(7)

第4話「アッセンブルEX-10」(クメンルート)。ルート分岐では、キリコが早々に登場するクメンルートを選択。本作でも、キリコ(ボトムズ)やゴッドマーズを本命にしていきたいと考えています。さっそくキリコと再会。いかにも「一時的に合流」という雰囲気…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(6)

第3話「太陽の使者 鉄人28号」。鉄人28号が初登場です。原作に忠実に描かれていて、技がシンプルで、鉄人のセリフはなく、吠え声のようなものしかあげません。個人的には好きな方に入る機体なので、できれば積極的に使っていきたいものです。修理装置がある…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(5)

第2話「逃亡者」。ここでカレンが登場します。前作「破界篇」のクリアデータを引き継いで、豊富な資金があるので、まずはカレンの武器を改造しようと思いました。ステージの攻略としては、SRポイントを獲得しようと、射程が長いジェノサイドロンの撃墜を狙っ…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(4)

第1話「ファイティング・ガール」。ついに本編スタート。まさか、エスターが闘うとは!!前作からのつながりをとても意識していますね。今回も、最初に、ガンダムWの戦士たちがエスターを助けに現れるのですね。しかし次元獣との闘いは、相変わらず面白くな…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(3)

プロローグIII「世界最後の日」。真・ゲッターと大グレン団ですね。インベーダーの攻撃は、EN減の効果がある「触手」が要注意だそうですが、構わず突進してました。敵の名前のこの「インベーダー」って、そのまんまという感じで、安直ですね。まあ、原作通り…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(2)

プロローグII「ガンダム殲滅指令」。前半はソレスタル・ビーイングが、後半はヒイロやデュオといったガンダムWの戦士たちが、それぞれ激戦の末に敗北し、ストーリーに緊迫感をもたらします。どちらも原作通りの展開になっていますね。基本的に、中央あたりに…

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(1)

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 - PSP出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2012/04/05メディア: Video Game購入: 11人 クリック: 159回この商品を含むブログ (78件) を見る 魔装機神IIが終わったので、次にやろうと思っていた本作をプレイ開…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD(41)

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD パーフェクトバイブル (ファミ通の攻略本)作者: 週刊ファミ通編集部,ファミ通書籍編集部出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/02/20メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: …

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD(40)

第40話。「封印の二重螺旋」。プレシアルートです。 最終話です。ここでやっとプレシアが復帰します。復帰があまりにも遅くて、哀しくなってきますね。もう何度倒したかわからないヴォルクルスを倒し、エルシーネも倒します。気力を全開にしたいステージです…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD(39)

第39話。「ゼノサキスの血脈」。プレシアルートです。 またしても神殿での闘いです。このゲームは、神殿での闘いが本当に多いですね。ラスフィトートとは、ここで決着がつくようです。エランが次々に敵を倒そうとするので、慌てて後を追っていきました。ラス…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD(38)

第38話。「受け継がれた呪い」。プレシアルートです。 ここでは、エランと闘うことになりますが、もしかして、本作におけるここが、彼との「最終決戦」なのでしょうか?だとしたら、ちょっとあっさりすぎるような気がしないでもありません。サイバスターのポ…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD(37)

第37話。「南部との決戦」。プレシアルートです。 強力な敵が次々に襲いかかってくる、「ここが最終決戦なの?」といいたくなるほど苛烈なステージです。マップは広いのですが、敵が多いので、最初の位置に味方を密集させてひたすら迎撃する闘いになります。…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD(36)

第36話。「操られたプレシア」。プレシアルートです。 ついにエルシーネの正体が判明。またまた教会付近での闘いになります。エリックやズネロといった、わりとザコっぽい存在の敵が出てきますが、ゲームも終盤に入っているのか、強いと感じました。ザコ中の…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD(35)

第35話。「エルシーネの疑惑」。プレシアルートです。 マップをみた瞬間、「ここは密集してひたすら待ち受けでいくべきだ!」とわかってしまうステージでした。こっちから突っ込んでったら、あっという間に撃墜されてしまうでしょうね。サフィーネとシュウが…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD(34)

第34話。「謎の病」。プレシアルートです。 ここから、プレシアが出られなくなってしまいます。ディアブロの「緑の墓標」は使いやすくて強力な技だっただけに、残念です。ここは、増援で現れるマーガレットの部隊のせいで、かなり難易度が上がったように思い…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD(33)

第33話。「卑劣な同盟」。プレシアルートです。 またまた神殿での闘いです。サティルスのナグツァート改は結構強かったのですが。「シギドメンティルドデン」の戦闘デモに挿入される、サティルスのカットインが渋すぎて笑ってしまいました。デモの途中で画像…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD(32)

第32話。「簒奪者オンガレッド」。北部よりのルートです。 火山岩を破壊しながら進み、敵を少しずつ倒していきます。改造は武器を中心に行うようになってきていて、しかも、特定の機体の特定の武器を中心に改造しているので、機体間の格差が広がってきました…