スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(31)

第31話。057「ロドニー救出」です。
お話は、エリスに騙された! と思いきや、エリスも騙されていたという内容で、ラセツの悪者ぶりが全開になっています。
機体の選択では、レベルの低いリューネ(ヴァルシオーネR)を選択しました。
ここも敵が強いので、サイバスター以外の味方は、サイバスターの後から少しずつ進んでいくようなかたちになりました。
サイバスターに敵のHPを削ってもらって、リューネが撃墜、と思ったら、友軍のエリス(ギルドーラ)に撃墜されてしまうというパターンが多かったです。
リューネがほとんど経験値を稼げないまま、左の崖の上へ。
崖の上の強敵は、主にサイバスターが相手することになりました。
ステージの途中から、友軍増援の「ひょっとこ仮面」が登場します。
このひょっとこ仮面、ひょうひょうとしすぎで笑ってしまいました。
正体がバレバレですが、捕まっているとされるロドニーがなぜここに登場したのかは不明です。
ラセツには正体がバレないのも不思議ですね。
困ったことに、ひょっとこ仮面、ひょうひょうとしながらも妙に強くて、敵の増援をバタバタ倒していってしまいます。
おかげで、右の崖からの敵をほとんど倒されてしまい、リューネはほとんどレベルアップの機会がないままステージクリアとなりました。
このゲーム、先に進むにつれ、強さの格差、レベルの格差が広がっていくように感じますね。