2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーロボット大戦A PORTABLE(40)

スーパーロボット大戦A PORTABLEザ・コンプリートガイド出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 今回お世話になった攻略本です。 今回は攻略本も中古で買ってしまいま…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(39)

第39話(最終話)。 ついに最後の闘いです。 39話でラストなんて、本作のステージ数は短めですね。 その分、ハードだったと思います。 最後の最後で、ソウルゲインの武器をフル改造しました。 「麒麟」以外の攻撃がパッとせず、援護攻撃役としてもいまいちだ…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(38)

第38話。 アクシズに突入し、ハマーンとの最終決戦に臨みます。 ここまでくると、ザコ敵でもHPが非常に高くて、いちいち倒すのに手こずりますね。 特にαアジールやクィン・マンサのタフさにはまいってしまいました。 ハマーンも、めちゃくちゃ回避が高くて、…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(37)

第37話。 ここもリアル系の強い敵が多くて大変でした。 もういい加減、強敵のHPを少しずつ削るのにはうんざりしていたので、武器をフル改造したゴッドガンダムを特攻させて思いきり削ってからレベルの低いパイロットにトドメを刺させる、というプレイスタイ…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(36)

第36話。 ジュドーとルーが仲間になり、いよいよ終盤の闘いに入ります。 ここも敵が多くて大変でした。 ラー・カイラムやナデシコのマップ兵器を使ってHPを削りましたが、それでもきつかったです。 ここでもまだ黒い三連星が登場するのには驚きましたが、そ…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(35)

第35話(木連ルート)。 ありえないほどムズかった前話ほどではありませんでしたが、このステージもまた、ディストーションフィールドを持った敵が大量に押し寄せる、激戦また激戦のハードな構成でした。 動けないナデシコを守り抜いていればクリアになるの…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(34)

第34話(木連ルート)。 メガノイドとの最終決戦が行われるステージですが、ここがまた、異様に難しかったです。 結果からいうと、またしても全滅プレイをやってしまいました。 ドン・ザウサーがめちゃめちゃ強くて、リセットプレイを繰り返してある程度HPを…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(33)

第33話(木連ルート)。 突然火星に移動してしまいましたが、驚く間もなく闘いが始まります。 火星にもクレーターが多い! というわけで、飛行できない機体は戦艦に乗せてもらわないと移動すらできません。 敵が多いですが、味方のマップ兵器を駆使していっ…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(32)

第32話(木連ルート)。 ルート分岐では、九十九が仲間になる木連ルートを選びました。 このルートは非常に難しいらしいですが、仲間をできるだけ増やすスタイルをやはり貫きたいです。 このステージにはディストーションフィールドを持つ敵が多数登場します…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(31)

第31話。 九十九機が敵に囲まれた状態で始まります。 急いで包囲網を抜け出す必要がありましたが、ダイテツジンはディストーションフィールドを持っている強い機体なので、それほど苦戦はしませんでした。 ここでマイヨが仲間になりましたが、ケーンとの合体…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(30)

第30話。 このステージももう、きつい、なんてもんじゃなかったですね。 最後に出てくる2機の強敵を撃墜するのが半端なくムズかったです。 おかげで、本作ではじめて全滅プレイをする羽目になりました。 やり直して、最後の強敵が出てくる前に要塞の上に味方…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(29)

第29話。 真・ゲッターロボが登場します。 ゲッターロボの影が薄かった本作ですが、真・ゲッターロボはかなり使いやすい機体になっています。 ただ、使いやすいのはいいんですが、ゲッターロボ自体あまり改造していなかったせいか、攻撃力はいまいちな感じで…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(28)

第28話。 このステージは強敵が多く、なかなか苦しかったです。 序盤から難易度が高めだった本作ですが、ここまできて、いよいよ辛くなったという感じですね。 特にグレミーの部隊が強くて、参ってしまいました。 攻撃はもう「当たらないのが当り前、当たる…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(27)

第27話。 ここでガンダムWのメンバーがやっと仲間になります。 グレンダイザーが仲間になるのも遅かったですが、Wのメンバーも仲間になるまで異様に時間がかかりましたね。 もっとも、グレンダイザーほどイライラしなかったのだから不思議です。 ガンダムW、…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(26)

第26話(デビル機動要塞ルート)。 ルート分岐では、ゴッドガンダムとライジングガンダムが合体技を覚えるデビル機動要塞ルートを選びました。 要塞の中を少しずつ進んで、待ち受ける敵を撃墜していきます。 ここで最後にデビルガンダムを倒すのがめちゃめち…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(25)

第25話。 ケーンが敵の側につき、いつの間にか記憶を取り戻していたアクセルが味方を裏切るような言動の後自爆するという、ストーリーに大きな変化が生じたステージです。 寝返ったケーン機はそんなに強くなくて、ザンボット3の「熱血」なしのムーンアタック…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(24)

第24話。 前話に続いて月面での闘いが繰り広げられます。 月面の闘い、クレーターが多いので、飛行できないユニットは移動がしにくいです。 このステージも、主戦場がクレーターの上になってしまったので、飛行ユニットばかりが活躍することになりました。 …

スーパーロボット大戦A PORTABLE(23)

第23話。 最初、月面フレームのアキト機が単機で闘わねばならず、ちょっと大変でした。 それでも、味方の増援がきてからの難易度は高くなく、概ね穏やかだったステージです。 ここでもバッタは出てきますが、アーガマのマップ兵器で一網打尽にできるとわかっ…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(22)

第22話。 ここで、やっと「グレンダイザー」のパイロットが味方として参戦します。 といっても、ひかる、マリアのみで、デュークはまだ出てきません。 ひかるとマリア、ドリルスペイザーとマリンスペイザーだけ仲間になってどうすんだよ、デュークが、グレン…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(21)

第21話。 移動できないナデシコを挟み撃ちにしようとする敵部隊との激戦が展開されます。 ここでもバッタが強く、ザコ敵を倒すのに苦戦してたら立ち行かなくなるのでは、という危惧がありました。 実際に攻略を開始してみると、ネェル・アーガマのマップ兵器…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(20)

第20話。 すぐに撤退するヴィンデル機が登場しますが、さすがに撃墜は無理だと思ったので、最初から狙いませんでした。 途中で、ナデシコチームを敵として撃墜しなければいけなくなりますが、ここはそれほどハードではありませんでした。 エステバリスって、…