2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(10)

第10話。015「ランドールの名」です。 このゲームの難易度の高さをひしひしと感じてきていたところですが、ここもちょっときつかったです。 敵の数が多く、味方と連携して、機体をどこに動かしてどう攻めるか、慎重に考えていかないとヤバい感じでした。 ち…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(9)

第9話。014「共同戦線」です。 サフィーネを味方として操作できるようになりましたが、レベルの低い他のキャラを育てたかったので、全く動かさないで放っておきました。 ここでも、いかにしてセニアのレベルを上げるか、が課題になりました。 ゲームの難易度…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(8)

第8話。013「ボーダーライン」です。 できるだけ多くのステージをプレイできたらいい、と思ってこのステージにいけるように選択肢を選びました。 国境を越えずにクリアするとさらにもう1つのステージをプレイできるとのことで、越えないようにがんばりまし…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(7)

第7話。012「サイバスター」です。 ここでようやくサイバスターを使えるようになりますが、そこまでの流れがすごくいいです。 サイバスターが奪われた後、マサキとサイバスターはお互いひかれあっているように思えるので、マサキが探せばサイバスターがみつ…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(6)

第6話。011「モニカ誘拐」です。 ジャオーム、ノルス・レイという、どこか頼りない2機で闘いに突入します。 途中でガッデスが参戦してくれますが、ガッデスも攻め向きではないので、苦戦を強いられる状況です。 私の場合、レベルの低いセニア(ノルス・レイ…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(5)

第5話。009「ファミリア」です。 ガッデスの操者となったばかりのテュッティが、ここでファミリアを獲得します。 いままで考えたことがなかった、ファミリアについての理解が深まるステージです。 ここでは、友軍の機装兵を最後まで撃墜させないでおくと、ボ…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(4)

第4話。007「死の恐怖」です。 マサキのジャオーム1機のみで闘うステージで、個人的にこういうのは面白くないと思ってるんですが、とりあえず淡々とプレイ。 ここら辺から、このゲームのシビアな部分というか、難易度の高さがわかってきて、敵と闘うときの…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(3)

第3話。006「魔装機神」です。 ガッデスが登場し、テュッティが操者となることが決まります。 ここでもルオゾール搭乗のナグツァートが強敵として登場しますが、ガッデスのハイドロプレッシャーでHPを削り、撤退に追い込みました。 ハイドロプレッシャー、こ…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(2)

第2話。004「恐るべき敵」です。 第1話ではマサキを活躍させまくったので当然レベルが上がっていて、その後の選択肢で「そうだな……それもいいか」と、何となく引き受ける方を選んだのでここにきました。 グランヴェールとザムジードが登場しますが、ここでも…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(1)

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(特典なし)出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2010/05/27メディア: Video Game クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見るスパロボNEOをクリアしたので買ってきました。 スーパーファ…

スーパーロボット大戦NEO(43)

スーパーロボット大戦NEOザ・コンプリートガイド (電撃ゲームス)作者: 電撃ゲームス編集部出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る今回お世話になった攻略本です! 新シ…

スーパーロボット大戦NEO(42)

クリアしてからの、全体的な感想。 Wiiではじめてのスパロボ、しかも3Dで、システムもかなり変わっていたので、最初は非常に戸惑いましたが、面白かったです。 私にとってのスパロボって、戦闘デモをみるのが楽しいというのが一番大きいんですが、今回の戦闘…

スーパーロボット大戦NEO(41)

第41話。 ついに最終話です。 スパロボシリーズでは毎度のことですが、このゲームオリジナルのラスボスが唐突に現れて、唐突に闘いが始まります。 これまで闘ってきた、様々な勢力のザコ敵が次々に現れますが、無限に近くループして現れるので、相手するのは…

スーパーロボット大戦NEO(40)

第40話。 邪神ドラゴとの決戦です。 ドラゴは、いかにもボスといった感じの凶悪な外見ですね。 完全包囲できないという点が、機械神と似ています。 そして、機械神のときと同じく、かなりの長期戦になりました。 しかし、このゲームももうすぐ終わりなので、…

スーパーロボット大戦NEO(39)

第39話。 第4話と同じマップに戻ってきました。 果てしない闘いの末に、原点に戻ったという感じがします。 ここまでくると、ザコ敵もなかなか強く、「熱血」を使っても一撃で倒せないことが多くなります。 このマップ、懐しいのはいいんですが、中央に侵入不…

スーパーロボット大戦NEO(38)

第38話B。 ゴクアークとの最終決戦です。 ゴクアーク、サイアーク、レツアークと、3大魔王を倒していくのですが、長期戦になってうんざりかと思いきや、わりとサクサク進みました。 ここにきて、各機のレベルがだいぶ上がり、改造も進んでいて、ボス敵に与…

スーパーロボット大戦NEO(37)

第37話B。 最後の分岐では、クラスチェンジしたリューナイトたちと邪竜族との最終決戦がかなり気になりましたが、このゲームではやはりエルドラン系にひかれていて、ガンバルガーとゴクアークたちとの最終決戦をみたいという気持ちがまさり、Bに進みました。…

スーパーロボット大戦NEO(36)

第36話。 ついに機械神との決戦です。 長く続いているように感じた、機械化帝国との闘いも大詰めです。 機械神はHPが高いうえに、イベントで2度も回復するので、かなりの長期戦になってしまいました。 こういう風にボスとの長期戦になる展開って、ちょっとう…

スーパーロボット大戦NEO(35)

第35話。 前ステージからの流れで、機械化帝国との激戦が続きます。 ここのボスは、ギルターボか、それともメガキャッスルなのか。 勝利条件がめまぐるしく変わっていきます。 最終的には、メガキャッスルを撃墜することになりました。 クリア後、エルドラン…

スーパーロボット大戦NEO(34)

第34話。 この前のステージのように無限ループの敵増援が出るようなことはなく、淡々と攻めて終わりました。 デビルウルタリア撃墜後のこのゲームの展開は、エンディングへ向けていっきに加速していくかのようですね。 このステージはちょうど、そんな加速の…

スーパーロボット大戦NEO(33)

第33話。 ワルーサとの決戦です。 今回も、次々発生の敵増援を全部倒してから、と思ってたら大変なことに! 「もしや」と思って情報を確認し、ここの増援は無限ループだと知りました。 その後は増援を相手にせずにワルーサに集中攻撃をかけて倒しましたが、…

スーパーロボット大戦NEO(32)

第32話。 妖神ゴブーリキとの最終決戦です。 フル改造を達成したキングスカッシャーが非常に強くて、第17話の最初の決戦のときに比べると、わりと楽にゴブーリキを追いつめていきました。 それよりも、今回も次々に出る増援を全部倒していたら時間がかかって…

スーパーロボット大戦NEO(31)

第31話。 DG細胞によってデビルウルタリアが誕生したのには驚いてしまいました。 まさか、Gガンダムの設定がここまで物語にいかされるとは! 当然、Gガンダムを活躍させました。 ここにきてGガンダムに新技追加などとは、予想もしていませんでした。 主人公…

スーパーロボット大戦NEO(30)

第30話。 飛行要塞ウルタリアにて、このゲームオリジナルの敵対組織であるエルンスト機関との決戦が始まります。 飛んでいる要塞の上で砲台の攻撃を避けながらの闘いには緊迫感が満ちあふれていて、中盤のヤマといった感じでしょうか? 次々にわいてくる敵増…

スーパーロボット大戦NEO(29)

第29話。 このステージで、まだクラスチェンジしていないリューナイト系のユニットがいっせいにクラスチェンジします。 クラスチェンジ時のかけ声や、クラスチェンジ後にユニットを選択したときの声にも気合が入っていて、それまで、いまいち地味だと感じて…

スーパーロボット大戦NEO(28)

第28話A。 ここの分岐では、いよいよ盛り上がってきたリューナイトの物語を追い駆けたくて、こちらを選択しました。 ここでは、ガルデンの秘密が暴かれるほか、リューメイジがクラスチェンジします。 リューウィザード、MAP兵器追加は嬉しいけど、通常技のデ…

スーパーロボット大戦NEO(27)

第27話。 リューナイトの物語がいっきに動き始め、リューナイトがついにクラスチェンジします。 メテオザッパーの戦闘デモがめちゃくちゃ気合入っていて、リューナイト系ユニットのデモではじめて感動させられました。 リューサムライとリューチーフが参戦し…

スーパーロボット大戦NEO(26)

第26話。 ガルデンと、邪竜形態のダークナイト・シュテルとを相手に、再び闘います。 ですが、やはりダークナイト・シュテルはあまり強いと感じません。 サイズが小さいのもあるけど、HPがわりと低いので、包囲するとあっさり倒せちゃうんですよね。 気がつ…

スーパーロボット大戦NEO(25)

第25話。 前のステージで「参戦するのが楽しみ」と思っていたリュウ・ドルクが、ついに参戦します。 「貴様は戦場にいるのだ!」「強者が勝利者となる! そしてそれは私だ!」など、戦闘デモでの傲慢で怖いセリフがとても印象に残ります。 主人公機もパワー…

スーパーロボット大戦NEO(24)

第24話。 ダイリュウオーが参戦します。 私は高校時代弓道部員だったので、弓系の武器を使うロボはちょっと気になってしまいますね。 あと、リュウ・ドルクもこの先で仲間になるようですね。 戦闘デモでの凶悪なかけ声が素敵な、気合の入ったかっこいい悪役…