2004-01-01から1年間の記事一覧

ゴジラ FINAL WARS

お気に入り度★★★★☆満点つけてもいいかと思いましたが、気になる点もあったのでこの点数となりました。しかしこの映画はいろんな意味で面白いですよ。私はかなり楽しみました。上映中はそのテンポのよさ、見せ場の多さに驚きながら、「これで1,800円は安い!…

今年最後の練習。

はい、一人カラオケです。今年最後のカラオケがこれでいいのかと思いつつ、1時間歌いました。本当は2時間で頼んだのですが、店員が間違えてたらしくて……。一瞬延長しようかと思いましたが、一人だし、1時間くらいが疲れなくてちょうどいいかと思いうちき…

ULTRAMAN

お気に入り度★★★☆☆ アイデアOK!! この映画、アイデアというか、設定というか、方向性というか、全体のコンセプトはかなり好きです。ウルトラマンに変身する主人公が元自衛隊のエースパイロットで、難病を抱える幼い息子を持った父親であるという設定は、…

コミックマーケット67

冬コミ1日目に参加。知人さまのスペースで売り子をしてました。ジャンルはサンライズで、ビッグオーというアニメの同人誌を売ってました。壁際だったので緊張しました。次々に本が売れていきました。普段オリジナル小説で活動している私には夢のような光景…

80GBハードディスク

今日で仕事は終わり。帰宅の途中、PCデポで自作PC用の新しいハードディスクを購入。例の不調になったハードディスクは40GBですが、今回80GBのものを購入しました。ATA133で7200rpm。シリアルATAはよくわからないので今回も導入せず。一年前、40…

中国近現代史

中国近現代史 (岩波新書)作者: 小島晋治,丸山松幸出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1986/04/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る中華人民共和国成立までの中国史概説には目を通したので、今度は共和国成立以後につ…

ハウルの動く城

お気に入り度★★★★☆思いがけず観ることができました。宮崎アニメを観るのは平成狸合戦ぽんぽこ以来です。宮崎アニメというと、老若男女を問わず誰でも楽しめる、万民受けのものを積極的につくりだしているように思ったのですが……この映画はちょっと違うように…

仮面ライダー剣 第46話

天王路消滅の回。4人ライダーが横一列になってバイクを走らせるシーンは見事でした。戦隊になってしまうのではないかと心配していた私ですが、あのシーンは戦隊のノリとは違うものだった。普段一人で闘っている仮面ライダーがたまたま一緒になって走ってる…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第12話

種割れキタアアアアアアア!!この回はよかった。シンの種割れ。内容はその一言に尽きます。種割れ嫌いな人もいると思いますが、私は好きなんです。あのキレたという感じがたまらなくて。ちょっと強すぎでお話壊れそうなのは問題ですが。テレビ放映みながら…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第11話

年末スペシャルということで一挙に2話放映のガンダムSEED DESTINY。スペシャルの前半である第11話は、またしても戦闘シーンなしでプラントとオーブのお話が進行します。プラントではアスラン、イザーク、ディアッカの3人が一緒にお墓参り。ここで私は叫…

ウルトラマンネクサス 第13話

どうやらファウストはもう出てこないようです。前回のあれで消滅したということでしょうか。ファウスト編は終わったといえそうです。で、第9〜12話ファウスト編全体の感想としては……。うーん、率直にいうと、あまり面白くなかったような……。第11話で突…

淡々と。

今日がクリスマスということでしたが、淡々と過ごしました。仕事が早く終わったのでまっすぐ帰ろうと思ったのですが、思い直して大学時代所属していたサークルに顔を出しました。実はこのごろ毎週のように顔出してるような気がします。ミーティングの後、軽…

ウルトラマンネクサス TVスペシャル

ネクサスの特番が放映されるということで、一応観ました。意外にも子供向けにつくってありました。何だかしらじらしい(笑)。解説系の特番ということで、普通のつくりでしたね……。ネクサスの技の解説、ナイトレイダーのメカの解説など。今後のネタバレもか…

自作PCダウンか!?

自作PCの調子が本格的に悪い。システムが不安定で、すぐに再起動する。再起動後に「深刻なエラーから回復しました」のメッセージが……。特に動画を再生したり録画したりするときに不具合が出る模様。CPUがいっぱいいっぱいになってしまうようです。もちろん…

仮面ライダー剣 第45話

すみません。この回はビデオ録画し忘れのため観ることができませんでした。アニソンサークルクリスマス会に参加する日で、剣のことまで注意がまわらなかったんです。第1話からずっと観てきたのに、ついに中断。残念です。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第10話

議長の一人語りが目立つ回。アスランと話しているのだが、アスラン側のセリフは少ないです。この辺、前作から感じているのですが、重要なシーンにおいて、キラやアスランはいっつもたいしたセリフを発してないんですよね。「ええっ」とか「ああっ」とか驚い…

アニソンサークルクリスマス会in池袋パセラ

アニソンサークルのクリスマス会に参加。総勢18名で池袋パセラの大部屋を借りて、ゲームをしたり合唱したりする。7時間ほどいました。一人一曲で歌ったのは「英雄」(ウルトラマンネクサス)です。以下、合唱の曲目のみ記します。なお、必ずしもこの順番…

ウルトラマンネクサス 第12話

先週は面白かったネクサスですが、今週また失速の気配。早くファウストを倒して違う流れにいって欲しいと願うところです……。リコが、「わたし、孤門くんのせいで家族を殺されちゃった。そしてわたしも……」というシーンは個人的には鬼気迫るものがあり注目で…

アルビレオクリスマス会0次会

筑波大学SF研究会アルビレオのクリスマス会に参加。0次会としてカラオケをやりました。総勢5名ほど。約3時間。機種はHyperJOY V2。 英雄(ウルトラマンネクサスOP) ハリケンジャー参上!(忍風戦隊ハリケンジャーOP) 強さは愛だ(宇宙刑事シャリバン…

決戦間近。

今週の土日は2日連続でクリスマス会に参加する予定。2日ともカラオケあり。ハードな日程になりそう。身体に気をつかいながらがんばります……。

カレーハウスCoCo壱番屋つくば桜店

所在地:つくば市桜3−10−1つくばのココイチで1,300gチャレンジがあるというので行ってきました。とりあえずシーフードカレーで挑戦。700g,300g,300gとたいらげていくのですが、最初の700gを何とかたいらげただけであえなく挫折。これを20分以内に全部…

挫折。

中国の歴史 下

中国の歴史 下 (岩波新書 青版 744)作者: 貝塚茂樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1970/03/20メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るこの本は、本当にかなり昔に買っておきながら読んでいなかった本。上中下とわかれているのです…

物語 中国の歴史

物語 中国の歴史―文明史的序説 (中公新書)作者: 寺田隆信出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1997/04/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (18件) を見る急に中国史に興味がわいてきたので、中国史の本を重点的に読もうと思って…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第9話

地球連合軍によってプラントに放たれた無数の核ミサイルが、プラント側の秘密兵器によって一網打尽に破壊される。ラクスの偽物が現れるが、その正体は謎……。お話としては、謎の組織ロゴスなるものが登場し、ついに黒幕が出てきたという興奮があります。あの…

仮面ライダー剣 第44話

ジョーカーが再び暴走するかと思えたのは、お芝居であったというどんでん返しが鮮やかな回。前回の予告編をみて「またかよ!」と嘲った視聴者は見事にひっかかったということになります。そうか、芝居だったのか……と思い納得しつつ、それでもちょっと不自然…

今日も練習☆ 一人歌会

今日は一人でひたすら歌いました。合計2時間。機種はHyperJOY V2。 英雄(ウルトラマンネクサスOP) ELEMENTS(仮面ライダー剣OP) UNDO(鋼の錬金術師OP) 純(魁!!クロマティ高校OP)78点 特捜ロボ ジャンパーソンOP TACの歌(ウルトラマンA挿入歌…

ウルトラマンネクサス 第11話

……。えっ? あれ?なんていうか、これ、面白いですよ(° ∀ °)といっても、いつも私がネクサスをほめるときのように、「うわーハードなSFドラマだー」とか「燃えるバトルシーンだー」とかっていう意味で面白いのではありません。そうですね、まず、ホラーと…

天然わがままが最強か!?

自分の女性の好みって、結構意外なんじゃないかと思うんですけど。いや、別に意外じゃないかな?まあ、全体の傾向としては、個性的な人がいいですね。個性的であればあるほどひかれる感じ。変わった人とか大好きですからね私は。普通の男性ならひいてしまう…

夜気質

最近、昼気質から夜気質になってきます。昼気質というのは、夜になると比較的早く床について、ぐっすり睡眠をとり、翌朝早くから起き出して、主に昼に活動するというパターンです。あくまでも昼に活動することを好み、夜になるとあまり外出したがらないとい…