en

稲葉浩志 LIVE 2004 ~en~ [DVD]

稲葉浩志 LIVE 2004 ~en~ [DVD]


稲葉浩志のソロライブの模様を収録したDVD。前から欲しかったものです。

ライブ自体は、お客さんはいっぱいいるけど、かなり地味な印象を受けました。もともと稲葉さんのソロの曲は、ちょっと暗い感じがしますからね。しかし暗い内容ではあっても、不思議な美を感じさせるのがよいと思っています。気になるんですよね、稲葉さんのソロって。落ち込んでいるときも聞きたくなる。

稲葉さんが一人で歌っていると同時に、わきの方でコーラスの2人もマイクの前で歌っているのがよかった。CDを聞いているだけの状態では、みえてこない風景です。あっ、こういう風に実演してるのかと。

B’zのライブと比べると確かに地味で淡々としたものがあるけど、これはこれでよい。ジャケットのデザイン等がよいので、所有する喜びを与えてくれる。

収録曲の中では、"I AM YOUR BABY"が好きです。イントロからしてまさに暗い感じがするんですが(^^; でも、なぜだかメロディが心の中に残るんですよね。しみじみ響くというか。

ちなみに「正面衝突」については、このDVD収録の実演はあまり好きになれず。歌唱力はすごいし、観察してて興味深いというのはありますが。何だか、1枚目の、コーラスの2人と一緒に歌っている曲の方が好きなんですよね。稲葉さん一人でがんばっている(ようにみえる)ものよりも。