「ですけど」はやめよう。

他職員の電話応対など聞いてると、トラブったときに「〜なんですけど」で言葉を区切る言い方する人がいますねー。わりと若い人に多いようですね。

「〜なんですけど」で区切る言い方は、よくないと思いますねー。苦しい状況なので思わずそうなってしまうんでしょうけど。基本的に、文章の途中で終わりにするような話し方は相手に不快感を与えるので、ちゃんと「〜です」というようにひとつの文になっている話し方をするのがいいですよね。トラブったときだからこそ、慎重に。

だって、上の立場の人の電話応対を聞いていると、「〜なんですけど」で区切るような言い方をしている人は皆無ですからね(^^; そんな言い方は普通しないんですよ、やっぱり。

実は私も「〜なんですけど!?」で終わるような話し方、よくやってしまうんですよね。自戒の意味も込めて。