ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(21)

錬金でメタルキングの盾を作成し、少しレベルを上げてからラプソーンと対決。
いてつく波動を使うので苦戦しましたが、何とか勝利。
で、私はこれで一応エンディングをみられるのかと思ったら、まだ続くんですね。
崩れ落ちる城から脱出する過程で、次々に強敵と対決。
この流れは、かなり緊迫感があります。
最後に出てきたあの巨人はいったい? 妙にかっこよかったです。
結局ラプソーンはまだ生きていて、より強化された存在に。
この辺の理屈は不明。どうして強化されたのか? こちらに負けたから?
振り返ってみれば、最終決戦にしてはラプソーンの外見がラスボスっぽくなくて、むしろ「かわいい」といえる姿だったので、これを倒せばエンディングと考えるのは甘いのでした。
いったいいつ終わるのか!?