机の移動、荷物の運び入れ

土浦市新治村の合併もいよいよ大詰めとなり、土浦市では新職員を迎え入れるために机を移動して配置し直し、新治村からの文書等の荷物を運び入れることに。

で、新職員の机配置と同時に新しいパソコンが一台入るのですが、それに伴い新しいLANケーブルも1本ずつ配布されます。ケーブルが1本増え、それぞれのパソコンがきちんとLANに接続できるようになったはずなのに、机の運搬やシステム会社のチェックなどが入り乱れた結果、ケーブルの数が合わなくなりました。

おかしい。1本増やしたはずなのに、足りない。仕方ないので別のところからケーブルを1本もらってきて新しいパソコンに接続。これでいいかと思ったら、今度は自分のパソコンがおかしい。ケーブルにつないでるのにLAN接続されていない。どうやらケーブルが死んでいるようです。なぜか、普段みかけない古いケーブルにつながれているので。

このケーブルはダメなようだ、とわかってもまたケーブルを探してもらってくるのがためらわれて、いっそ自分で買おうかどうしようかと急に気になってきました。自分のパソコンだけつながってないのが気になるんですよ。日曜にはシステム入れ替えのチェック作業があるし。自分のパソコンだけシステム入れ替えにならなかったら嫌だしなー。まあ日曜に出勤するので、そのとき電算管理の課か、あるいはシステム会社の人にケーブルもらえばいいわけですが。しかしすぐに解決したくてイライラして気になってくる。

ああ、あのケーブル早くとりかえたい〜(^^;