2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーロボット大戦Z(36)

男主人公第35話(レントン捜索ルート)。 これまでの小隊編成がリセットされたので、現在の状態で一から編成していったら、すごく時間がかかりました。 のせかえ、小隊長、移動タイプ、強化パーツと、全部じっくり考えていたら頭が痛くなってきましたね。 小…

ピカソ展@サントリー美術館に行く。

ピカソ展に行ってきました。 二つの美術館で同時開催されてて、それぞれコンセプトが違うようですが、私はサントリー美術館で開催の「魂のポートレート」展に行ってきました。 ピカソの自画像等をいろいろみてきました。 特に印象に残ったのは、ミノタウロス…

スーパーロボット大戦Z(35)

スーパーロボット大戦Z ザ・コンプリートガイド作者: 電撃プレイステーション編集部出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/11/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る ついに攻略本が発売されたの…

スーパーロボット大戦Z(34)

男主人公第34話(レントン捜索ルート)。 ロジャーが再登場。 そして、桂木桂がオルソンに「チラムに来ないか」と持ちかけられる。 「嫌だね」と即答で断る桂の自由人ぶりが印象に残りました。 ビッグオーにあらたな武装が追加されたので、マップ兵器がどん…

スーパーロボット大戦Z(33)

男主人公第33話。 ルート分岐については、「レントンを探す」方を選択。 待っている側になるよりも、動いた方がいろいろと面白い展開になりそうだと思ったので。 出撃できる機体が全て単機出撃になり、強化パーツのつけかえで悩む。 バリアフィールドやソー…

スーパーロボット大戦Z(32)

男主人公第32話。 ガンレオンの封印がついに解かれ、武装が追加されることに。 ランドがめちゃくちゃな熱血キャラとなって大暴れ。 「俺は修理屋だ! だが、ときには直すためにあえて壊さなければならないときがある!」 という感じで、破壊に突っ走る。 ガ…

スーパーロボット大戦Z(31)

男主人公第31話。 エウレカのために、ホランドとレントンが、我先にと敵の戦艦にたどり着こうとします。 私はとりあえずホランドの移動力を強化させて、ホランドを先着にさせました。 ひたすらホランドに殴られるレントンをみて可哀想だとは思っていたのです…

ディズニーシー初体験。

およそ3年ぶりにディズニーランドに行ってみましたが、ものすごい人出で、入場制限がかかってました。 クリスマス関係のイベントが開催されてて、しかも連休の真ん中の日であるということが、多勢の人を呼んでしまったのでしょう。 イクスピアリで時間をつぶ…

スーパーロボット大戦Z(30)

男主人公第30話。 質・量ともにすっかり強くなった敵の小隊を次々に倒していくステージ。 ボスもかなり固そうだぞ、と思ったらそうでもなかったです。 単機で仕掛けてくるボスの相手よりも、3機編成で次々に押し寄せてくるザコ敵小隊の相手の方が苦労しまし…

スーパーロボット大戦Z(29)

男主人公第29話。 エマーンとの戦闘では、BSをたくさん稼ぐことができました。 ザフトは、とりあえずセンターフォーメーションでイザークのみ撃墜。 チラムは、オルソン以外の敵を全て倒してから、オルソンを撃墜。 私は小隊編成で「小隊長効果で隊長を選ぶ…

スーパーロボット大戦Z(28)

男主人公第28話。 ゲッターロボがシャインスパークを使えるようになり、アクエリオンもさらにパワーアップします。 アクエリオンの強化は「えっ、また!?」という感じで、他作品のキャラクターの一部からは「ついていけない」発言も出ました。 最初、ゲッタ…

スーパーロボット大戦Z(27)

男主人公第27話。 ガンダムXのお話がメインです。 ガロード、エウレカ、ホランドの3人が単機で出撃するようだったので、それぞれ改造しておきました。 実際には、ホランドがほとんど活躍せず、改造費がちょっともったいなかったように感じました。 また、水…

スーパーロボット大戦Z(26)

男主人公第26話。 再び部隊が二分されます。 意外にも∀ガンダムやザンボット3が別部隊に行き、代わりにゲッターロボとバルディオスがこちらの部隊に合流しました。 そして、ビッグオーはどちらの部隊にも参加せず、抜けていきました。 第26話は、エウレカが…

スーパーロボット大戦Z(25)

男主人公第25話後半。 いやー、後半は大変でした。 やはり、部隊が二分されているのが痛い。 しかも、一方の部隊はめちゃくちゃ手薄で。 戦艦(キング・ビアル)に援護防御ありの小隊をつけたのに、戦艦と小隊の移動タイプが違うせいか、援護防御が発動せず…

イーアスつくば。

つくばエクスプレス「研究学園」駅のすぐ側にオープンしたショッピングモール「イーアスつくば」に行ってきました。 今月オープンしたばかりで、しかも休日だったので、すごい人でした。 車もびっしりで、電車で行ってよかったと感じました。 行ったのは昼だ…

スーパーロボット大戦Z(24)

男主人公第25話前半。 堕天翅と百鬼帝国、それぞれに固いボスが登場し、やりにくそうな印象のステージ。 とりあえず、ゲインがいつも集中攻撃を受けるので、ゲインの機体を改造。 単機出撃となるアクエリオンも若干改造しました。 鉄甲鬼が登場するまでは淡…

スーパーロボット大戦Z(23)

男主人公第24話。 百鬼帝国から光子力研究所を奪還するため、甲児がTFO単機による突入を試みます。 自分の大切なものを守るために生命がけで作戦を遂行する甲児の意気込みに他のパイロットたちが胸をうたれ、みな一様に熱い雰囲気になっていきます。 特にバ…

スーパーロボット大戦Z(22)

男主人公第23話。 ここでやっとアクエリオンとビッグオーが正式に仲間になるようです。 次第に、インターミッションでの小隊編成に使う時間が長くなってきました。 私は「第3次スーパーロボット大戦α」のときは、小隊編成をいちいち考えるのは「面倒くさい」…

スーパーロボット大戦Z(21)

男主人公第21話。 ここから先は、とりあえずネット上の攻略情報を頼りに進めていこうと思いました。 携帯でも攻略情報をみられるので、プレイしながらチェックしたりしました。 第21話は、難易度は低めで、比較的楽に感じました。 前半はガンレオンが単機で…

スーパーロボット大戦Z(20)

男主人公第20話後半。 初期配置の味方はボロボロですが、増援として出撃した部隊は数も揃っていて、ちょっと余裕のある感じです。 ボロボロの初期配置部隊に加勢しながら、敵の増援を駆逐。 ここでも、アイアン・ギアーのボタン砲が活躍しました。 マップ兵…

スーパーロボット大戦Z(19)

男主人公第20話前半。 このステージで、太平洋ルートの部隊と合流。 難易度はやっぱり上がっていて、単機で仕掛けるザコ敵でさえ手強い。 前半はこちらの主力の何機かが、単機で強制出撃させられるため、多勢の敵を前に、直感や集中といった精神コマンドを多…

スーパーロボット大戦Z(18)

男主人公第18話(ガリアルート)。 このステージは戦闘グラフィックを飛ばすことが多かったため、あっさりクリアした感じで、あまり印象に残りませんでした。 最初ザンボエースが単機で出撃しますが、意外に強くて、ガイゾックの機体の群れに囲まれても持ち…

スーパーロボット大戦Z(17)

男主人公第17話(ガリアルート)。 このステージも敵の小隊が強いです。特にオーバーマンの部隊。 例によってSRポイント取得だけ考えてると、資金やPPの取り逃しが多くなる構成です。 このステージでは、アイアン・ギアーのボタン砲が大変役立ちました。 今…

スーパーロボット大戦Z(16)

男主人公第16話(ガリアルート)後半。 SRポイント取得後に現れた敵の増援は、オーガスの桂木桂を狙う、チラムの軍勢だった。 もともとオーガスは全体攻撃に強力なのですが、敵が桂に攻撃を集中するせいもあり、オーガスが大活躍。 一連の戦闘を眺めているう…

スーパーロボット大戦Z(15)

男主人公第16話(ガリアルート)前半。 ルート選択では、男主人公と関わりの深いキングゲイナー等のお話がメインとなる、ガリアルートを選択しました。 好きな機体であるゴッドシグマやグラヴィオンが太平洋ルートに登場するため、しばらくお別れになってし…

スーパーロボット大戦Z(14)

男主人公第15話 いきなり難易度が上がった感があります。 敵の攻撃力を軽くみて部隊を前に出したら、あっという間にエース級のパイロットが撃墜され、というパターンが続きました。 途中で気づいて慎重になりましたが、こんな風にいきなり難易度が上がるとは…

スーパーロボット大戦Z(13)

男主人公第14話 ザブングルのキャラクターたちにやっと再会できました。 最初は主人公が敵として登場しましたが、ガンレオンは装甲が厚いので、闘うと厄介な相手だと感じました。 SRポイントの取得は比較的簡単だったように思います。 戦艦フリーデンは強い…

幕張の街。

京葉線を海浜幕張駅で下車。 10年ほど前、私が大学3,4年生だったころ、幕張メッセ付近は整備されてはいるものの、どこか寂しい感じでした。 それが現在は、シネプレックスができ、ショッピングモールが建ち並び、カラオケ店・居酒屋・アミューズメント施設・…

スーパーロボット大戦Z(12)

男主人公第12話後半。 シロッコの乗るメッサーラを2ターンで撃墜して、SRポイントを取得。 メッサーラは強いかと思いきや、ボスとしては軽い方でした。 このステージは後半から部隊の数がかなり増えるので、楽な印象ですね。 で、12話をクリアしてから、SRポ…

スーパーロボット大戦Z(11)

男主人公第10話。 世界崩壊後最初のステージで、主人公は登場せず、「超時空世紀オーガス」のキャラクターが主に活躍します。 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のファントムペインもスポット参戦したりしましたが、敵がそんなに強いわけでもなく、淡々とク…