2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーロボット大戦Z(84)

男主人公第60話(最終話)後半8ターン目。 やっとクリアできました! 味方が次々に撃墜され、一時はどうなるかと思いましたが、何とか目的を達成できるように調整されていますね。 カオス・レムレース3体のうち、まず1体をザンボット3とダイターン3の合体攻…

スーパーロボット大戦Z(83)

男主人公第60話(最終話)後半7ターン目。 カオス・レムレース3体のうち、前ターンから削り始めた機体のHPを20,000程度にまで減らし、残り2体についてもHPが回復しているため攻撃。 残り2体のうち、1体のHPは5,000程度にまで減少させました。 もう1体は、15,…

スーパーロボット大戦Z(82)

男主人公第60話(最終話)後半6ターン目。 カオス・レムレース3体のうち2体のHPを3,000程度にまで減らし、残る1体にも攻撃を仕掛け、削りに入りました。 EPの敵の攻撃が痛かった。 3体がそれぞれ2回攻撃を行うので、合計6回の攻撃をくらうわけですが。 6回の…

スーパーロボット大戦Z(81)

男主人公第60話(最終話)後半5ターン目。 カオス・レムレースは「底力」を持っているため、次第に削りにくくなってきます。 とりあえず、3体のうち2体のHPを50,000程度にまで減らしました。 相手はHP回復(小)を持っているので、10,000以下のぎりぎりまでH…

スーパーロボット大戦Z(80)

男主人公第60話(最終話)後半4ターン目。 レントン機が目標ポイントに到達し、エウレカ復活。 カオス・レムレースが3体になり、いよいよ最後の最後の決戦になりました。 ここにきて、前半での条件達成によりアサキムが参戦してきました。 勝利条件がカオス…

スーパーロボット大戦Z(79)

男主人公第60話(最終話)後半3ターン目。 味方の気力が十分に上がってきたので、マップ兵器を連発。 最も撃墜数を稼いだのはビッグオーでした。 そういえば、ニルヴァーシュのマップ兵器が使われなくなってきていることに気づきました。 このステージのここ…

スーパーロボット大戦Z(78)

男主人公第60話(最終話)後半2ターン目。 ツィーネ機のマップ兵器で多数の抗体コーラリアンを撃墜。 ツィーネ機のマップ兵器は気力が低くても使えるので便利です。 ほか、月光号やミネルバもマップ兵器を使用しました。 2ターン目EP終了後、ステージ中撃墜…

スーパーロボット大戦Z(77)

男主人公第60話(最終話)後半1ターン目。 ものすごい数の抗体コーラリアンが出現します。 攻略本に「苦戦はしない」と書いてありましたが、ちょっと不安。 「かく乱」をかけたうえで、味方小隊をいっせいに斬り込ませましたが、微妙に固い。 攻撃も、当たっ…

必殺仕事人2009 第3話

連続ドラマ、やっと観ることができました。 枕絵って、これも時事ネタなんでしょうか。 やっぱり涼次がいい! 涼次「報酬はいりません」 悪徳商人「なに、それはどういうことだ? ひっ!」 涼次「こういうことだ!」 普段のとぼけた表情から一転して強面に変…

スーパーロボット大戦Z(76)

男主人公第60話(最終話)前半3ターン目。 アサキム機は固いように思えましたが、ソーラーアクエリオンの無限拳でHPを大幅に削った後、ガンレオンのザ・ヒート・クラッシャーで見事撃墜することができました。 トドメ演出で、ガンレオンが泣いているのが、状…

スーパーロボット大戦Z(75)

男主人公第60話(最終話)前半2ターン目。 敵増援としてアサキムが登場。 エーデル機の前にアサキム機を主人公機で撃墜したいのですが、うまくいかず、両ボスのHPを半分程度削ります。 エーデルのHPを削ると、アネモネ、チャールズ夫妻、アスハム等の味方増…

スーパーロボット大戦Z(74)

男主人公第60話(最終話)前半1ターン目。 ついに最終話です。 バッドエンドルートではないので、その意味ではちょっと安心ですね。 ここにきて、ソルグラヴィオンをフル改造。 フル改造は2機目ですが、改造度が高かったソルグラヴィオンを、「フル改造しや…

スーパーロボット大戦Z(73)

男主人公第59話後半。 ランドでツィーネを説得した後、キラのストライクフリーダムガンダムでツィーネ機を撃墜。 その後、残ったザコ小隊を一掃し、6ターンでクリアしました。 クリア後の選択肢は、ネットでいろいろ情報を集めて悩んだ挙げ句、「全てが元通…

007 慰めの報酬

以下ネタバレありです。

スーパーロボット大戦Z(72)

男主人公第59話前半。 カイメラの幹部たちとの最終決戦ですが、増援もなく、おとなしい感じです。 SRポイント取得条件も「7ターン以内に敵全滅」という、わりと緩い条件です。 本当に、戦闘のヤマはもう過ぎたんですね。 レーベンはフル改造のビッグオーで撃…

必殺仕事人2009 第2話

今回も観逃してしまいました。 録画さえ忘れてしまうなんて、私は本当にこれを観たいのだろうか……。

スーパーロボット大戦Z(71)

男主人公第58話後半。 敵の増援も、HPが多い単機の小隊ばかり。 後半は、νガンダムが撃墜されました。 油断してると、装甲の薄いものから撃墜されていきますね。 フル改造のビッグオーは全く平気という顔で突き進んでいきます。 ステージクリア後のストーリ…

スーパーロボット大戦Z(70)

男主人公第58話前半。 ビッグオーの世界「パラダイムシティ」とはいったい何だったのか? と考えさせられるステージです。 ここにきて、ついにフル改造の機体が出ました。 ステージの内容にちなんだわけではないですが、いろいろ印象深いビッグオーをフル改…

スーパーロボット大戦Z(69)

男主人公第57話(ザフトルート)後半。 デューイの戦艦はかなり固かったのですが、気力の上がった小隊長たちが次々に「熱血」をかけた必殺技を仕掛け、ガンガン減らしていきました。 それでもかなり固くて、ビッグオーのファイナルステージやZガンダムの突撃…

スーパーロボット大戦Z(68)

男主人公第57話(ザフトルート)前半。 シリウス復帰は嬉しかったのですが、ギンガナムの攻撃でガンダムダブルエックスとキングゲイナーが撃墜されたのが痛かったです。 敵増援出現後、「よし、作品世界でライバルだった機体を特攻させるぞ!」と調子に乗っ…

スーパーロボット大戦Z(67)

男主人公第56話(ザフトルート)後半。 後半は、シロッコのジ・オを倒すまでが忙しい感じでした。 まず、ドゴス・ギアを急いで撃墜しましたが、ちょっと固いので手間取る。 その後のジ・オ登場。 ここまできて、味方もマップ兵器を使えるようになり、アーガ…

スーパーロボット大戦Z(66)

男主人公第56話(ザフトルート)前半。 ここは説得のイベントが多いようですが、攻略本の説明を読んでいて、カミーユでレコアを説得することはできても、サラは説得できないことに気づきました。 ジブラルタルルートを選択しなかったため、サラ参戦条件1・2…

必殺仕事人2009 第1話

お正月の特番がわりと面白かったので、連続ドラマもがんばって観よう! と思ってたら、 あっさり観逃してしまいました。 金曜の9時から、というのが、いまの私の生活スタイルでは微妙な時間なのか、録画することさえ忘れていました。 うーん、残念ですが、次…

スーパーロボット大戦Z(65)

男主人公第55話(共通ルート)後半。 後半はわりと楽でした。 部隊の気力が全員150になっているので、大技を使い放題でした。 ザンボット3とキング・ビアルの合体攻撃「イオン砲」は、ここではじめて使いましたが、何度も使用して、グラフィックをじっくりみ…

スーパーロボット大戦Z(64)

男主人公第55話(共通ルート)前半。 このステージも敵が多いです。 前半のクリア条件であるゴーマを倒すのもひと苦労ですが、途中で大量に出現する増援の相手も大変。 クリア条件とは関係ないので、増援を無視してもよいのですが、増援のうち、強敵3機を倒…

スーパーロボット大戦Z(63)

男主人公第54話(共通ルート)後半。 孤立した東の部隊を、少しずつ北に向かわせたのですが、一番後ろになった、シン・アスカのデスティニーガンダムの小隊にザコ敵が次々に襲いかかってきました。 ここでシン機は大活躍し、襲ってきた敵を全て返り討ちにし…

スーパーロボット大戦Z(62)

男主人公第54話(共通ルート)前半。 このステージはザコ敵・強敵ともに数が多く、「6ターン以内に全滅させる」というSRポイント獲得条件をシビアに感じました。 ザコ敵はマップ兵器で一掃、といきたいところですが、広いマップの中に分散しているんですよね…

必殺仕事人2009 新春スペシャル

気がつけば必殺仕事人が復活していました。 必殺仕事人2007のことは知っていたのですが、うっかりしていて、放送を観る機会を逃してしまいました。 今回続編が出たことで、2007についてもDVDを観ようと思っています。 今回の2009ですが、とりあえず新春スペ…

初詣(浅草寺)

今年の初詣は浅草寺に行ってきました。 すごい人出で、警察の警備も厳重でした。 行列の中、待ちに待って、人混みの中からお賽銭を投げてすぐに出ていく、という感じでした。 お賽銭がちゃんと箱に入ったのかどうかも確認できなかったですね(^^; 正月の…

パーソナリティ障害 (こころの科学セレクション)(3)

パーソナリティ障害 (こころの科学セレクション)作者: 福島章出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2008/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 7 パーソナリティ障害と「男らしさ」 一部のパーソナリティ障害に「アレキシサ…