2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ららぽーと柏の葉

つくばエクスプレスを「柏の葉キャンパス」駅で下車し、ららぽーと柏の葉へ。 船橋のららぽーとにも行ったことがあるんですが、どこも同じようなつくりなのかな。 船橋と同じく非常に広いので、あちこち迷いそうになりました。 屋上には農園があって、冬の寒…

筑波山

いったい何年ぶりかもうわかりませんが、筑波山に登ってきました。 ケーブルカーで途中まで登ってから、男体山の頂上へ。 本当は女体山も行きたかったのですが、午後から登り始めた関係で、最後のケーブルカーの時間に間に合わない可能性もあり、男体山のみ…

スーパーロボット大戦Z(60)

男主人公第53話(ザフトルート)前半。 冒頭から敵が大量に登場しますが、どうせニルヴァーシュのセブンスウェルで大量に撃墜されるんだろうなあ、と思いながら出撃。 敵になってしまった風見博士の戦艦をゴッドシグマが新技で撃墜するところが素晴らしかっ…

スーパーロボット大戦Z(59)

男主人公第52話(ザフトルート)後半。 フロスト兄弟とはここで最終決戦かと思ってたら、違うんですね。 いったいいつ決着がつくのでしょうか。 後半はマップ兵器を多用。 ただし、ニルヴァーシュのセブンスウェルは使わずに、他の機体のマップ兵器を使って…

スーパーロボット大戦Z(58)

男主人公第52話(ザフトルート)前半。 SRポイント取得も考えて、3ターン以内に敵を全滅させるのは至難かと思いきや、レントン機のセブンスウェルのおかげでかなり楽に進みました。 楽なのはいいんですが、セブンスウェルはゲームバランスを壊しているのでは…

スーパーロボット大戦Z(57)

男主人公第51話(ザフトルート)後半。 カイメラの部隊が現れてからは、わりと楽でした。 宇宙革命軍の部隊はセブンスウェルによりほとんど壊滅していて、残りはレントン機の通常の攻撃で倒すことができました。 前半でカミーユ機が撃墜されてしまったので、…

スーパーロボット大戦Z(56)

男主人公第51話(ザフトルート)前半。 SRポイントを取得するのに、クリアまでのターン制限があるため、この前の第50話よりは難しいと感じます。 宇宙のステージなので、アイアン・ギアーが出撃できなくなり、エルチとファットマンがパイロットとして参戦す…

スーパーロボット大戦Z(55)

男主人公第50話(ザフトルート)後半。 ホーラ機はアイアン・ギアーの大ジャンプ攻撃「はっはっは、アニメだからね!」で倒し、詩翅機はソーラーアクエリオンのファイヤーフィストで倒しました。 シュラン機はビッグオーのビッグオー・ファイナルステージで…

お台場のイルミネーション。

クリスマス仕様のイルミネーションがみられると聞いて、お台場に行ってきました。 デックス東京ビーチの上階に「小香港」を発見。 「どうしてこんなところに、こんなものが!?」と思いつつも、中華料理をお腹いっぱい食べて、いい気分になりました。 夜、毎…

スーパーロボット大戦Z(54)

男主人公第50話(ザフトルート)前半。 難関と聞いてましたが、基本的にターン制限がないので、じっくり攻略できますね。 途中にターン制限のある部分もありましたが、そこはすぐに抜けられました。 強敵が多いので、主力の小隊が次々に疲弊していきます。 …

パーソナリティ障害 (こころの科学セレクション)(2)

パーソナリティ障害 (こころの科学セレクション)作者: 福島章出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2008/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 4 失調型パーソナリティ障害と統合失調症 ここでは、失調型パーソナリティ障害…

パーソナリティ障害 (こころの科学セレクション)(1)

パーソナリティ障害 (こころの科学セレクション)作者: 福島章出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2008/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る この本は、やや専門的なので、そもそもパーソナリティ障害が何なのかわからな…

パーソナリティ障害―いかに接し、どう克服するか (PHP新書)

パーソナリティ障害―いかに接し、どう克服するか (PHP新書)作者: 岡田尊司出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/06/01メディア: 新書購入: 58人 クリック: 1,188回この商品を含むブログ (72件) を見る 最近の勉強のテーマとして、「パーソナリティ障害」*…

スーパーロボット大戦Z(53)

男主人公第49話(ザフトルート)後半。 アラン機撃墜後に登場する、百鬼帝国の小隊を次々に撃墜。 レントンの気力を、小隊員の「激励」を4回使用して上げて、ニルヴァーシュのセブンスウェルを使いました。 ビッグオー、月光号、アイアン・ギアーのマップ兵…

スーパーロボット大戦Z(52)

男主人公第49話(ザフトルート)前半。 「幻想のメトロポリス」というタイトルが印象に残る、ロジャー、ビッグオー、そしてドロシー大活躍のステージ。 「スパロボ」世界にあって一際独特な光を放つ「ビッグオー」ですが、ひとつひとつのビジュアルが素晴ら…

スーパーロボット大戦Z(51)

男主人公第48話(ザフトルート)後半。 ヒドラー機撃墜後に登場した増援を撃墜していきます。 味方の小隊は前半戦でだいぶ消耗していて、苦戦とまではいかないものの、勢いが弱りがちでした。 前半は使わなかったレントン機のセブンスウェルを2回も使いまし…

スーパーロボット大戦Z(50)

男主人公第48話(ザフトルート)前半。 ルート選択で、ザフトルートを選択。 「ノーマル」よりは、こっちの方がいろいろ面白い展開があるのではないかと思ったので。 ヒドラー機を4ターンPPで撃墜して、SRポイント取得。 このステージは、初期配置の敵の気力…

ピカソ展@国立新美術館に行く。

先日、サントリー美術館で開催のピカソ展(魂のポートレート)に行ってきましたが、今日は国立新美術館で開催のピカソ展(愛と想像の奇跡)に行ってきました。 建物が違うせいか、サントリー美術館よりも、こっちの方が規模が大きいように感じました。 実は…

スーパーロボット大戦Z(49)

男主人公第47話。 レーベンがその本性をさらけだして、離脱し、敵になります。 キャラがあまりにも変わりすぎなので、ちょっとびっくりしてしまいました。 ランドは「気づいていた」って、本当でしょうか!? 攻略本の指示に従い、キング・ビアルにメガブー…

スーパーロボット大戦Z(48)

男主人公第46話後半。 予定どおり、ギンガナムの相手はせず、レントン機のセブンスウェルを発動した後、ランスロー機を撃墜し、SRポイント取得。 クリア後の撃墜数トップ5は、上から、レントン、桂、ゲイン、エルチ、ゲイナーとなっています。 実はその顔ぶ…

スーパーロボット大戦Z(47)

男主人公第46話前半。 初期配置の敵のうち12小隊を4ターン以内に撃墜、という条件を3ターンで達成してエンドポイントを取得しました。 続いて敵の増援が登場しますが、非常に強いうえにSRポイント取得とは関係のないギンガナムと闘うのは避けようと考えてま…

スーパーロボット大戦Z(46)

男主人公第45話。 このステージではSRポイント・エンドポイントともに取得することに何とか成功しました。 エンドポイント獲得条件のうちでも「味方NPCが一機も撃墜されないこと」というのが特に難しく、NPCの小隊が敵の攻撃を受けるたびに「もう撃墜では!…

スーパーロボット大戦Z(45)

男主人公第44話。 このステージも難易度が高いです。 ゼラバイアはHPが高いうえに小隊を組んでいるものも多く、堕天翅より厄介ですね。 敵の増援が多く、増援出現の条件等をよく理解しないまま始めたので、かなり困ったことになりました。 結局、エンドポイ…

スーパーロボット大戦Z(44)

男主人公第43話。 前半は、エンドポイント・ザフトポイント獲得のため、アスランのセイバーガンダムには何も仕掛けず、4ターンまで待ってクリアしました。 後半は、強力な味方増援が登場するとはいえ、SRポイント取得はちょっときついステージ。 攻略本で効…

スーパーロボット大戦Z(43)

男主人公第42話。 このステージの冒頭の会話をみていて、「人間爆弾を阻止できなかった」とわかりました。 第15話でザンボット3とブッチャーを闘わせなかったのが原因だと思います。 哀しみに沈む勝平をみて、何だか罪深い気持ちになりました。 これまで苦戦…

スーパーロボット大戦Z(42)

男主人公第41話。 敵の増援が多数登場するステージですが、レントン機(ニルヴァーシュ)のセブンスウェルは使わないままクリアしました。 最初はセブンスウェルを使おうと思って、レントン機を増援の出現位置に置いておいたのですが、気力が足りなくてセブ…

スーパーロボット大戦Z(41)

男主人公第40話。 またまた、難易度が急に上がってる!? 強力な敵の増援が次々に出撃し、第15話を思い起こさせるステージでした。 チラムはまだしも、百鬼帝国やガイゾックの小隊はザコでさえも油断禁物の相手。 主力の小隊長では、改造度が低いグレンダイ…

スーパーロボット大戦Z(40)

男主人公第39話。 ついにニルヴァーシュがパワーアップして、セブンスウェルを使えるようになります。 あらかじめ攻略本を読んでいたので、ニルヴァーシュの武器とENを強化しておきました。 敵増援の出現後、敵陣の只中に飛び込んで、「必中」と「熱血」をか…

スーパーロボット大戦Z(39)

男主人公第38話。 第37話と同じマップで、ZEUTHの別働隊との戦闘になります。 仲間同士での闘い。 攻略本では「資金やPPを多く得られるのでできるだけ撃墜すべき」とありましたが、ちょっとドライすぎる感じ。 少しはやってみようと思い、いくつかの小隊を撃…

スーパーロボット大戦Z(38)

男主人公第37話。 フロスト兄弟との戦闘がメインです。 フリーダムガンダム(キラ)とアークエンジェルを使えるようになり、ちょっと新鮮な気分。 フロスト兄弟は、「熱血」を覚えていたランドとレントンが、それぞれ倒しました。 このゲームはこれまでのス…