2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「覚醒」用ビデオクリップを編集♪

ギャレンVSピーコック 何となく、仮面ライダー剣第15話の内容を編集したDVDビデオを作成してみる。第15話はギャレンが強敵ピーコックアンデット(伊坂)を打ち破る回であり、前半では一番面白かった内容ですね……。恋人を殺された橘さんの怒りが爆発、ピ…

改修工事のため……。

電話回線にADSLモデム等を接続できる部屋が改修されるため、ネットにつなぐ環境が不安定になりそうな予感。とりあえず部屋からモデム等を撤去したので、親のパソコンからネットにつないでます。このパソコンだとやりにくい。とりあえず、私の電話回線を母屋…

仮面ライダー剣 第42話

睦月回復おめでとうの回。この回も、お話がすっきりまとまっているように思える点がよかったです。「睦月回復」という結末に向けて、いろいろな流れが収束していく。素晴らしいのは、「犬死に」と思われていた嶋さんを、伏線としてちゃんといかしてきた点で…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第7話

キラが廃人でなくてよかったという回。キラはZのカミーユと同様廃人になってしまったのではないか……という説はあちこちで囁かれてましたからね。自分自身としては、何となく廃人説が本当であって欲しいという思いもあると同時に、でもそれじゃZのパロディ…

ウルトラマンネクサス 第9話

この回はちょっと怖い感じ。リコに生じた変化は何なのか? 「アレハ警告ダ」というメッセージは誰が? 右足のケガを理由に、リコ=ファウストだといわれてますが……どうでしょう? 真相はもうすぐ明らかになると思いますが……。

マイク入力端子付きCDラジカセ

CDラジカセを購入する。メーカーは小泉成器、型番はSAD-4774です。価格はケーズデンキで5,980円(税込)でした。マイク入力端子があるものから、低価格なものを選んで購入したのですが……。ほか、乾電池に対応していることも重視しました。最初からマイクが…

画質劣化、解決!

ビデオ編集においてレンダリングの際に画質が劣化する問題については、先日すんさんにも助言頂いたところですが……。今日、問題の解決となりそうな事実を発見。編集後のビデオファイルをレンダリングする際にカスタム設定の画面を開くと、「圧縮」という項目…

ウルトラマンネクサス第4話をDVDビデオにする。

これまで観てきたウルトラマンネクサスのエピソードの中から、特に第4話が面白いと認定し、DVDビデオとしてまとめました。DVDビデオというのは、家電のDVDプレーヤーでも再生できる形式のことです。もちろんプレイステーション2でも観ることができます。DV…

チャーチルの伝記。

チャーチル―イギリス現代史を転換させた一人の政治家 増補版 (中公新書)作者: 河合秀和出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1998/01/25メディア: 新書購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を見るコミティア70でサークル参加しているときに…

やっぱり不安定。

やはり調子が悪い。システムが不安定。っていうかハードディスクに問題が?SoundBlasterをインストール後に起きた不具合なので……とりあえずSoundBlasterをアンインストールすることにする。せっかくいい音が出るようになったと喜んでいたところなのに、残念…

コミティア70

コミティア参加してました。いつもより本を多く配布できました。無料配布中心なんですが(^^;委託していた本もようやく2部売ることができたので、よかったよかった。しかし委託本の部数がこちらの把握していた数と違うのでちょっと焦る。おそらく最初に…

仮面ライダー剣 第41話

いきなり「封印の石」なんていう設定が出てきたのにはびっくり。新しく登場したキングはなかなかかっこいい。理事長のつくりだしたティターンという怪人が不気味な感じ。最終決戦が近づいているという予感がします。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第6話

イザーク大活躍。シンがアスランを見直す。議長がミネルバを離れてしまった。ちょっと残念。今後議長の登場するシーンが少なくなってしまうのではないかと……。

ウルトラマンネクサス 第8話

ファウストの存在は作品をゴチャゴチャした感じにしてしまうんじゃないかなーと心配しながら観てました。怪獣がネクサスではなく警備隊(ナイトレイダー)によって倒されたというのは、ちょっと面白い展開でしたね。あとは、記憶を消された少女の飼っている…

最新カートリッジ!?

SP-06 スーパーカートリッジ出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2004/10/21メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る なんていうか、イーカラってこのところ、過去のイーカラカートリッジに既に収録され…

ignited

ignited - イグナイテッド -アーティスト: T.M.Revolution,Akio Inoue,Daisuke Asakura出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2004/11/03メディア: CD クリック: 26回この商品を含むブログ (124件) を見る ガンダムの主題歌としては初めてオリコ…

出逢いについて

完全に一致してるというか、ドンピシャというか、そういうのはなぜか物足りない感じになりますね。まあ「完全な一致」というのはありえないけれど、最初からあまりに自分に近いように思える存在は物足りないということ。ちょっと自分と違う、重なってるとこ…

2時間を越える動画ファイルをDVD-Rに落とす。

パソコンに録画しておいた西部警察スペシャルの動画ファイルを、DVD-Rに落としました。 西部警察スペシャルは2時間9分という長時間の放映だったため、普段よりもちょっと画質を落として録画しました。MPEG2で。それでも、4.08GBほどの容量になりました。4.…

西部警察スペシャル

10月31日に放映されていたものを、録画しておいたパソコンで観る。いろいろいわれているようですが、面白かったですよ。私はテレビドラマってほとんどみないんですが、これはとても楽しみにしていて、最初からDVDに入れるつもりでいました。ハズレだった…

仮面ライダー剣 第40話

広瀬父につくられたことを思い出したトライアルBが、栞の号泣する前で消滅するシーンには私も胸にくるものがありました。絵的にもきれいでしたしね。いつの間に雨降ったんだろ、という疑問はわきますが。レンゲルをコピーしたトライアルGがライダー4人が…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第5話

この回はとにかく議長と艦長の肉体関係発覚のインパクトが強すぎます。直接的な描写はないものの、裸にシーツをまとった艦長の後ろ姿は、非常にセクシーでした。ただ、あの二人の仲はベタベタのラブラブという風にもみえないですね、いまのところ。もしかし…

ウルトラマンネクサス 第7話

ファウスト登場。既に多くの方が指摘しているとおり、この回はちょっと微妙な感じ。地下から触手で人をとらえる怪獣の描写は好きなのだが……。ファウストが人語でしゃべってるのにネクサスが何も話さないのは確かに変だな〜。このファウストという要素が作品…

ちょっと警戒しておこうかな……。

WindowsXPをインストールしてある自作パソコンが起動しなくなり、一瞬あせる。何度か再試行しているうちに起動できたが……。こういうことはいままでなかった。先日インストールしたSoundBlasterの影響か? しばらく様子をみることにする……。

パソコンが壊れた!

私の係の補佐(課長補佐)のノートパソコン*1が壊れてしまった。以前からシステムが不安定だったが、ここ数日は起動に3時間以上かかるなど、ほとんど使い物にならない状態。パソコンを管理している課に連絡してみてもらったところ、最初は「デスクトップに…

マイク用アンプ

audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2出版社/メーカー: オーディオテクニカ発売日: 2002/04/21メディア: エレクトロニクス購入: 4人 クリック: 147回この商品を含むブログ (9件) を見るマイク用のアンプ。マイクをつないでも音が出ない、あるいは音が…

ボーカルマイク

id:detail先日購入したマイク。はじめて買ったマイクなのでいいのかどうかわかりません……。 あれこれ試していたSoundBlasterのよさがわかってくる。ヘッドフォンでもこういう音が出せるんだーと実感。設定によっては、テレビドラマのセリフなどがちょっと聞…

Creativeの技術をはじめて導入してみる。

メディア: この商品を含むブログを見る昨年のいまごろ購入しておきながら長い間使わないでいたオーディオデバイス。買った当時はWindowsのヴァージョンが98だったので使えませんでした。その後Windows XPを導入するも、このデバイスの使い方というか使い道が…

Gag Bank vol.11

先輩が貸してくれた雑誌。読んだので一応書いておきます。「クリエイターの素」と題した特集で、有名クリエイターの生い立ちだとか、子供時代・学生時代にハマったものだとかがインタビューされています。 リリー・フランキー 小西康晴 三代目魚武濱田成夫 …

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第4話

議長がアスラン・ザラの正体を暴露したことに対し、カガリが「議長、それは……」と何かいおうとしてましたが、いったい何といおうとしたのでしょう?「それは……」? 「言わない約束でしょう!」「秘密じゃないですか!」それとも「違います!」といいたかった…

ウルトラマンネクサス 第6話

今回もハードな雰囲気で面白いです。最初の、姫矢が飛行物体に乗り込んで飛び去るあたりの展開がよかったなあ。ただ、このノリでいくなら、最後の怪獣とのバトルは「余計」かな、と思ってしまいました。お約束的なウルトラマンのバトルシーンをとってつけた…