役満アドバンスの魅力

どこでも対局 役満アドバンス

どこでも対局 役満アドバンス

 
役満アドバンスは、「みんなの麻雀」を売ったお金を購入費用にあてて買ったものです(笑)。
ゲームボーイアドバンスのソフトの中では、わりと初期に出たものです。
けれども、非常に面白いですね。
役満アドバンスのCPUはすぐにあがってくるので、流局ばかりという状況にはなりません。
続くとしたら、流局ではなく、連荘ですね。
ゲームがサクサク進みます。
まあこれが普通なのかもしれないけど(苦笑)。
 
くり返しになりますが、役満アドバンスの魅力は、初心者向けのサポート機能が充実していることですね。まず用語辞典。あがり役の解説。あがったときの点数解説……と、解説が非常に内容豊かで、読んでいてわかりやすいです。解説文中に登場する用語にも、丁寧にリンクが張ってあって、その用語の解説に飛べるようになってるんですね。
 
捨て牌の指導については、CPUの「先生」がどれを捨てればいいかなど教えてくれます。
私はまだ一人の先生しかゲームに出てきませんが、先生は複数いるらしい。
先生によって考え方が違うらしいです。ずいぶんこってますね。
 
危険牌を教えてくれる機能もかなりわかりやすいですね。面子のそれぞれについて捨て牌をみて、この人に対してはこの捨て牌が危険、と教えてくれるのです。牌ごとに危険度のメーターをつけて。どうして危険なのかもおおざっぱですが教えてくれます。
 
まあ、初心者向けのサポートが充実しているといっても、サポート機能を必要としない人たちには、たいした魅力とならないでしょうか……。
 
役満アドバンスのゲームのモードには、次の3つがあります。

  • チャレンジモード
  • ランキングモード
  • フリー対局

チャレンジモードは各先生の示す課題に挑戦するようです。私はあまりプレイしていませんが。
ランキングモードは、なかなかランキングが上がらないので燃える感じです。
上に行くまで、飽きずにプレイできそうですね。
失敗するとランキングが下がるのが、また燃える感じです。
 
役満アドバンスについて、ちょっとした問題点をあげると、キャラの演出がいまいちかなと。
特にロンであがったとき、放銃したキャラが何もいわないのはさびしいです。
この点、「みんなの麻雀」ではロンのときの演出はありましたね。