百楽門つくば学園店

所在地:つくば市東2ー30ー8

シネプレックスつくば(というよりヤマダ電機)の、道路を挟んだ向かい側にあるお店です。

今回はフミポンと私と先輩の3人で行きました。

店内にはジャズ音楽?のようなものが流れており、照明はちょっと薄暗い、しゃれた感じです。

メニューをみると、見なれない品がある一方で、ギョーザやラーメンなど、おなじみの中華料理もみえます。台湾料理といいつつ中華料理も豊富に揃っているようです。

私が頼んだのは……。

  • ジャジャンメン ¥780
  • 台湾黒草ゼリー ¥300

価格は税抜です。

ジャジャンメン、メニューをみるとラーメンのようだったのですが、実際にみてみると、お皿に盛った麺に上からみそのようなタレがかかっていました。きゅうりやネギもたくさん乗っています。食べてみると、わりとおいしいです。ちょっと熱さがないのが残念でしたが……。

黒草ゼリー、台湾でとった海藻からつくったという、不思議な黒色のゼリーです。一見したところコーヒーゼリーのようですが、食べてみると違います。寒天のように味がないかと思いきやちょっと甘さも漂う、不思議な味わいでした。

チェーン店らしいですが、食べたことのないメニューだったので新鮮でした。

とりあえず、先日の星之家よりはおいしかったですね。

店長は私より2年ほど下のお兄さんでした。若いのにしっかりしてましたよー。

写真はジャジャンメンです☆