2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保障

年金額が削減される一方で、所得税・住民税の年金に対する課税は強化される。私の市の国民健康保険の税率も毎年のように上がっているし……。高齢者に厳しい、すごい状況になってきましたね。少子高齢化、とはこういうものなのか。いやいや、高齢化の影響ばか…

人事異動発表

人事異動キターーーーー!!うーん、私の係は二人異動なのか。私の同期も、半分が異動になってますよ。で、自分は変化なしですよ(^^ ひょっとして異動になったらどうしようという不安もあったのですが、やはり継続ということでホッとしました。でも来年は…

人事異動の発表延期

まだ発表されない〜(>_< 早く、早く……ああ俺も踊らされてるなあ。

人事異動は?

人事異動が発表されない〜。なぜ? どうして? 異例の事態になっているらしいですが?? 異動ないかもしれないという話もちらほら。おそらく自分は異動にならないのに、異動の発表を楽しみにしていました。だから、ちょっとショック。人事異動はこの時期、本…

仮面ライダー響鬼 第9話

やっぱり面白いんですよね(^^;CGがダメダメだという批判多いですが、私はそんなに気にならないです。CGに注目する作品ではないと思うし。大アリとの戦闘、普通に燃えましたけどね。あっ、足を砕くんだと思ったり。「お約束守ってるだけ」の特撮作品(何…

ウルトラマンネクサス 第25話

姫矢編は今回で終わりだと強く感じさせられました。根来さんの記憶消されてるもんなー。姫矢はわりと好きだったんですよね。次の適応者を、私は好きになれるだろうか? 姫矢を越えるインパクトがないと辛いかもしれませんね。視聴意欲を失うかもと不安も(^…

接客

何だか最近、いつもに比べて上司が厳しいような……(^^; 一年を通じて忙しさがピークの時期ですから、致し方ないでしょうか。窓口業務が一番多い時期ですが、お客さんとのトラブルはなぜか少ない時期なので、接客自体はまあ楽しいですね。私、接客好きなん…

人間関係は面倒くさいですねー。

大きな職場で働いていると、人間関係が大変ですね〜。内部の人間関係に気をとられて、いろんな仕事がもたつくのが一番嫌ですねー(>_< 特に、お客さんへのサービスがおろそかになってしまうような事態は避けたいですね。私の「仕事好き」っていうのは「お…

ハードな時期

3月は仕事がハードで、息つく暇もありませんでした。月〜金は夜遅くまで残業したし、土日も何だか気が抜けなくて、いまいち休んだ気がしないとう。一番の課題だった保険証発送のことを、休みの日の間もずっと考えてしまうんですよね。だから、課題が終わる…

保険証発送

保険証の発送作業が本日完了。自分がどこまで貢献できたのかは謎。むしろ足を引っ張っていたような……。ともかく、これで残業の日々からも解放されたので、後は異動の発表を待つのみですねー。

歌会に参加できない!!

某サークルの歌会に参加できない月が続いています。月1の歌会だと、予定が合いにくいのかな?というわけで、ほかのアニソンサークルにも掛け持ちで参加することを検討中。とりあえずすんさんも行ってる東京アニソン部がいいかな〜? 月2で歌会やってるそう…

仮面ライダー響鬼 第8話

やっぱり面白かったですよ?イブキの必殺技は、トランペットによる衝撃波。ユニークでいいと思いましたよ。偶然にも明日夢と山中で出逢った響鬼が「え〜っ」というのがよかった。響鬼にせよ、イブキにせよ、カリカリしているあきらと好対照。「余裕のある大…

ウルトラマンネクサス 第24話

光は絆だ。残念ながら、姫矢は消滅。最後の闘いぶりはなかなかのものでした。消滅直後、余裕ありげな笑みを浮かべて孤門に「光は絆だ」と語るところがよかった。そう、ネクサスは滅びていない。姫矢が消滅しても、他の誰かに受け継がれる。心配していたネク…

神道行法の本

神道行法の本―日本の霊統を貫く神祇奉祭の秘事 (New sight mook―Books esoterica)出版社/メーカー: 学研発売日: 2005/01メディア: ムック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る ふとしたことから神道に興味を持ち、購入。内容はいいと思…

仮面ライダー響鬼 第7話

面白かった!!イブキの変身シーンがかっこいい。変身後の姿もかっこいい。銃撃つところもかっこいいけど何だか仮面ライダーというより普通のメタルヒーローだ。響鬼と比べてとにかく「かっこいい」という印象が強い。けど、響鬼にあった「怪奇」な感じはあ…

暁の車

暁の車アーティスト: FictionJunction YUUKA,梶浦由記出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/09/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (90件) を見るこの曲、カラオケで歌ってる人をよくみかけるんですが、「SEED…

必殺技列伝

必殺技列伝 (GAM‐ch)作者: アニメ必殺技保存委員会出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2005/01/01メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 書店で思わず衝動買いしてしまいました。家に帰ってさあ読もうというときに気づいたのです…

ボイストレーニング

CD付 奇跡のボイストレーニングBOOK作者: 弓場徹出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2004/04/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 57人 クリック: 413回この商品を含むブログ (18件) を見る この本の魅力は、何といっても付属のCDにあります。本自体は…

第三の役たたず

第三の役たたず (知恵の森文庫)作者: 松尾スズキ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/01/06メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (40件) を見る 真剣で愛すべき、確信犯であるがしかし胸も張らぬ、ただ、淡々と役たたずであり「はからずも」優…

ウルトラマンネクサス 第23話

ネクサス、またしても倒れる。処刑が始まる? さてさて、どうなるか。とりあえず見守ることにします。

「書く」こと。

体調を崩してから、普通の風邪とあわせて、花粉症の症状もひどくなってきた。さっそく花粉症の薬を購入したが、毎年この時期は辛い思いしているような気がする。「仕事」に燃えたいと思っても体調が悪くては無理するわけにもいかず、もどかしい。イライラす…

遅延すみません。

某ゲームの第5回リアクション、遅延になったのは誠に申し訳ないです。風邪の影響もあるけど、ちょうど本業が忙しくなっている時期なので……。特に、今日から本格的に仕事が忙しくなってきました。リアクションはがんばって書き上げ、深夜に送信。最終決戦な…

何とか回復。

何とか身体が回復し、出勤。マスクはしている。インフルエンザではなかっただろうと思う。相変わらず職場ではインフルエンザが流行っていて、欠席している職員が目立つ。出勤している人にもマスクが目立つ。仕事が終わって、先輩にラーメン屋さんに連れてい…

仕事休みました。

体調は悪化するばかり。今朝になって若干回復したように思えたが、出勤すればまた悪化しそうに思えたので、仕事を休むことにする。ベッドで寝たきり、全く家から出ないで過ごす。「仕事」に燃えようと思ってもこのような身体では無理だ、と思うと再び気分が…

体調不良

職場でインフルエンザが流行ってるなー、と思っていたら自分も身体の調子が悪くなってきた。咳が出る。寒気がする。うーん、インフルエンザだったらやばい。

仮面ライダー響鬼 第6話

カニが倒される。あのハサミにはさまれたら身体切断になって死ぬよなー。おそらくはさまれる描写はないよなー、と、思っていたら、響鬼がモロにはさまれる描写が出てきて驚く。切断には至らなかったが、かなり痛かったはず。「はー、しんど」という呟きにな…

ウルトラマンネクサス 第22話

やっぱりウルトラセブンだ。どうみてもセブン最終回とかぶる。イラストレーターはやっぱりセブン上司。「これまでの闘いで受けたダメージの蓄積は……」って、セブンまんまだよ。その後の姫矢と先輩女性との会話もダンとアンヌのラスト会話を彷彿とさせるし。…

隣りの成果主義

隣りの成果主義 (ペーパーバックス)作者: 溝上憲文出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/11/19メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る 一口に成果主義と言ってもその仕組みは各社各様だが、今はこれなら大丈夫という"完璧な成果主…

あわうさぎなど。

昨日、たくさんのぬいぐるみをとれた台でまた遊んでみようと向かったところ。昨日とはぬいぐるみの種類、位置などが大きく変わっていました。同じ台なのに。もっとも、相変わらずとりやすそうな雰囲気はありましたが。よくみるとUFOキャッチャーのコーナー全…

あわうさぎなど。