OSアップグレード&AirMac導入

AirMac導入しました。ベースステーションのある部屋から私の部屋まではちょっと離れているので、電波がぎりぎり届かないようです。中継のステーションを設置すれば、私の部屋からもつなげられると思います。ちなみに、このAirMacは外部アンテナを接続できるモデルではありません……(ちょっとショック)。

実はAirMacと同時にMac OS X ver.10.3.5も購入しました(汗)。ベースステーションが新しいヴァージョンのもので、OSを新しくしないと導入できなかったんです。

OS Xの新ヴァージョンとAirMacを同時購入ということで、金銭的にかなり無理をしてしまいました。ちなみにAirMacは中古です。しかし中古でも¥20,000したんですよね。新品は¥21,000ほどなので、¥1,000ほどしか安くなってないことになる。かなりの人気商品だということがわかります。現に私も買ってるし。

¥15,435(OS)+¥19,700(AirMac)=¥35,135

これだけの出費ですよ!? 勘弁して下さいよ。最初めちゃくちゃ悩みましたよ。AirMacは多少OSが古くても使えるだろうと思ったら、10.0.4に対応してるものがお店になかったので……。新しいモデルしかないんだもん。AirMac導入は悲願だったのでOSとの同時購入を決断したんです。

夕方から深夜までOSのインストールとAirMacの設定に費してました。新潟で地震の被害が深刻なのを知り、テレビで報道を聞きながら……。

まずはファイルのバックアップを……と思ったらこれが意外に手間でした。9割は普通にバックアップできたのですが、IEのお気に入りもバックアップしようと思って、「お気に入りのエクスポート」をしようとしたらできなくて……。一部のお気に入りがエクスポートできない状態のようなのです。原因は全く不明。何とかして全部バックアップしようと悪戦苦闘し、ようやく実現。

OSのインストールも時間がかかりました。作業自体は簡単だったのですが、2枚のディスクからインストールのに1時間以上かかったように思います。

インストールしてみると、IEのお気に入りはちゃんと継承されていました。結果論だけど、バックアップの苦労が虚しい……。

Mac OS X ver.10.3.5は、いろいろと使いやすいように感じてます。まだちょっといじってるだけだけど、ブラウザのSafariは明らかにIEより上です。IEだとこのはてなダイアリーをのぞくときにうまく表示されなかったり、のぞけないページもあったのですが、Safariはきれいに表示してくれるし、のぞけなかったページものぞけるようです。

ほか、起動時間が高速、iTunesなどのソフトが当初から組み込まれている点、DVDも普通にみられる点など……。

1ヶ月ほど使用してきた10.0.4は、いまから思えばいろいろ「中途半端」でしたね……。あれでは9の方がいいと思ってしまう。私もXは初めてだったので、よくわからなかったんですが……。ただちにアップグレードすべきだったんですね。なるほど。

AirMacの設定は驚くほど簡単でした。中古で買ったこのiBookにはオプションとしてAirMacカードがついていて、最初から本体にセット済だったんです。ベースステーションの電源を入れると、もう自動で認識。各種設定も簡単な指示を出すだけで自動的に進んでいきます……。「えっ、もしかして勝手にやってくれてるの!? すげー!!」と画面をみながら叫んでしまいました。Macはネットワークにつなぎやすいと聞いたことがあるのですが、まざまざと実感させられました。

私が自分でやったのは、あらかじめ雑誌で予習していたセキュリティの設定でした。初期状態ではセキュリティが全て無効になっているので、いくつかを有効にしていきます。インターネットにつなぐこと自体は最初に達成されてしまったので、セキュリティに力を入れることができるのです。

後は、家のあちこちにiBookを運んで、電波の状態を確かめる。冒頭に書いた通り、私の部屋からはぎりぎりつなげませんでした。食卓などからはつなげます。だからいまこれも食卓で打っています。電波の状態は強くなったり弱くなったり。中継のステーションを導入するにはまた費用がかかる。悩むところです……。

しかしこのAirMac、何ともいえないデザインですねえ……。「甘食」と呼ぶ人が多いらしいです。

とりあえず明日は新しいOSの解説本を買ってこようと思います。

ウルトラマンネクサスについては後日書きますので……。

  • OS

Mac OS X PANTHER ver10.3.5 RETAIL

  • ルータ

Apple AirMac Extreme ベースステーション [M8930J/A]

Apple AirMac Extreme ベースステーション [M8930J/A]