2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーロボット大戦NEO(23)

第23話。 グランザウラーが参戦し、ゴウザウラー、マグナザウラーとの3機でキングゴウザウラーに合体できるようになります。 グランザウラー登場の際、エルドランがいきなり出てきて、「少年よ、泣いてはいけない」と語りかけるシーンが、なぜかとても印象…

スーパーロボット大戦NEO(22)

第22話A。 ゲキリュウガーが参戦し、ガンバルガー、リボルガーとの合体技「トライアングルクラッシュ」が使えるようになります。 グレートガンバルガーに合体できるようにもなるので、とても急展開で、お腹いっぱいな感じです。 ガンバルガーたちの強化は嬉…

スーパーロボット大戦NEO(21)

第21話A。 シナリオの分岐点ですが、ダイテイオーも登場し盛り上がってきたエルドラン系ロボットたちの活躍を追い駆けたいと思い、こちらを選択しました。 バクリュウオーが参戦し、ライジンオーが、ゴッドライジンオーに合体できるようになります。 バクリ…

スーパーロボット大戦NEO(20)

第20話。 ダイテイオーが参戦します。 このダイテイオー、雑誌企画のみでテレビアニメが放映されたことはなく、まさに幻の作品であり、このゲームに他のエルドラン系のロボットたちとともに登場するというのは、まさに夢の参戦なんだそうです。 私には、ダイ…

スーパーロボット大戦NEO(19)

第19話。 このステージでやっと、「あれ? ペンパーダって仲間になるの?」と気づきました。 そして、ペンパーダがこのゲームオリジナルのキャラクターだったことにも気づきました。 しかし、小さくて、いまいち地味なユニットで、そんなに強くもないので、…

スーパーロボット大戦NEO(18)

第18話。 アースティアを邪竜族が襲撃します。 邪竜族、HPが微妙に高くて倒しにくいです。 ガルデンが再び現れ、ダークナイト・シュテルの邪竜形態が登場しますが、そんなに強くないと感じました。 ボス敵にしてはサイズがわりと小さいからでしょうか? この…

スーパーロボット大戦NEO(17)

第17話。 ホイホイ城の妖神ゴブーリキとの決戦です。 原作を知ってるので、実はこれは「最初の」決戦とわかるんですね。 ダ・サイダーとクイーンサイダロンがついに仲間になります。 しかし、ここで追加されるクイーンサイダロンの「クイーンサイダロン・フ…

スーパーロボット大戦NEO(16)

第16話。 氷雪の岩山での闘いです。 クイーンサイダロンのほか、ドル・ガイスト、魔竜王ドルガと、強敵が多数登場します。 ライガーの強さがだんだん際立ってきました。 特に、ファイヤーライガーとなり、ベガルーダに騎乗してからが、精神コマンドが豊富に…

スーパーロボット大戦NEO(15)

第15話。 リボルガーが参戦し、ガンバルガーとの合体技「ラストファイヤー」が使えるようになります。 ラストファイヤーで敵を撃墜すると、「元気爆発! ガンバルガー!」と叫ぶトドメ演出がちゃんと用意されているのが嬉しかったです。 エルドラン系のロボ…

スーパーロボット大戦NEO(14)

第14話。 ガルデンたちに占拠されたパフリシア城を奪還すべく、激戦が繰り広げられます。 『覇王大系リューナイト』というアニメ作品のヤマ場のひとつだと思われますが、私にはガルデンのダークナイト・シュテルはそれほどの強敵とは感じられませんでした。 …

スーパーロボット大戦NEO(13)

第13話。 この時点ではまだ敵のダ・サイダーがクイーンサイダロンを入手します。 このステージでラムネスが撃墜エースを獲得しました。 撃墜エースの獲得は、私のプレイでははじめてのことです。 後半に登場する大量の増援をほとんどラムネスに撃墜させたの…

スーパーロボット大戦NEO(12)

第12話。 黒平安京で、安倍晴明と決戦。 竜馬が復帰し、ゲッターロボが本来の力を取り戻します。 ここで、ゴーショーグンが初登場します。 ちょっと唐突な感じもしますが、時空をさまよっているうちにたどり着いたとのことで、一応原作の設定をふまえていま…

スーパーロボット大戦NEO(11)

第11話。 ファイヤーライガーがベガルーダに騎乗できるようになります。 騎乗後はまいとゆいがサブパイロットになり、戦闘のアニメーションの中でも二人の声が聞けるという辺りが、個人的にはまさに夢のような展開でした。 パワーアップしたという感じがする…

スーパーロボット大戦NEO(10)

第10話。 「アイアンリーガー」のマッハウインディが登場。 DG細胞に洗脳されたゴールド3兄弟と激戦を繰り広げます。 私は原作アニメを全然知らないんですが、アイアンリーガーは他のロボットと比べてかなり小さいんですね。 マッハウインディは回避はしやす…

スーパーロボット大戦NEO(9)

第9話。 離脱していたゲッターロボが復帰しますが、竜馬がいないため、その力を十分に発揮することができません。 空中移動する円盤型鬼獣に、ゲッター3の「大雪山おろし」(対空特殊効果あり)を決めまくりました。 何度も同じグラフィックをみているうちに…

スーパーロボット大戦NEO(8)

第8話。 第7話の最後のイベントにて、安倍晴明の力で味方の機体が全て異世界(アースティア)に飛ばされ、離ればなれになってしまいます。 そして、異世界に飛ばされて最初のステージ。 ついにラムネス達が仲間に加わります。 『覇王大系リューナイト』のア…

スーパーロボット大戦NEO(7)

第7話。 序盤のヤマ場であるのか、前半・後半にわかれていて、後半には多数の強敵が登場します。 クリアすると、安倍晴明の術により味方が全員異世界にワープさせられます。 しかし、攻撃受けて「押出」や「ファイア」でさらに追加ダメージくらうのって本当…

スーパーロボット大戦NEO(6)

第6話。 ゲッターロボが登場。 今回は『新ゲッターロボ』ですね。 私は『新ゲッターロボ』がどんなものか知らなかったんですが、竜馬たちがより豪快なキャラクターになっているようですね。 ゴッドガンダムとブライガーも登場し、私はブライガーをスパロボで…

スーパーロボット大戦NEO(5)

第5話A。 このゲームで最初の分岐では、ガンバルガーの出てくるAをとりあえず選択しました。 ガンバルガーのパイロットたちは、敵対するヤミノリウスに、正体がバレると犬になってしまう呪いをかけられてしまい、やむをえず「秘密のヒーロー」を味方に対して…

スーパーロボット大戦NEO(4)

第4話。 このゲームの隠し要素の1つで、後のステージで仲間になるかもしれないオセッカイザーがスポット参戦します。 「ハッハッハ、オセッカイザー!」とか「チッチッチッ」とかしかいわない不思議なキャラクターですが、特撮ヒーローを連想させる独特の動…

スーパーロボット大戦NEO(3)

第3話。 このステージでは、『NG騎士ラムネ&40』の世界が舞台になっています。 私が中学3年生のときリアルタイムで観ていたアニメなので、非常に懐かしいですね。 ラムネスがいる、ミルクがいる! 毎回繰り返されていたあの「俺はいま、猛烈に熱血している…

スーパーロボット大戦NEO(2)

第2話。 地球防衛組の子どもたちが操縦するライジンオーが登場。 エルドランが前触れもなく現れて教室を改造し、子どもたちの「いきなり出てきて何だ!」という怒号が飛び交う辺りが楽しかったです。 ライジンオーにはこのゲームでは数少ないトドメ演出があ…

スーパーロボット大戦NEO(1)

スーパーロボット大戦NEO(特典無し) - Wii出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2009/10/29メディア: Video Game クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る ついにNEOのプレイを開始。 もちろん、このためにWiiを買っておきました。 でも、ハード…

スーパーロボット大戦K(36)

第36話(共通ルート)。 最終話、最後のステージです。 ラスボスであるル=コボル機(グスタティオ、アルケウス)は強敵でしたが、攻略本を参考に慎重に攻めて、ついに倒すことができました。 ラスボス以外にも、倒しても倒しても次々に登場する増援のザコに…

スーパーロボット大戦K(35)

第35話(共通ルート)。 このゲームも、このステージを入れてあと2ステージで終わります。 ラスト直前だからなのか、このステージは難易度が急に上がってる感じです。 バーチャロン系のHPの高い敵が次々に押し寄せてきます。 ちょっとでも気を抜くと、敵にマ…

スーパーロボット大戦K(34)

第34話(共通ルート)。 このステージではバーチャロン系の敵と闘うことになるので、ほとんど出撃させていなかったバーチャロン系の味方機体を出撃させました。 久しぶりに顔をみるバーチャロン系のパイロットたちは、ずっと控えていたのでレベルが低く、ち…

スーパーロボット大戦K(33)

スーパーロボット大戦K ザ・コンプリートガイド作者: デンゲキニンテンドーDS編集部出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るスパロボKのプレイで、私が参考にしている攻…

スーパーロボット大戦K(32)

第33話(共通ルート)後編。 このステージにはル=コボル機が登場しないようなので少し安心しました。 しかし、邪魔大王国のラスボス(荒之皇)がこれまた強敵で、冷や汗をかくことに。 攻略本に従って、荒之皇を地形効果の高い大銅鐸から移動させて攻撃しま…

スーパーロボット大戦K(31)

まだやってます、スーパーロボット大戦K。 いま、第33話(共通ルート)前編です。 邪魔大王国との闘いにも決着が迫っています。 このステージの最初に出てくるル=コボル機(グスタティオ)は強すぎです。 ル=コボルには強力なアタックコンボに加えて「2回…

やっと再開

今年度から職場が異動になり、心機一転してこのブログも再開します。 サークルは、会報の発行がすっかり止まってしまっています。申し訳ありません。 今後は個人での活動を考えていることもあり、近日中にサークルのHPを閉鎖する予定です。