Musical Baton

このようなものがいつの間に広まっていたのでしょう(笑)。いきなりバトンをもらってしまいました。しかも2人の方から!

バトンをくれた方
・karasさん(id:karas:20050625)
・桜吹雪さん(http://cgi14.tsukaeru.net/diary/diary.cgi?user=aoironotuki*1

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

109曲で、512.3MBほど。MP3形式ですが、圧縮率はわりと低めにしてます。


  • Song playing right now (今聞いている曲)

スーパーロボット魂のCDに入っていたものですね。オリジナルは女声ヴォーカルらしいですが、いまだに聞いたことないです。はじめて聞いた遠藤正明のヴォーカルがとにかく好きで、いま聞きまくってますね。よく飽きないな、と思います。何だか燃えますよ、これ。


  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

スーパーロボット魂 ザ・ベスト Vol.3~リアルロボ編~

スーパーロボット魂 ザ・ベスト Vol.3~リアルロボ編~

リアルロボ編は知ってる曲も多かったですが、昔から知ってる曲っていうのは思い入れもあるもので、何度も繰り返し聞いてしまいますね。


  • Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

とにかく好き。こんなに燃える曲はないと思っています。カラオケでは、曲の後半、Stand up〜の辺りからとにかく叫び続ける感じ。声を涸らして歌いたくなりますね。

これもカラオケでよく歌うし、歌ってるとつい熱くなってしまいますね。叫び系っぽく、感情こめて歌いあげたくなります。歌詞がとにかく好きですね。ほとんど暗記していて、知らず知らずのうちに口ずさんでしまいます。歌詞は全般的に好きですが、特に「人の気も知らないで、お前は変わったなんて簡単にいうやつのうさんくさい顔だとか〜」の部分は歌っててめちゃくちゃ熱くなるところですね。そこだけ声が変わるという(笑)。後半、「いま逢いたい、すぐ逢いたい〜」からは個人的に燃え度が減ってしまうせいか、うまく歌えなくなってしまいます。残念。

シャリバンのEDですが、なぜか好き。「強い奴ほど笑顔は優しい。だって強さは愛だもの〜」って、この冒頭の歌詞からめちゃくちゃ燃えるんですよ、私は。思わず自分の世界に入りそうになっちゃいますね。感情こもる歌がとにかく好きです。

    • 4.宇宙の王者グレンダイザー(UFOロボ グレンダイザー)

最近知った曲ですが、早くも自分の中で大人気。やっぱり歌詞ですかね。「ただ一輪の花のために〜デューク・フリードは〜いのちをか〜け〜る〜」って、泣きそうになるくらい好きなところですね。カラオケでははじめて歌ったときすごくうまく歌えたのですが、2回目からはちょっと声が出ない感じで、いま研究しているところです。

    • 5.超鬼神Zenki、来迎聖臨!(鬼神降臨伝ZENKI)

ひそかに、影山ヒロノブで最強のアニソンはこれだと思っている曲。とにかく熱く、大絶叫、ですね。CHA-LA HEAD-CHA-LAなんかより絶対いいって。カラオケでは本当に声が壊れて途中から歌えなくなります。このブログにこの曲がほとんど登場していないのは、やっぱり声が破壊される関係で、怖くてめったに歌っていないという事情があります(笑)。ただ、いつかカラオケでちゃんと歌えるようになってみたい曲ですね。「聞こえてくるのさ、ラジャスの声が〜」のところなんか、もう最高。


というわけで、私が特に好きな曲っていうのは、「歌詞が好き」っていうのが多いですよね。歌、というより詩としてみている感があります。歌っていて思わず胸が熱くなる曲、っていうのは忘れられないですね。


  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

申し訳ありませんが、バトンを渡すに適した知人が5人もいないので、私は誰にも渡しません〜。すみません〜。

*1:7月8日の日記より