パソコンの麻雀ゲーム

新撰 AI麻雀

新撰 AI麻雀

さて、パソコンでは、新撰 AI麻雀というゲームで遊んでいます。このゲームもCPUが強くて、どんどんあがってきますね。流局にはなかなかなりません。キャラクターの種類が多くてバリエーションに富んでおり、強いキャラも弱いキャラもいる感じですね。
 
新撰 AI麻雀も初心者向けの機能には配慮しているけれど、役満アドバンスに比べると見劣りしますね。特に危険牌を教える機能については、役満アドバンスの方が親切でした。

新撰 AI麻雀は、自分の牌の中でどれがどのくらい危険か、といったことしか教えてくれないんですね。役満アドバンスのように面子それぞれの捨て牌を分析して示してくれたりはしないのです。
 
ただ、新撰 AI麻雀は演出が役満アドバンスよりもすぐれていましたね。キャラごとに用意されている声が多くて、「勝負!」「これだ!」など、リーチのときに出るセリフも多彩です。あがったときに「高め」「安め」といってきます。また、ロンされたときに「嘘!?」「やっぱり!?」など、各キャラそれぞれがユニークな声で反応してくれます。
 
また、ゲーム終了後に牌譜を保存できたり、これまであがった回数などの統計がかなり詳しく表示される点も魅力ですね。新撰 AI麻雀にはオンライン対戦機能はありませんが、低価格ながら、価格を越える機能を有しています。

パソコンの麻雀ゲームについては、今後も他のゲームをプレイしていく予定です。