結婚披露パーティで歌う!!

職場の先輩の結婚披露パーティで「余興をやって欲しい」といわれ、コスプレアクションとアニソン熱唱を披露してきました(笑)。

何と私が余興の「トリ」で、一番盛り上がるのをやって欲しいということで、しかも「歌を歌って欲しい」とのことで、某サークルでも好評な「クロマティ高校校歌」を歌ってきました(笑)。

困っちゃったのは、事前に新郎から「こういう会場で、こういうパーティで、こういうところで実演を」と説明を何度聞いても、全くイメージがわかなかったこと。当日会場をみて、やっと「あっ、こういうのか」とわかりました。

パーティについても、最初は2次会かと思ったら「違う」といわれ、披露宴でもないといわれ、「1.5次会みたいなものだよ」と謎な説明をされて、もうわけわかんなくなってましたが、やっと当日になって「あっ、結婚披露パーティなのね。最初からそういってくれればわかったのに」と納得できたという(笑)。

1.5次会という説明では本当にわかりませんでしたよ(^^; 式自体は一週間前に終わっていて、そのうえで近しい人たちに「結婚しました」という報告の意味で行う宴で、フォーマルなもの。当然スーツで行く。やっと、当日わかりましたよ。確かに2次会ではなかった。

パーティの最中、新婦の友人がスピーチをしながら泣き出してしまうのをみて、「こんなところで俺がアニソン歌っちゃって本当にいいのかな?」と不安になりましたが(汗)、ほかの人の余興がハードゲイだったり女装だったり(笑)と弾けていたので、私も思いきって決めてみました。

当日は喉の調子をよくするため、アルコールは一切飲まず、ひたすらテンションをためていました。お腹にものが入ってないと大きな声が出ないので、がんばって食べました。

いよいよ私がステージに登場し、新郎新婦の眼前で「ああ〜〜クロマティ〜〜我らが、母校〜〜!!」とレベル100超の大絶叫を張り上げたとき、心の中で「これ本当に新婦に受けるのか?」と思いましたが、それでも最後までやりとおしました。

いや〜、結婚式の余興のトリに私を起用するなんて、冒険するな、と思いましたね。私も緊張しましたが、ベストコンディションの喉で歌うことができたのは嬉しかったです。しかし絶対、ひいていたお客もいたのでは、と思います(^^;

ただ、声の状態はよかったけど、歌自体はそれほどうまく歌えたわけではありませんでした。70点ぐらいの出来ですが、ボロボロっぽい。ただなぞってるだけで、単調な歌い方になってしまいました。歌詞を覚えるだけで精一杯でしたからね。カラオケのようにテロップが出るものじゃなかったんですよ。ただ曲が流れてきて、それに合わせて歌うというものだったので。大変でした。