スーパーロボット大戦Z(80)

男主人公第60話(最終話)後半4ターン目。
レントン機が目標ポイントに到達し、エウレカ復活。
カオス・レムレースが3体になり、いよいよ最後の最後の決戦になりました。
ここにきて、前半での条件達成によりアサキムが参戦してきました。
勝利条件がカオス・レムレース3体を同ターンに撃墜、と聞いてマップ兵器を使った方がいいのかと思いましたが、「同時に撃墜」ではないので、3体をそれぞれ削って、同ターン内に1機ずつ撃墜していくやり方で大丈夫なようですね。
攻略本ではカオス・レムレースのマップ兵器が非常に強力なので「脱力」で気力を下げよう、とありましたが、攻撃すれば気力はどんどん上がっていくし、「脱力」を連発するのはSPをかなり消耗するので、そんなに「脱力」を使う必要はないかな、と思いました。
とりあえず、このターンではカオス・レムレース3体のうち2体のHPを半分程度に減らしました。
EPでは2体のカオス・レムレースが単体攻撃をそれぞれ2回使用し、マップ兵器は使いませんでした。
νガンダムデスティニーガンダムがそれぞれ2回ずつ攻撃の標的にされましたね。
改造度の低いνガンダムは撃墜されるかと思ったら、何とか持ちこたえました。
さあ、あともうちょっとでクリアですね。