2010-01-01から1年間の記事一覧

スーパーロボット大戦L(34)

第32話。 月面にて、ガンダムSEED DESTINYの敵勢力ともう何度目になるかわからない闘いになります。 ザムザザーとかゲルズゲーとか、本当にもううんざりなんですけど。 陽電子リフレクターとか、攻めにくいだけであまり楽しくないし。 最初は部隊を密集させ…

スーパーロボット大戦L(33)

第31話B(地上ルート)。 ついに加藤機関が総攻撃に。 森次のヴァーダントも出てきて、激戦必至です。 今作はハードなステージが続くな、というのが正直な感想。 戦バカには嬉しい展開だとは思いますが。 最初、味方の数が少ないので、非常に辛い闘いになり…

スーパーロボット大戦L(32)

第30話B(地上ルート)。 既に今作で何度も体験している、「2つの敵勢力に挟み撃ちされるパターン」がここにも出てきます。 クトゥルフの軍勢と、マキナ化した桐山の軍勢が味方部隊を襲います。 さらに、レギュラスαの軍勢も現れるので、実際には敵勢力が3つ…

スーパーロボット大戦L(31)

第29話B(地上ルート)。 ルート分岐では、リアル系なマクロスFを追い駆けるよりはスーパー系のラインバレルを追って加藤機関とのハードなバトルを体験しよう、と考え、地上ルートを選択しました。 本当に、今作ではラインバレルにハマっている感じですね、…

スーパーロボット大戦L(30)

第28話。 このステージはわりときついかと思いきや、思ったより楽でした。 エヴァンゲリオンを使徒の落下予測地点まで規定のターン内に移動させるということで、敵もそれなりにいて苦労しそうなんですが、実際にはかなり余裕がありました。 敵のうちで、ここ…

スーパーロボット大戦L(29)

第27話。 今度は、スパロボシリーズで何度も闘っている、ガンダムSEED DESTINYの敵勢力とまたまた激しいバトルを展開することに。 ザムザザーとかゲルズゲーとか、もういいや、という気がするんですが、がんばって闘います。 味方を密集させて待ち受け、で粘…

スーパーロボット大戦L(28)

第26話。 ダリウス軍を倒してやっとひと息、と思いきや、今度は加藤機関が襲いかかってきます。 このステージは味方の部隊が加藤機関とクトゥルフに挟まれるかたちになっていて、最初から頭を抱えそうになりますね。 味方を密集させて待ち受けさせ、2つの敵…

スーパーロボット大戦L(27)

第25話。 前ステージも激戦でしたが、実はこのステージこそダリウス軍との最終決戦になるので、前ステージを超える大激戦になりました。 ダリウス軍ってこんなに強かったっけ? と、スパロボKのときの記憶を探りながら死闘に臨みます。 最初は味方を密集させ…

スーパーロボット大戦L(26)

第24話。 今度はダリウス軍との闘いが佳境に入ります。 このステージもとりあえず味方を密集させて待ち受け、でいきましたが、敵の数があまりに多いのでだんだん苦しくなっていきました。 ダリウス軍のザコ敵にはHPや攻撃力が非常に高いものが多く、射程が長…

スーパーロボット大戦L(25)

第23話。 このステージ、気力が上がってない状態でいきなり第7の使徒を倒さなければならないという、すごい展開に。 かなりきつくて、何機か撃墜された挙げ句、やっと倒しました。 精神コマンド「激励」とか、真面目に使ったのははじめてですね。 スタッフ、…

スーパーロボット大戦L(24)

第22話B(追撃ルート)。 ついに邪魔大王国との最終決戦です。 ここでも、密集して待ち受け、の戦法が有効ですが、敵の数がかなり多いため、結構苦戦気味の展開に。 ザコ敵の中に、HPや攻撃力の高いものが目立ち始めましたね。 邪魔大王国、最後の最後までき…

スーパーロボット大戦L(23)

第21話B(追撃ルート)。 「鋼鉄神ジーグ」の邪魔大王国との闘いが、いよいよ佳境に入ります。 といっても、このステージでも密集して待ち受け、の戦法が有効なので、わりと余裕があります。 邪魔大王国、相変わらずザコ敵が弱いですが、だんだん数が増えて…

スーパーロボット大戦L(22)

第20話B(追撃ルート)。 今作は分岐が多いですね。 こちらを選んだのは、もう1つのルートがSEED DESTINYとゴーダンナーを追い駆ける感じで、どちらもストーリーにあまり興味を持てなかったので、それならこっちを、という感じで決まりました。 こっちのル…

スーパーロボット大戦L(21)

第19話。 前半、強制移動した剣児を援護するのが大変で、数機を急行させて、1機が撃墜されるという憂き目にあいましたが、その後はわりと穏やかでした。 基本が「味方を密集させて待ち受け」の戦法で、近づいてくる敵を少しずつ迎撃して、敵が来なくなったら…

スーパーロボット大戦L(20)

第18話。 このステージは、わりときついステージが続いた後にしては、比較的楽な感じでした。 密集させてひたすら待ち受け、のスタイルで少しずつ進めることができました。 やはり、邪魔大王国の敵はザコが多いですね。 破瑠覇との闘いも、味方になっている…

スーパーロボット大戦L(19)

第17話。 前半は、第6の使徒には近づかず、味方を密集させて待ち受け、のスタイルでいたら、ザコ敵が使徒に近づいていって、次々に倒されていきました。 後半、増援が出てきて、エヴァンゲリオン初号機に攻撃が当たらないよう守り抜く、という展開がいままで…

スーパーロボット大戦L(18)

第16話B(JUDAルート)。 増援の数が多く、前ステージを超える激戦が展開されます。 今回は、途中から急に難易度が上がってきますね。 密集して待ち受け、という戦法をとってたら途中でラインバレルが強制移動して、孤立することに。 急いで数機を援護に向か…

スーパーロボット大戦L(17)

第15話B(JUDAルート)。 「鉄のラインバレル」のストーリーが気になってこのルートを選択。 そしたら急展開になってて、追い駆けた甲斐はあったと感じましたね。 何と森次が裏切ってしまい、あっという間に味方が窮地に陥ります。 このステージは最初がきつ…

スーパーロボット大戦L(16)

第14話。 前ステージと同様、味方を密集させて防御力を高め、近寄ってくる敵を迎撃する戦法をとります。 何だかこの戦法が標準スタイルになりそうな気もしますね、今回。 ザコ敵が大量に押し寄せてきますが、擬態獣の中にはHPも攻撃力も高いものが多く、待ち…

スーパーロボット大戦L(15)

第13話。 再び使徒との闘いになりますが、ストレイバードの相手もしなければならないので、結構ハードでした。 とりあえず密集してザコ敵を倒して気力を上げて使徒に、という以前にもやったパターンで進めようとしましたが、いろいろ壁にぶち当たります。 ザ…

スーパーロボット大戦L(14)

第12話。 加藤機関の大軍団との激戦です。 加藤機関、幹部が多くてなかなか強い感じですね。 ハインド・カインドが行動できなくなるなどの展開があり、このステージはわりとハードな感じでした。 ハインド・カインドが撃墜されないように味方の機体で壁をつ…

スーパーロボット大戦L(13)

第11話。 エヴァンゲリオン初号機が登場。 使徒との闘いが始まります。 邪魔大王国も登場しますが、例によってザコばかりです。 とりあえず密集して防御力を高めつつ邪魔大王国の敵を倒して気力を上げ、最後に使徒のHPを削って倒しました。 最初に使徒にダメ…

スーパーロボット大戦L(12)

第10話A(救出ルート)。 ここでやっとゴーダンナーの杏奈が仲間になります。 ゴーオクサー、ネオオクサーともに、エンジェルウォールを持っているので盾役として使えるのがよいです。 擬態獣はザコ敵もHPが高くてなかなか強いですね。 盾役の機体をうまく活…

スーパーロボット大戦L(11)

第9話A(救出ルート)。 イクサー2が登場し、イクサー1と激戦を繰り広げます。 ここでやっとイクサーロボが再登場ですね。 後半になると「鋼鉄神ジーグ」の破瑠覇が登場したりしますが、全体としてはわりと地味に終わったステージです。 いまのところ、邪魔…

スーパーロボット大戦L(10)

第8話A(救出ルート)。 追い駆けたいと思っていたラインバレルがついに登場です。 「ハグレマキナ」という、怪しい敵に矢島が殺されたとき、浩一の怒りが爆発、発狂に近い状態に。 すると、なぜか、ラインバレルが浩一を真のファクターとして認識してしまう…

スーパーロボット大戦L(9)

第7話A(救出ルート)。 ルート分岐では、何となく気になっているラインバレルを追い駆けてみたくて、救出ルートにしました。 マクロスFも気になってはいるんですが、リアル系の機体って実はそんなに好きじゃないので、スーパー系な感じのするラインバレルを…

スーパーロボット大戦L(8)

第6話。 舞台がいっきに変わり、今度は宇宙にあるユニウスセブンでの闘いです。 ここでついに、マクロスFのキャラクターが再登場しました。 このステージ、メテオブレーカーを全て確保すると、後でデュエルガンダムとバスターガンダムを入手することができる…

スーパーロボット大戦L(7)

第5話。 浩一とラインバレルがまた出てきます。 本当に仲間になるのかどうかも半信半疑なラインバレルを抑え込む闘いが始まりました。 暴れまくっているラインバレルが他の敵を撃墜しないように阻止するのが、ひと苦労でしたね。 加藤機関の中に「ガンダムW…

スーパーロボット大戦L(6)

第4話。 今度は、やはりスパロボKにも出ていたガイキングが登場します。 しかし、今度も「ガイキング」のストーリーはある程度進行したことになっていて、ダイヤがダリウス界から地上に飛ばされるところから始まります。 ガイキングは十分な力を発揮できず、…

スーパーロボット大戦L(5)

第3話。 イクサー1が登場します。 イクサー1、元ネタの作品を私は全然知らなかったです。 他作品のキャラクターたちに比べると、絵が古い感じがしますね。 ゴーダンナーのキャラクターたちも登場しますが、やはりスパロボKに既に登場していたせいか、キャラ…