ウルトラマンネクサス 第37話(最終回)

ついに終わったウルトラマンネクサス。最終回はかなり駆け足。凪から孤門に光が受け継がれるというまさかの展開! 最終決戦はウルトラマンが次々に変身しながら闘うというものでしたが、ちょっと普通っぽいかなという印象でした。

ラストシーン。ビーストの存在は公となり、ナイトレイダーはいまだに闘っている。でも、もう記憶を消したりはしない。記憶など消さなくても、人々の恐怖をくらうビーストになんか俺たちは負けない、闘い続ける、という結末。うーん、いいですね。燃えますし、「これでいいんだ」と感じます。

来週からのウルトラマンマックスにも実はちょっと期待してます。ネクサスとは違った魅力をみせてくれるのではないかと。特に、さわやかさ、爽快感というものを久しぶりに味わいたいと思います。徹底的に暗かったネクサスもよかったけどね。もう卒業して、次に進んでいこうという感じ!?

振り返ると、ネクサスはとにかくバトルシーンが迫力に満ちていてよかった。doaの主題歌も両方とも好きだし。個人的に一番面白かったのは、リコの悲惨な素性がわかる回でしたね。ああいうの、めったにみられませんしね。今後はカラオケでネクサス関係の曲をなるべく歌うようにして、人々の記憶から消えないように努めたいと思います(笑)。