スクラップ&ビルド、既に採用済!!

実はこのスクラップ&ビルド、私のお仕事では既に実施されていて、書類の整理についても、新しい書類をひとつファイルしたら、古い書類、重要度が低いと思われる書類をひとつ処分するというようなことを実行しています。私のお仕事では次から次へと大量に資料が配布され、本当に使うものはわずかなのに全体の量が多すぎて整理しきれなくなる、という問題があるのですが、スクラップ&ビルドの考え方で書類を整理していくと、書類全体の数は変動が少ないので、整理しやすくなるのです。現時点でかなり有効な方法であることが確認されていますよ。もう。

書類の整理だけではなく、仕事全体の量を管理する際にもスクラップ&ビルドは有効です。新しい作業をこれから継続的にすることになったなら、代わりにいまやっている作業の中から不要と思われる作業をひとつ廃止する、あるいは業務改善して作業の手間を軽減させる、とやれば、次々に仕事が増えて残業ばかりになる、という状態からも抜け出せます。仕事全体の量が、ちょうどいいと思われる程度で、常に一定するように気をつけるわけです。

(基本的に仕事というのは、何も工夫しないでいると次々に量が増えていくだけで、なかなか減らないものですよね)

新しいものがひとつ入ったら、古いものをひとつ処分する、というシンプルな考え方ですが、とっても合理的で効率的な方法なのです。