最新図解 データベースのすべて

最新図解 データベースのすべて

最新図解 データベースのすべて

タイトルに「すべて」と入っている点に気合を感じますね。
「すべて」といっても、あくまで全体の概要を述べるに過ぎない内容ですが、「データベース」に特化した内容なので、そういうのを読んでなかった自分には、いろいろ参考になりました。
最初はものすごく基本的な内容から始めて、徐々に内容を高度にしてゆき、ついには「ちょっと難しいかも」という領域に入っていきます。
文章は丁寧で、堅苦しさを感じさせないものでした。
SQLの歴史や特徴、書き方を丁寧に説明している点が好印象でしたね。
あと、この本、装丁がよかったです。手触りがよくて。