2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーロボット大戦A PORTABLE(19)

第19話。 デビルガンダムとの決戦が行われるステージです。 といっても、デビルガンダムを倒した後さらに、何度も回復するマスターガンダムとの闘いが待っているのですが。 とにかく主力が疲弊する感じで、マスターガンダムを倒してクリアしようにもSPが減っ…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(18)

第18話。 ゴッドガンダムが登場し、さっそく大活躍してくれます。 Zガンダムも登場しますが、回避や命中が高いのはいいと思うものの、攻撃力があまりなくて、パッとしない感じでした。 あと、ライジングガンダムは修理ができると勝手に思い込んでいたら、す…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(17)

第17話(南原コネクションルート)。 ルート分岐では、ケロットが仲間になる南原コネクションルートを選びました。 私はケロットってはじめて知ったのですが、いかにもサポート専門といった感じのパイロットと機体ですね。 とにかく、仲間が増えるのはいいこ…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(16)

第16話。 グン・ジェム隊が強くて困ってしまいました。 特にマップ兵器は厄介ですね。 ここに限らず、本作は、攻撃がなかなか敵に当たらないように感じます。 途中で出てきたデス・アーミーはとても弱いのですが、とにかくグン・ジェム隊の撃墜は大変でした…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(15)

第15話。 序盤で登場しながら離脱していたグレートマジンガー(鉄也)が、やっと本格参戦します。 何だか、離脱が長かったなと感じました。 ほか、ゲッターロボが新しい機体になりますが、それでもまだ弱い感じです。 本作は、ゲッターロボの影が薄くされて…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(14)

第14話。 ここでついにクワトロが仲間に! 戦闘デモで流れるのは、やはり「シャアが来る」のBGMでした!! やったー! 本作のシャア(クワトロ)は最高です!! もっとも、百式はそんなに強い機体でないのが残念です。 クワトロは、他の機体にのりかえさせた…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(13)

第13話。 共通ルートに入り、味方が合流していっきに大部隊になります。 私は本作でも、レベルの格差をなくすため、レベルが一番低いパイロットたち中心で出撃させるスタイルをとっているのですが、ここでそれをやったら大変なことになりました。 ザコ敵であ…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(12)

第12話(宇宙ルート)。 9ターン以内に敵を全滅させなければいけないという、宇宙ルートの総括編のようなステージです。 ターン制限のある中でガトーやシャアといった強敵を撃墜するのはかなり大変で、「このターンはこいつを倒す」という計画をきちっとたて…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(11)

第11話(宇宙ルート)。 ここには、前ステージのような穏やかさはなく、広大な宇宙空間を舞台に、多数の強敵との激戦が繰り広げられます。 ここでもシャアのジオングが怖かったです。 やはり、有線式メガ粒子砲の戦闘デモと「シャアが来る」のBGMの組み合わ…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(10)

第10話(宇宙ルート)。 強敵が少ないため、わりと穏やかなステージでした。 コウが新しい機体で出撃しますが、それでも影が薄いように感じました。 以前からそうですが、私はコウにあまり注目しない傾向がありますね。 むしろカミーユのスーパーガンダムの…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(9)

第9話(宇宙ルート)。 ガイを仲間にする条件を満たすため、マップの端へと移動していくユリカ機、アキト機、ガイ機の3機が撃墜されないように守り抜く必要があります。 ここは強敵が多く、上記の目的を達成しようとすると、異様に難易度が上がりました。 味…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(8)

第8話。 マップ攻略に入る前に、第9話以降どのルートに進むかを決める選択肢が出てきますが、ガイやララァが仲間になる「宇宙ルート」に行くことを選択しました。 このステージ、宇宙に行くことを選択している場合、7ターン経過で自動的にクリアとなるため、…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(7)

第7話。 隠し要素が非常に多いステージでしたが、事前に情報を集めて十分に分析していたので、全てについて狙った通りの結果を出すことができました。 ガトー機、シャア機、黒い三連星のうち、どれか1機しか撃墜できないようになっていましたが、シャア機を…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(6)

第6話。 このステージは、逃げるガトー機とシャア機を味方で取り囲んで倒すのが課題でした。 最初は防衛エリアに敵が侵入しないように闘うのですが、増援がエリアに入りそうになってしまって焦りました。 結局は何とかなりましたが、敵は、弱った味方への集…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(5)

第5話。 ドモンと合流し、動けないナデシコを守ってデビルガンダムと闘います。 デビルガンダムの撃墜、なかなか厳しかったですが、何とかやりとげました。 厳しかった理由のひとつに、主力ユニットの気力がなかなか上がらなかった点がありますが、この問題…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(4)

第4話。 アーガマのアムロたちや、ドラグナーのメンバーと合流します。 このステージは、NPCであるアキトの機体が撃墜されないようにうまく誘導しながら、強敵3機の撃墜を狙う構成になっています。 難易度高めらしいですが、事前に情報を集めていたので、弱…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(3)

第3話「おまえの空手を見せてやれ」(スーパー系ルート)。 ダイモスが合流します。 いつものように、めちゃくちゃ強いので頼もしいです。 必殺烈風正拳突きは、いつみても素晴らしいですね。 正拳突きで敵を撃墜したときの演出もちゃんと用意されていて、非…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(2)

第2話「不協和音」(スーパー系男主人公ルート)。 ゲッターロボ、そしてテキサスマックと合流します。 テキサスマック、私ははじめて使うのですが、射程が長い点は使いやすくていいですね。 ジャックの不思議な英語も、何度も聞いていると親しみがわきそう…

スーパーロボット大戦A PORTABLE(1)

スーパーロボット大戦A PORTABLE出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2008/06/19メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 112回この商品を含むブログ (133件) を見るスパロボLが終わり、次は何を、と思ったところでネットのレビューなどをみていて、難易…

スーパーロボット大戦L(45)

スーパーロボット大戦L パーフェクトバイブル (ファミ通の攻略本)作者: ファミ通書籍編集部出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 今回お世話になった攻略…

スーパーロボット大戦L(44)

クリアしたので、総括です。 今回、ハードなステージが多くて、面白かったけど、ちょっと疲れましたね。 アタックコンボが弱体化し、PUが強力になるなど、前作であるスパロボKの欠点がかなり改善されていると感じました。 ですが、個人的には、今作は、シス…

スーパーロボット大戦L(43)

第41話。 ついに最終話です。 最終話は、意外に簡単、でいくか、増援が無限に出て大変、になるか、どっちのパターンになるか気になっていました。 で、やってみたら、増援が無限に出て大変なパターンだとわかり、最後の最後まで楽させてくれないんだな、とし…

スーパーロボット大戦L(42)

第40話。 いよいよ最終面の直前です。 すっかり存在を忘れていたオリジナルの敵勢力がガンガン攻めてきます。 といっても、既存勢力の機体をかなり流用していますね。 自分にとって嫌だったのは、もう出会わないだろうと思ったデストロイガンダムが再登場し…

スーパーロボット大戦L(41)

第39話。 ついにバジュラとの最終決戦です。 といっても、やはりセントラルとの最終決戦ほどのインパクトはありませんでした。 自分にとって、「スパロボLは第37話が最終話だった」とさえいえるかもしれません。 ここはここでハードなんですが、新しく仲間に…

スーパーロボット大戦L(40)

第38話。 マクロスFのストーリーがいよいよ終盤に入り、バジュラとの闘いが佳境に入ります。 ですが、前ステージでのセントラルとの最終決戦がトラウマになるくらい激しかったので、このステージは相対的に楽だと感じてしまいました。 といっても、ここはこ…

スーパーロボット大戦L(39)

第37話。 セントラルとの最終決戦キタァァァァァァ!! と、叫びたくなるほどハードなステージでした。 ここまでで最高の難易度でしたね。 さすがに、やり直すしかないかとさえ思いました。 前ステージクリア後に浩一が発狂してしまって、ひたすら敵陣に突進…

スーパーロボット大戦L(38)

第36話。 ここまで、激戦につぐ激戦で、こういうのに慣れてないプレイヤーは息切れしてしまうんじゃないかというくらいのハードさでした。 このステージでも、ラインバレルたちの真の敵であるセントラルとの激戦が展開されます。 まさか、マサキがラスボスだ…

スーパーロボット大戦L(37)

第35話。 クトゥルフ、ムーンWILLの、両勢力のボスと最終決戦になります。 両勢力のボスが同時に出現しているので、すごく厄介です。 クトゥルフ、ムーンWILLともに勢力としてはたいしたことないので、まとめてみたら強くなりすぎ、といったところでしょうか…

スーパーロボット大戦L(36)

第34話。 クトゥルフとの闘いが本格化します。 レギュラスαが多数登場しますが、例によってこれはたいしたことない感じです。 ここにきてイクサー1がやっと再登場。 イクサー1、離脱期間が長すぎです。 ここまでイクサー1なしでずっといたというのは、あまり…

スーパーロボット大戦L(35)

第33話。 ここにきて、やっとデュランダル議長との決戦になります。 ガンダムSEED DESTINYには結構飽きてるので、この決戦はもっと早くてもよかったように感じますね。 今回、普通に激戦の末に決着ですからね。 デストロイガンダムの攻略はただ時間がかかる…