2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(23)

真のエンディングを求めて、秘密のダンジョンに突入! 宿屋で、ダンジョンの入り口が明かされる夢をみたときは、なぜだかとてもゾクゾクしましたね。 この、最強の敵ばかり登場するダンジョンは非常に奥が深いようで、攻略に時間を要しそうです。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(22)

オーブを集めて、ラプソーンの結界を破りました。 私はこの、オーブを集める作業って、全然面白くないと感じました。 これまでの旅を振り返るという意味があるのかもしれませんが、世界をまわって、7個のものをただ集めるだけで、ダンジョンの探索とかもない…

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(21)

錬金でメタルキングの盾を作成し、少しレベルを上げてからラプソーンと対決。 いてつく波動を使うので苦戦しましたが、何とか勝利。 で、私はこれで一応エンディングをみられるのかと思ったら、まだ続くんですね。 崩れ落ちる城から脱出する過程で、次々に強…

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(20)

トロルの迷宮を探検してサザンビークの大臣を救出し、ベルガラックの大王イカを倒すなど、暗黒魔城に行く前にいろいろ世界をまわりました。 で、暗黒魔城ですが、敵が急に強くなりましたね。 いちいち相手してると、MPの消費が大きく、奥までたどり着くのが…

ゆりかもめで行く!

汐留付近を歩き、日テレ前のからくり時計が動くのを見物したりしました。 夜は、竹芝の銀座アスターで1週間早い誕生日祝いをしてもらったりしてましたよ。 アスターの入っているホテルでは、ちょうど結婚式が開催されていた模様です。 お台場やビッグサイト…

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(19)

煉獄島を脱出し、聖地ゴルドでマルチェロと対決し、破る。 マルチェロはグランドクロスを使うので強いかと思いきや、そうでもなかったです。 このゲームって後半は難易度下がるんでしょうか。 そしてラプソーン復活。 このままいっきに暗黒魔城突入でいいん…

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(18)

レオパルドをひたすら追い、法皇の館へ。 レティアの影を追ったときに近いものを感じましたが、空での追跡はよりスピーディです。 法皇の館で、意外な展開が。 マルチェロが、「ただの悪人」だったとは! 嫌味なところはあるが、別に悪い奴ではないだろうと…

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(17)

あのチェルスが修行していたという、三角谷に到着。 三角谷の周辺にある、人跡未踏の森の魔物は強いですね。 サイクロプスも強いけど、ここにたどり着く前から登場している、ブラッドハンドが厄介。 これまでのシリーズではそんなに強くなかったと思うのです…

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(16)

闇の世界から、光の世界へ戻り。 飛べるようになったので、しばらく世界を探検。 ここで、ガイドブックが役立ちます。 無駄なくまわれますね。 こちらの世界の「神鳥の巣」も探検しました。 風鳴りの山では、メタルキングを倒してレベル上げできます。 トラ…

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(15)

レティアの頼みで、闇の世界の「神鳥の巣」に潜入。 お話の都合により、登るしかないことに。 仕方ないような理屈が用意されてるとはいえ、RPGに登場するキャラクターはどこか他力本願です。 「○○を倒して下さい。あなたたちならできます。お願いします」っ…

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(14)

闇の世界で、影ではない、本物のレティアと激突。 「ちょっと止まり木の岩のところに行ってみようかな」と軽い気持ちで行ったら、いきなりバトルになりました。 レティア、かなり強いですね。 物理攻撃も痛いですが、「いてつく波動」を連発するのが厄介。 …