2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンメビウス 第12話

帰ってきたウルトラマンのコダイゴンって、人気のある怪獣なんでしょうか。コダイゴンジアザーが「商売繁盛! 商売繁盛!」と叫ぶのが面白かったです。面白おかしくつくられている回でしたが、ウルトラマンと怪獣の闘いは結構気合の入ったアクションだったよ…

仮面ライダーカブト 第26話

なぜだかやけに神代の動向が気になります。岬に擬装していたワームと心を通わせるかと思いきや、剣でグサッと刺してしまうのがすごく印象的でした。あれは、偽岬が神代を攻撃しようとしたからとっさに反撃したのか? あるいは、神代が先に仕掛けて、びっくり…

轟轟戦隊ボウケンジャー 第14話

ちょっと面白かった回。まさかブラックがイエローに告白するとは。そういう展開になるとはさすがに思っていませんでした。「かわいかったから」は名言ですね。最初の伏線がきいてるし。これから二人の仲はどうなるのか? 興味しんしんです。

仮面ライダーカブト 第25話

「マスクドライダー計画 No.1」というファイル名が何だか面白かったです。加賀美も天道も大マジでファイルをのぞきこんでるし。拘束されてる男の人はかなり気になりましたね。何者だったのか? 影山の目の前で、燃えるファイルを靴で踏みしめる三島さん…

ヨーロッパ知の巨人たち

ヨーロッパ知の巨人たち―古代ギリシアから現代まで (NHKライブラリー)作者: 田中浩出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 読みやすい本ですが、12人の思想家を紹介する部分についてはただ紹…

道元入門

マンガ 道元入門―真の仏法を求めた魂の軌跡 (サンマーク文庫)作者: 白取春彦,大竹叶晃,中野東禅出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2000/12メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る マンガで仏教を説明するとどんな感じになるの…

魁!!クロマティ高校 第11巻

魁!!クロマティ高校(11) (講談社コミックス)作者: 野中英次出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (33件) を見る この巻はわりと面白かったかな。といっても読んでいて爆笑が起きたりはしなかったですね。一番面…

魁!!クロマティ高校 第10巻

魁!!クロマティ高校(10) (講談社コミックス)作者: 野中英次出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/07/16メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (21件) を見る クロ高は、いまや私が唯一読んでいる漫画ですね。でも、もうネタ切れでマンネリな…

中古車

車をみにいく。中古で100万ぐらいのを買えればいいと思ってます。10年も乗ったりはしないので、4、5年で乗り換えるぐらいのつもりでみてますね。

練習

一人でカラオケするのはなるべくやめようと(笑)思ってましたが、某サークルの歌会に今月参加できず、禁断症状が出たため(笑)練習ということでシダックスへ。そしたら、最初の2曲で大声出しすぎて、声が上がっちゃって、調節しにくい状態になりました。…

BUFFALO 光学マウス

Mac

バッファロー 光学式有線マウス USB&PS/2接続 middleサイズ ハードオレンジ BOMC-MHO出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2004/06/30メディア: Personal Computers クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るiBook用のボール式マウス(エレコム製)…

轟轟戦隊ボウケンジャー 第13話

かぐや姫が登場? ブルーの活躍が印象に残る回です。怪盗セレネーはレギュラーになるかと思いきや今回だけのようですね。セレネーがかぐや姫だったとして、なぜいまの時代に突然地上に現れたのかは謎ですね。

轟轟戦隊ボウケンジャー 第12話

ピンクが元自衛隊というのは何だか意外ですね。ダークシャドウとゴードム文明が本格的に手を組んだようですがガジャは出てきませんでしたね。二人の女性が銃を黙々と連射するシーンは何だか微妙な感じもしました。

仮面ライダーカブト 第24話

23話は録画してませんでした。で、この回ですが、いつの間にやら渋谷の廃墟に焦点が移っているようです。そして、私には仲良くなりつつあるかに思えた天道と神代がまた勝負してます。天道の妹が神代にアカンベーをしたり、「なのだ!」と兄の口調を真似し…

仮面ライダーカブト 第22話

加賀美が死んで(?)ガタックとしてよみがえるという衝撃的な展開。ワームに語りかけたりして、何だか燃えますね。田所さんも、今回はすごく熱血キャラだったし。工場に大量のタマゴがあるのをみて、映画「エイリアン」を連想させられました。

スパイダーマン

知人宅で催された撮影会にて、スパイダーマンになりました。これとは別にヤバい格好もしてみましたがここでは秘密とします(^^;

クイズマジックアカデミー3

ハイパーネットギャオ土浦(IQハント)にて、マジアカ3を20プレイしました。最初に2、000円分投入してひたすら4時間連続でプレイ。終わったときは頭がクラクラしました。決勝には何度も進出しましたが、優勝は20プレイ中1回だけ。ただ、予選で1…

仮面ライダーカブト 第21話

ワームがいっぱいの工場、何だかいままでにない手強さを発してます。天道と神代が何だか仲良くなってきているような? 天道の料理の味を認めていますし。岬さんからの助けを求める電話に対して「断る」と即答して電話を切る天道の、素直じゃないところがすご…

仮面ライダーカブト 第20話

神代がワームだという展開には、ファイズの巧を彷彿とさせるものがありますね。神代が交通事故を誘発させておいて平気な顔をしているのは、さすがによくないと思いました。天道には謝ってましたけど。

仮面ライダーカブト 第19話

仮面ライダーサソード登場。神に代わって剣を振るう、神代剣という名前はわかりやすいと思いました。天道との、似た者同士対決はすごく面白かったです。ドレイクのときも感じたんですが、変人同士の意地の張り合いって私はかなり好きみたいです。

仮面ライダーカブト 第18話

ゴンが記憶を取り戻し、大介と別れる回。大介と過ごした間の記憶が本当に完全に消えてしまったのはやや意外でした。少しだけ思い出すと思ったのですが。ゴンが自分を忘れてしまったことについて「それでいいんだ」と呟き、一人バイクに乗って去っていく大介…

仮面ライダーカブト 第17話

ゴンの過去が明らかになりそうです。ドレイクの放った銃弾を天道がマトリックスのように後方に身を反らせてかわすのが、何となく面白かったです。ドレイクの銃撃による闘い方は、この番組の他のライダーたちと比べて特徴的で、キャラがたっていると思います。

仮面ライダーカブト 第16話

天道がシャドーの隊長になるという、またしても読めなかった展開。とにかく視聴者の「意表をつく」というのを意識しているように思えます。3人のライダーがいっせいに変身して闘いを始めるシーンはちょっと燃えたけど、別に共闘している感じではなかったの…

仮面ライダーカブト 第15話

冒頭の闘いをみていると、強さの関係がドレイク<ザビー<カブトというのがはっきりわかるような? で、強さとは別に、ドレイクの存在意義がよくわからなくなってきました。キャラは好きなんですけど。今回はギャグっぽいシーンが多かったけど、ドレイクとカ…

仮面ライダーカブト 第14話

窓を叩いて天道を呼ぶカブトゼクターにちょっとびっくり。一瞬何だろうと思いました。天道とひよりの仲が気まずくなってからまた回復するという展開が描かれてましたが、結局ひよりの過去の件はどうなってしまうんでしょう? ひよりは過去を知りたがっている…

仮面ライダーカブト 第13話

あの影山がザビーになるという衝撃的な展開。影山ってウルトラマンネクサスのレンだったんですね。カブトのストーリーは本当に先が読めないなあ。個人的には好きですけどね。天道のキャラもすごくいいし。

轟轟戦隊ボウケンジャー 第11話

ガジャの「私にいまどきの機械のことを聞くな〜!」には笑ってしまいました。せっかくの宝物を手に入れても機械に関する知識だったので理解できないし。深い思惑があるかにみえたレッドが実は冒険バカ全開だったり、ピンクが最後にききすぎるパンチをレッド…

轟轟戦隊ボウケンジャー 第10話

レッドが仲間に隠し事をして暴走する。そして、ダイボウケン敗北が描かれます。2体の人形の秘密は気になるけど、果たしてそんなにすごいものなのかな?

ウルトラマンメビウス 第10話

ついに、やっと、今度こそボガールが倒されます。いやー、長かった。第1話からずっと引っ張ってましたよね。メビウスとツルギの共闘はかっこよかったです。これまで数多くの星の文明を壊滅させてきたボガールを倒すというのは、宇宙全体におけるウルトラマ…

コミックネット54

ショッカーの戦闘員もどきの格好をしました。ブルドックで売っていたやつです。某結婚式の2次会でやったのと同じだったりしますけど。売られているのはよくみかけるけど、実際に着る人って全然みかけないですよね。で、この会場でもいろいろ珍しがられまし…