つくば国際音楽祭 ロシアン・ブラス

http://www.tsukubacity.or.jp/musicfes/04/russian

本日は、地元土浦で、全国花火大会開催の日でもありますが。

職場の人たちの中には、大会の警備の仕事をする人たちもいます……。

そんな中、私は大会関係の仕事にもあたらず、普通に休日となりました。

そして……コンサートに行ってきました。

つくばノバホールにて開催の、つくば国際音楽祭!!

本日はロシアン・ブラスです。

ロシアの方々が、美しい金管楽器を吹き鳴らしていました。

音色の世界にとらわれるような夢うつつの境地。

いろいろ、パフォーマンスもありました。

「赤とんぼ」など日本の曲をアレンジして演奏してくれたり。

思わず吹き出してしまうような、面白おかしい仕草の演奏もあったり。

サンタ? のような格好をして演奏する場面もあったり。

飽きさせられることなく、楽しむことができました。

CDも売られていたんですが、そのときはお金がなくて断念。買いたかった!

財布の中に全くお金がなく、駐車料金さえ払えない状態だったんです。

銀行のATMもほとんどが閉まっていたし、開いてるところもなぜか私のカードが使えないし。

同じく、引き出せなくて困っている外国人に英語で話しかけられましたが。

英語は苦手で、よくわかりませんでした。

I couldn't get! といったのはわかったのですが……。

結局、ノバホールから少し離れたセブンイレブンで何とかお金を引き出せました。

駐車料金を払って、無事帰宅。

時間が時間なので、道路は花火大会に向かう車の列で渋滞してましたけどね……。