仮面ライダーカブト 第42話

この回も面白かった。シリアスな部分も、そうでない部分も。田所さんって、熱いですよね。加賀美をかばってワームに殴りかかり、「逃げろ!」というところなんか素晴らしかったです。田所さんは実はネイティブだったらしいですが、まさにそんなの関係ないという感じで、みんなで助けにいく。熱い、熱い。そして、脱出の瞬間。ワームに追われる人間をトラックに収容して、そのままワームを蹴散らして突破。田所さん、加賀美はそれぞれトラックのドアの外につかまっていて、「なぜ俺を助けにきた?」なんていう会話をかわしているところがもう最高にかっこいい。ちょっと違うかもしれないけど、西部警察みたいだと思ってしまった。神代も、相変わらず面白かった。岬さんの状態を全く読まずに「これからは曇りのない目で俺をみて欲しい」といって、岬さんが田所さんのことを考えていて上の空の状態で「ええ」と答えたのを聞くやいなや「やったー!」と大喜び。岬さんはそんな神代を無視して「私も田所さんを曇りのない目でみなきゃ」といってるし。笑える部分がちゃんとあるおかげで、シリアスな部分がひきたってるという感じですね。