スーパーロボット大戦K(32)

第33話(共通ルート)後編。
このステージにはル=コボル機が登場しないようなので少し安心しました。
しかし、邪魔大王国のラスボス(荒之皇)がこれまた強敵で、冷や汗をかくことに。
攻略本に従って、荒之皇を地形効果の高い大銅鐸から移動させて攻撃しましたが、それでもこの敵のマップ兵器には苦労させられました。
マップ兵器の射程に入らないで攻撃するのも難しく、味方機体の大半を玉砕覚悟で特攻させることに。
しかし、そのうち気づいたことが。
味方を大銅鐸の上に配置して攻撃すればいいんだと。
マップ兵器の射程には入りますが、ダメージをかなり軽減させることができます。
あと、ENを切れさせてそのターン内に集中攻撃をかければいいこともわかりました。
大銅鐸のおかげか、撃墜された味方は1機(ディアッカ機)のみで何とかクリア。
このステージで鋼鉄ジーグに追加される、「鋼鉄神ジーグ」(合体攻撃)のグラフィックは非常に迫力がありましたね。