ウルトラマンマックス 第26話

前回よりもこっちの方が出来がいいと思うんですけど。

この番組、いろんなお話をやると同時に、いろんな怪獣を描いてくれますね。とてもいいことです。エレキングゼットンのような既に登場した怪獣を再登場させるだけでなく、オリジナルのストーリー、オリジナルの怪獣も出していく。いいことだ。

で、今回はクリスマス仕様でしたが、時空を旅するという怪獣がミステリアスで、お話もエリーと博士の交流をしみじみと描いていて、なかなか面白かったです。ウルトラマンマックスは最後にちょっとしか登場せず、しかも怪獣を倒すわけではないんですが、それにも関わらず面白い。

終わり方があまりにきれいだと「嘘」のように思えてくるものですが、今回のはよかった。博士がユニジンを本当に捕獲してしまったら「最低の話」になっていたでしょう。

最後に「メリークリスマス」といいたいがためだけにつくられたお話のような気もしましたけどね。でも、よかったですよ。