スーパーロボット大戦NEO(14)

第14話。
ガルデンたちに占拠されたパフリシア城を奪還すべく、激戦が繰り広げられます。
覇王大系リューナイト』というアニメ作品のヤマ場のひとつだと思われますが、私にはガルデンのダークナイト・シュテルはそれほどの強敵とは感じられませんでした。
むしろ、前半の、城下町でのクイーンサイダロンやメルヴェーユとの激戦の方が苦労しました。
原作アニメ(『NG騎士ラムネ&40』)をリアルタイムで観ていた影響か、クイーンサイダロンは私にはかなりの強敵と感じられます。
よくみると強敵の中ではHPはたいしたことないのですが、攻撃力が高いような?
ラムネスのキングスカッシャーとダ・サイダーのクイーンサイダロンが本気でぶつかりあう姿は、原作アニメの熱い雰囲気を十分再現していたと思います。
カットインの少なさ(というか迫力のなさ)も気になりませんでしたよ。