出逢いについて

完全に一致してるというか、ドンピシャというか、そういうのはなぜか物足りない感じになりますね。

まあ「完全な一致」というのはありえないけれど、最初からあまりに自分に近いように思える存在は物足りないということ。

ちょっと自分と違う、重なってるところとずれてるところがある、そういうのが面白い感じで、語りたくなる感じ。

もちろん、あまりにも自分とかけ離れている、最初の時点で自分との距離がありすぎる、という存在にはちょっと抵抗を覚えますが……。

ちょっと違っていても、何度か接していくうちにだんだんわかってきて、お互いの情報がセットされ、距離が短くなっていく感じ……がいいのかな。

俺の本当に求めているのは友情とか愛情とかいうよりも、深く、どこまでも深くお互いの理解に近づいていく真剣な意味での「コミュニケーション」なのかな、という気がしますね。