練習

シダックスで明日の「歌会」の練習。昨日聞いたドラゴンボールZの曲も当然練習する。サイバーダムには昨日の1〜4の曲が入っていた。歌ってみたが、どれもダメダメな感じ。3の「CHA-LA HEAD-CHA-LA」はカラオケで歌われているのを何度も聞いたことがあるので、やれるかと思ったら苦しい。歌いやすいと思ったんだけどなあ……。もう少しお手本(原曲)を聞き込まないとダメですね。とりあえず明日は歌えないかもしれない。何回も聞いて、何回も歌って、ある日突然歌えるようになる、というのが自分のパターンですからね。やはり急には仕込めないようです。

機械採点(サイバーダムのハイパー予備校)では、戦隊シリーズのEDで高い点(900点以上)が出ました。光戦隊マスクマンの「愛のソルジャー」と、高速戦隊ターボレンジャーの「ジグザグ青春ロード」ですね。全国順位もいい感じで、「愛の〜」は2位、「ジグザグ〜」は4位でした。まあどちらも全体の件数は50件もない中での順位なんですけどね。

機械採点の全国順位では、「〜人中〜位」という風に全体の件数が出るのですが、その件数から、その歌がどのくらい歌われているのか、つまり人気がどのくらいあるのか、といったことがわかります。昨日の1〜4の曲では、1と2はあまり歌われていませんでしたが、3と4はかなり歌われていました。特に3は3万件(いや、30万件かな? うろ覚え)越えていたので、かなりの人気曲だということがわかります。


ちなみに昨日聞いた曲というのは、「ドラゴンボールZ THE BEST SELECTIONS」より……

  1. WE GOTTA POWER影山ヒロノブ
  2. 僕達は天使だった(影山ヒロノブ
  3. CHA-LA HEAD-CHA-LA影山ヒロノブ
  4. でてこいとびきりZENKAIパワー!(MANNA