最新 介護・福祉のことがわかる事典(2007)

最新 介護・福祉のことがわかる事典

最新 介護・福祉のことがわかる事典

主に高齢者介護のことを語っていますが、障害者福祉にも触れてくれています。文章は名文で、内容も素晴らしいとは思うんですが、一般の人はちょっと難しい文章だと感じるかもしれません。一般の人じゃなくても、文章読むのが苦手な人はきついかもしれない。私はこういう文字ばっかりで内容ハードで充実しているのは好きなんですが、いかにも一般向けそうな外観のわりには、文章がちょっとインテリっぽいんですよね。ちなみに私はインテリではなく単なる活字中毒者ですよ。なぜこの本買ったのかって、イラストや図がわりと少なめで、文章が縦書きだったから、って何だよそれ。でも内容は、単なる用語の解説にとどまらず、最新の事情を紹介しながら鋭い洞察を示していたりして、本当に充実してます。しかし入門というより、中級以上の人が自分の知識の再確認と、不足部分の補充に読むのに向いているような。まあいいや。福祉に興味があって、本読むの大好き、という人にはオススメですね。