2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(41)

第41話。091「ロザリーの涙」です。 ここで、ゼツに囚われた剣聖シュメルの悲惨な運命が明らかになります。 衝撃の事実でしたが、ラセツが出てこなくなってから、物語がいまいち盛り上がらないまま終盤に入っているように感じるのは気のせいでしょうか。 こ…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(40)

第40話。088「囚われの剣聖」です。 ここまでくると、プレシアやゲンナジーといったちょっと弱い感じのキャラたちも、だんだんレベルが上がってきて、機体もフル改造のものが多くなり、かなり余裕をもって闘えるようになりました。 フル改造の重要性がわかっ…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(39)

第39話。085「野望の清算」です。 洞窟の中で、エウリードに搭乗したラセツたちとの闘いが始まります。 ここから、ザインが正式に仲間になります。 また、ロドニー搭乗のギオラストも出撃機体として選択できるようになりました。 エウリードは強かったですが…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(38)

第38話。083「悲しみのエリス」です。 ラセツの催眠術にかかったエリスをロドニーが説得し、術を解いて味方につけていきます。 このステージはわりと楽でした。 主に崖を背にして闘うスタイルをとったのがよかったようです。 また、レベルの低いキャラの機体…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(37)

第37話。079「悪鬼ラセツ」です。 ここでは、敵であるロドニー搭乗のルジャノール改を撃墜せずに残しておくことが、ロドニーとエリスを仲間にする条件であるとのことで、是非狙ってみようと思いました。 何だか、自分の進む道が徐々に決まってきたように思い…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(36)

第36話。076「バゴニアの思惑」です。 ここでザッシュが仲間になります。 難易度調整の影響が続いているのか、このステージも、そんなに難しくなかったです。 敵を撃墜しやすくなったために、レベルの低かったキャラたちが、だんだんと成長してきてますね。 …

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(35)

第35話。074「ただ一国のためでなく」です。 この前のステージで難易度を下げられてしまったのですが、その効果はずっと続くようで、このステージは比較的楽でした。 基本の戦法が待ち受けメインだったことも功を奏したようで、近寄ってくる敵を少しずつ撃墜…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(34)

第34話。071「クーデター」です。 ここも、非常にハードで、思い出、というよりトラウマなステージになってしまいました。 ハードそうな予感はあったのですが、任意出撃では、例によって、セニア、プレシア、ゲンナジーという、レベルの低い3人をあえて出撃…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(33)

第33話。063「試練の神殿」です。 このステージに出撃した機体には、強力な技を覚えるチャンスが与えられます。 とりあえず、主人公機であるサイバスターは必ず出撃させるとして、サイバスターに次ぐ力を持つらしいヴァルシオーネRも出撃させました。 ゲーム…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(32)

第32話。058「ヤンロンの修行」です。 ここでヤンロンがやっと復帰します。 このシナリオで、グランヴェールが最強技「火風青雲剣」を覚えました。 この技、なかなか強くて、私のグランヴェール観を変えてしまうほどのインパクトがありました。 具体的には、…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(31)

第31話。057「ロドニー救出」です。 お話は、エリスに騙された! と思いきや、エリスも騙されていたという内容で、ラセツの悪者ぶりが全開になっています。 機体の選択では、レベルの低いリューネ(ヴァルシオーネR)を選択しました。 ここも敵が強いので、…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(30)

第30話。055「脱走兵」です。 ここで友軍のギルドーラが撃墜されるかどうかがエンディングに大きく関わるとのことで、エンディングの選択肢を多くするために、ギルドーラ防衛を第一に考えました。 と思ったら、ギルドーラは思ったよりも強くて、次々に敵を倒…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(29)

第29話。045「不穏な空気」です。 このステージも、敵が多くて辛かったですね。 例によって、任意出撃ではレベルの一番低い機体を選択しましたが、敵の強さがみるみる上がっていて、レベル上げもひと苦労です。 サイバスターは逆に強くなっていて、サイフラ…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(28)

第28話。043「ペンダント」です。 このステージ、任意出撃は、プレシアやゲンナジー、セニアなど、レベルの低い人たちばかり出撃させました。 強制出撃の中にはリューネもいますが、ここではまだリューネは育っていません。 突出して強いサイバスターが削り…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(27)

第27話。042「ベッキーとの再開」です。 ついに第2章が始まりましたが、「また何か災厄が起きるかもしれない」という予兆が語られるのみで、最終目的が漠然としたまま、仲間を探す旅が始まります。 第1章に登場した魔装機操者の方々は、バラバラになってしま…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(26)

第26話。040「メモリアル・デイ」です。 マップ攻略はなく、第1章から第2章までの間に起きた出来事が次々に紹介されていきます。 第1章が終わった直後のこの時点でリューネやミオがいきなり登場する辺り、かなりの急展開のように思えますが、それだけ長い時…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(25)

第25話。039「カタストロフ」です。 このステージで、第1章も終わりです。 この前のステージでのリカルド死亡に続いて、ここでもショッキングな出来事が起こります。 王都炎上で、王も死亡とは、かなり盛り上げてくれますね。 こういう展開は好きです。 OGs…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(24)

第24話。038「崩壊の序曲」です。 ルビッカが再び登場し、テュッティに催眠術をかけます。 リカルド搭乗のザムジードを飛ばしまくって、ルビッカの機体を最速で撃墜しなければならないのですが、なかなかきつかったです。 ザムジードはそれなりに強いんです…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(23)

第23話。037「調和の結界」です。 ルオゾール率いる死霊装兵たちから、海中の結界維持装置を防衛するステージです。 レベルの低いキャラを育成するため、あえて増援が出現するように闘い、激戦覚悟で挑みました。 特に、だんだん弱くなってきたガッデス(テ…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(22)

第22話。036「惨劇の記憶」です。 ルビッカが登場し、彼に家族を殺されたというテュッティが激しく動揺します。 ガッデスがルビッカ搭乗のダイオンに攻撃されると、ガッデスの動きが止まってしまうらしいのですが、私のプレイでそういうことは起きませんでし…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(21)

第21話。035「絶望の淵で」です。 ゼオルートの死に衝撃を受け、自分の責任を感じて落ち込むマサキが、一転奮起して、シュウに闘いを挑みます。 シュウの攻撃を受けピンチに陥ったとき、マサキの意志が風の精霊の意志と融合する「ポゼッション」が発動し、気…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(20)

第20話。034「背教者」です。 シュウとの闘いでゼオルートが生命を落とします。 和やかなムードで進んできたお話が一変、悲劇色が強まりますね。 最初サイバスターで出撃して、次にゼオルート搭乗のギオラストが出撃する流れになりました。 このステージはも…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(19)

第19話。033「御前試合」です。 アナウンサーが試合に出場する選手を紹介していくところが面白かったです。 選手によって、いろんな一言がありましたね。 登場人物が増え、お話の雰囲気がだいぶにぎやかになってきています。 ここでは、マサキを何とか優勝さ…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(18)

第18話。032「魔装機神の名にかけて」です。 ターン制限があり、マップも進みにくい地形になっていて、随所に敵が散りばめられ、非常に歯ごたえのあるステージでした。 機体の選択では、レベルの低いキャラ、ゲンナジーなどを出撃させ、できる限り活躍させる…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(17)

第17話。031「ウェンディの秘密」です。 エンディングの分岐に関わる、重要なステージらしいです。 どのエンディングに行きたいかという希望はまだないんですが、とりあえず、選択肢を広げるために、ウェンディにペンダントをあげておきました。 ここでは、…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(16)

第16話。027「デモンゴーレム掃討」です。 資金稼ぎのため、こちらに進みました。 この前のステージからサイバスターがサイフラッシュを使えるようになっていて、戦術が変わりました。 サイバスターは主に、サイフラッシュで敵のHPを削り、他のレベルが低い…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(15)

第15話。024「地底での遭遇」です。 シュウのグランゾンを一時的に仲間にできるステージです。 このステージを選んだのは、この先の「デモンゴーレム掃討」のシナリオに進んで、資金稼ぎをしたいと思ったからでした。 私としては、レベルの低いザインを育成…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(14)

第14話。021「マサキとリカルド」です。 リカルドのザムジードが動けなくなる状況で、マサキのサイバスターが動きまわって、デモンゴーレムを倒していきます。 デモンゴーレム(金)がさりげなく登場して、資金を稼げるようになっています。 実は、このステ…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(13)

第13話。019「ライバル」です。 ファングを仲間にできるかもしれないこのステージを選択しました。 ここでは、またしてもマサキが一人で行動することになります。 個人的に、こういうステージはいろんなキャラを育成することができないので、好きではないの…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(12)

第12話。018「地上で」です。 突然思いたって地上に出てきたサイバスターが、シュウと出会います。 マップ攻略はなく、ただイベントをみているだけのステージでした。 こういうステージをあえて挿入するところに、このゲームの、物語性を重視する姿勢が表れ…