スーパーロボット魂 ザ・ベスト1

スーパーロボット魂 ザ・ベスト Vol.1~スパロボ編~

スーパーロボット魂 ザ・ベスト Vol.1~スパロボ編~


こ、この快感は何だ……すごい、すごすぎる……。いまさらかもしれませんが、スーパーロボットソングにはまってしまいました。特撮ソングと同じくらい好きかもしれません。自分にとっての大事件ですね、このアルバムとの出逢いは。

マジンガーZをあらためて聞いてみると、シンプルでありながら非常に印象に残る曲です。いつまでも語り継がれる、歌い継がれるタイプの名曲ですね。歌詞もシンプルなのに、なぜこんなに印象に残るのか。「マジンガーZはすごいんだ、強いんだ」といってるだけなのに、そこにアニソンの「核」ともいえる精神が凝縮されているからなのか。水木一郎さんが歌っているという点も、この曲が歴史に残った所以でしょう。

「不滅のマシン ゲッターロボ」「復活のイデオン」「行け ザンボット3」「宇宙の王者グレンダイザー」も、このアルバムではじめて聞いて、好きになりました。ザンボット3ははじめてではないですが、影山ヒロノブが歌っているのを聞いたのははじめてです(笑)。っていうかこのアルバム、もともとは別の人が歌っていたものを、水木一郎さんや影山ヒロノブがカバーしている、というパターンが多いようですね。

「宇宙の王者グレンダイザー」が一番のお気に入り。何といっても素晴らしいのが、

た〜だ一輪の〜はな〜のた〜め〜に〜
デューク・フリードは〜いのちをか〜け〜る〜

の部分。素晴らしい。誠に素晴らしいです。ただ一輪の花のためにいのちをかけるとは、まさに真の男、「漢」の境地。この曲を聞いていると、私も何かのためにいのちをかけたくなります(笑)。

カラオケでも、当然この部分は熱唱となるでしょう。うおお、デューク・フリード最高! スパロボMXでも、彼が一番のお気に入りキャラなんですよ。

今後はしばらく、スーパーロボットソングにはまる日々が続きそうです。