コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話

ルルーシュが皇帝が生きていたことに驚き、スザクにナナリーを守ってくれるよう頼む回。
表向きは自信満々にみえるルルーシュが、ナナリーの危機を前にせっぱつまった心境になるのが、みていて切ない。
動揺のあまり自分の感情をさらけだし、敵であるスザクに理屈を越えた支援を要求する流れからは、ルルーシュのキャラクターの魅力が伝わってきて、実に素晴らしいです。
ルルーシュがただ自信過剰なだけのキャラだったならあまり面白くないが、決して「余裕」ではないんだと視聴者によく伝わるようにできているから、いろいろ共感もできるわけですね。
で、ルルーシュの依頼を受けるかのように答えるスザクにもまた、人間の奥深さを感じさせられますね。