2時間を越える動画ファイルをDVD-Rに落とす。

パソコンに録画しておいた西部警察スペシャルの動画ファイルを、DVD-Rに落としました。


西部警察スペシャルは2時間9分という長時間の放映だったため、普段よりもちょっと画質を落として録画しました。MPEG2で。それでも、4.08GBほどの容量になりました。

4.08GBなら、DVD-Rへの片面1層書き込みで十分収まるだろう、と思ってやってみたのですが……ダメでした。4GBを越えるファイルは扱えないと表示されたのです。

そうだった、以前もこういうことがあったな、と思わず反省。私も詳しいことはわからないのですが、4GBを越えるファイルは、何かの仕様で、扱えないんですよね、確か。


そこで、ファイルを二つに分割することにしました。ビデオ編集ソフトで、ちょうど半分くらいの時間で、CMの入るところで区切って、分割。ちょうど区切りのところに入っているCMはカットしたので、二つのファイルをあわせても少しサイズが小さくなってるかな、と思ったら合計で3.80GBほどになってました。ちょっとびっくり。減りすぎなんですけど。わずか数分のCMカットしただけですよ? よくわからないなあ。


私はもともと、動画ファイルの分割、ってやりたくないんです。何でかというと、分割すると、なぜか画質の落ちるときがあるから。ハードが悪いのか、ソフトが悪いのか、あるいは私の設定が悪いのか……わからないんですが、ビデオ編集ソフトで動画ファイルを分割してそれぞれ独立のファイルとして保存をかけると、あらためて「レンダリング」というのを行うんですが、このとき、画質が劣化するんですよね。ファイルの形式は同じMPEG2なのに。何で?

さほど劣化しないときもあれば、みていてうわーといいたくなるほど劣化するときもあります。今回は、残念ながらかなり劣化しました。ほとんど劣化していない部分も多かったんですが。もう一度やり直しても同じように劣化するんですよね。諦めるしかない?

正直いって私は、パソコンを使ったビデオ編集については初心者に毛が生えた程度なんですよ。使っているソフトはUlead VideoStudio7で、CPUは1.8GHzほどのクロック周波数なんですが……。

レンダリングにはとても時間がかかるので、うんざりしてきた私は画質の劣化した2つのファイルをそのままDVD-Rに落としました。あっ、おまけとして西部警察公式ホームページから拾ったいくつかのファイルも一緒に。


西部警察スペシャル公式ホームページ
http://www.tv-asahi.co.jp/seibukeisatsu/


ちなみに、いま流行りのエンコードを実施してMPEG2以外の形式にファイルを変換・圧縮することも可能なんですが……そうすると画質はそれほど落ちないけど、画像のサイズが小さくなっちゃうんですよね。以前エンコードでCD-R一枚に2時間ちょっとの動画を収めたことはあるんですが、ちょっとなあ……と思ったもので。まあ劇的に圧縮できるのは素晴らしいんですけどね。いや、画像のサイズは大きいままで少しだけ圧縮することもできるだろうって? やり方がわからないんです。すみません〜。